(´・ω・`)ショボーン

いろいろと…

[アエリア] ハードディスク紛失に伴う個人情報の紛失事件

2006-06-01 | Game
〔参照記事〕
Gamepotのお知らせ
Gamepot対応状況のお知らせ
ゲームポット、データセンター委託のHDDが紛失「君主」、「スカッとゴルフ パンヤ」などで個人情報流出の可能性
オンラインゲームの個人情報6万5千人分紛失
ハードディスク紛失に伴う一部個人情報紛失について
ハードディスク紛失の再発防止策及びサービスの復旧について
ゲームポットが一時S安、アエリアともに上場来安値、ハードディスク紛失に伴う個人情報流出を嫌気
「君主」や「スカッとゴルフ パンヤ」などで個人情報流出のおそれ
ネットゲームのデータセンターからHDD 30台が消える、個人情報流出の恐れ

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かなり勘弁して欲しいんだけど……。 個人情報保護法案が制定されてるから集団訴訟起こせばできないことはないのではなかろうか。 懸賞などに応募すれば名前や住所などは公になるが、それは個人が承認しての行為であるから仕方ないとしても。 いくら住所などの個人情報が乱立しているからといって、プライバシーポリシーを定める企業が流出させて良いという理由にはならない。 業務上の過失だとしても、これはコンプライアンスに反する違法行為だと思うのだ。 誰も訴訟を起こさなければこの話は有耶無耶にされてしまうだろう。 企業も責任を負うが、盗んだ輩は重罪として死刑に処すべきであると私は思う。  個人情報くらいでそこまで…と思うかもしれないが、これは見せしめであり、今後同じ行為を働くものが出てくる事を懸念しての正当な罰則ではなかろうか。 日本社会は法律が甘すぎてちゃんちゃらおかしい。 今回の事件の発端となる容疑者が冤罪と言えるだろうか。 故意に盗んだ以外に考えられることはあるだろうか。 社会を嘗め腐っている糞に厳しい拷問を与えるべきであると思うのだ。 人間は誰かが裁かなければ調子にのって違法行為だろうが何だろうがお構いなしにするものだ。 故意に犯罪を犯した者は、即、死刑。 これなくして平和な社会などあり得ない。

【UO】 まだ生き残れるのかな…

2006-05-23 | Game
綺麗なグラフィックの本格的な3DMMORPGが多数ある中でUOは生き残れるのだろうか。 数あるMMORPGの中でUOは、その多量なシステムの複雑さから初心者を敬遠させていると言える。 慣れており全システムを熟知しているプレイヤーからすれば、より細密なシステム構成は魅力的だろう。 しかし、現にUOのプレイヤー数はほとんど変化しておらず、返って減少しているのではないだろうか。 自分の家がもてるシステムが実装された当初は希にみる大盛況ぶりであったが、武刀の天地以降特に魅力的な要素もなく、無料のオープンβ中の他ゲームへ流れてしまうと言った事態。 もう既に終わった感のあるゲームであり、一生、無料で運営する他に生き残る道はないのではないか。

UOXの開発中止も内部の揉め事よりも、韓国の高クオリティーな3DMMORPGの多数進出に勝つ見込みがなかっただけだろう。 韓国は経営巧みな者が多いこととオンラインゲーム大国であることから、容易にスポンサーがみつかる。 しかし、米国ではスポーツにしか関心のない国民が多い中で、人気が出るかどうかわからないゲームに出資する企業などどこにもない。 現状維持ということで既存のUOをバージョンアップしていく方針だが、それでも先行き不安なのは開発陣も思っているのではないだろうか。

マルチプロセッサの弊害

2006-04-28 | Game
デュアルコア・マルチコアプロセッサだから何でもかんでも良いというわけではないようだ。 今回、MMORPG『LastChaos』をプレイした結果、スピードが異常に速くなり戦闘が長引くとサーバーから切断されるという不具合がある。 この対処方法は素人では絶対にわからない。 対処方法は、面倒だがゲーム本体を起動させたらタスクマネージャーを開き、LC.exeを右クリックし関係の設定を開く。 「CPU0」「CPU1」のどちらかのチェックを外し1つだけにすると正常にプレイできるようになる。 恐らくは他のゲームも同じようにすれば正常にプレイできるのだろう。

しかし、いちいち起動する度にタスクマネージャーで設定するのは面倒なので、該当ゲームをプレイする時だけ自動的に1つのCPUしか使わないように設定しておけば便利だ。 この方法は、該当ゲームの起動プログラム(.exe)の互換性モードをWindows98にでもしておけば良い。

しかし、思うのだが、グラナド・エスパダは2つのCPUに割り振っても平気というところが優れていると感じる。 まぁ、優れているというよりは、これからマルチコアプロセッサは当たり前の時代になるのだから、既に今のうちから対応されていなくてはお話にならないのである。 デュアルコア・マルチコアプロセッサ使用時に動作がおかしくなるようなゲームでは将来はたかがしれていると言えよう。

グラナド・エスパダ -3-

2006-04-28 | Game
やっぱこのゲームくらいしかまともにプレイできない。 このゲームができて他のゲームができないとはどういうことか…。

FFベンチのHIGHで計測したところ、6770くらいであった。 7000超えてもおかしくはないと思うのだが、このくらいが普通かと思う。 にしても不安定なグラボだ…。

グラナド・エスパダ -2-

2006-04-25 | Game
やっとこLV30になった。 今は新しくしたPCでプレイしている。 さすがグラナド・エスパダだけあって、Radeon X1800XTで恐ろしいほどにローディング速度・描画速度が向上している。 重い時間帯にリボルドウェの商店付近に行っても、前は画面がフリーズして強制終了していたのに面白いほどサクサク動けた。 どうもRadeon X1800XTは性能が良すぎて、比較的軽いゲームではかえってうまく動作しないらしい。 私の環境だけにあてはまるのか、それともドライバーに不具合があるのか、同じ環境下で正常に動作している者に聞いてみないとわからない。 ラストカオスやデカロン、デコオンラインにいたっては不具合がでまくり、まともにプレイできない始末だ。 しかも、その不具合はゲームによって様々。 同じゲームでここまで動作に差が出るということは、おそらくはゲーム自体の方の問題であると思うのだ。 次回はFFベンチでどのくらいの数値がでるか試してみたいと思う。

グラナド・エスパダ

2006-04-15 | Game
14日にオープンβが開始されたバロック調の中世風MMORPGグラナド・エスパダ。 多くのゲーマー達はリネ2と言い、この手のグラフィックを好む。 決してサーバーが脆弱なのではなく、落ちると言うことはそれだけ接続者が多いと言うことに他ならない。 また、まともにプレイするにはそれなりのPCスペックが要求されそうだ。 必要動作環境を満たしているだけではまともにプレイできないと思って良い。 たしかに無事インストールでき、キャラクター作成はできるだろう。 しかし、これで必要動作環境とか書かれても、大地に降り立った瞬間に動けなければ、それはオンラインゲームと呼べるのだろうか甚だ疑問だ…。 何を基準に必要動作環境なのか問いたい。 推奨動作環境ギリギリでも時に強制終了してしまうのだから。 推奨Radeon9000以上とか…Radeon9600Pro 256MBでも時折終了しますよと言いたい。 まぁ、あくまでも推奨だから仕方ないが、お世辞にも快適にとは言えない。

次回は、高スペックにCPU Athlon64X2 4800+ & Grabo RADEON X1800XT 512MB & Mem2GBで動作検証してみることにする。 これで終了したらプログラム自体に欠陥があると思って良いだろう。

計算機使ってナンボのゲーム

2006-03-29 | Game
もはやパンヤに計算機は必要不可欠となった。 電卓をはじけば大抵のSPは計算できてしまう。 ほぼ9割方HIOを決められる計算機使い達。 計算機を使ってもHIOできない者は正直ヘボと呼ばれる。 しかし、はたして計算機を使ってHIOを決めても上手いと言えるのだろうか。 電卓をはじけば大抵の者はHIOをほぼ確実にだせる。 いくらヘボい私でも10発中7発はきまる。 HIOは出るのが当たり前であり、HIOを決めた相手に「上手い」とか言っている連中はヴァカか素人しかいねーよ!と言いたい。 上手いのではなく当たり前なのだから。

しかし、計算しなければロクにBSロングチップも決められないような素人集団もどうかと思うのだ。 私はBSロングチップで2倍を狙うことの方が多い。 長い月日を普通にプレイしていると自然にBSチップインが決まるようになる。 もちろん、計算機などは使わずに。 それは頭の中で計算する事とも違う。 計算しなければまともにチップインすらできない者達。 確実に入るのがわかっているプレイなど面白くないではないか。

PS universe -3- 発売さらに延期…未定

2006-02-16 | Game
『ファンタシースターユニバース』発売日延期のお知らせ

来る3月30日に発売を予定しておりましたPlayStation2/Windows用ソフト「ファンタシースターユニバース」について鋭意開発を進めておりましたが、クオリティの更なる向上、オンライン機能の動作安定のために、やむを得ず再度の発売延期を決定いたしました。

謹んで下記の通りお知らせさせていただきます。
この度の件ではマスコミ関係の皆様および販売店様、そして何よりも発売を楽しみにされていたユーザーの皆様に多大なるご迷惑をおかけ致しましたことをここに深くお詫び申し上げます。

変更前の発売日:2006年3月30日
変更後の発売日:2006年

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( ゜Д゜)ポカーン.....( ゜Д゜)ポカーン....( ゜Д゜)ポカーン...
( ゜Д゜)ポカーン..( ゜Д゜)ポカーン.( ゜Д゜)ポカーン



もう終わってる企業だから何とも言えないけどさ……。 こういうのって任天堂以外やらない方が良いと思う。 終わってる企業がやっても何も効果ないからさー…返って株主の不安を煽るだけじゃん。 どうせたいした利益あげられないんだから、バグありまくりでもリリースして売り逃げした者勝ちでしょ。 もう次回作手がけてるはずだから、そっちに専念した方がよいと思う。 にしても、ほんと今のセガって昔と違って無能な社員が多いなぁ…。

昔は昔なりに既に出尽くしている感の中、新たな発想で時代を切り開いていった実績がある。 今だって、既に発想や技術が出尽くしている感がありまくりだけど、それでも昔と何も変わってないんだよねぇ。 ただ、新しい発想を生み出せるだけの力のある人材がいないだけの話。 これじゃセガの社訓が泣くよ。 セガがコンシューマーゲーム業界に進出してからずっと応援し続けてきた甲斐がないわ。 既存のゲームに溺れてきた無能な社員達に新しい発想など生み出せるわけがない。 ハード機器事業から撤退した時点で、とっくに見切りつけたけどね(笑) AM2研いまあるかどうかしらんけど、一文にもならない勝手なことやりたい放題の自己満足チーム。 とりあえず最初に、あそこ潰さないとセガは確実にサミーもろとも倒産するだろう。 ここが一番の稼ぎ頭と思っているなら大間違いで、一番の金食い虫だという事実を知ってる輩はどのくらいいるだろうか?

パンヤ検定 -4- 5級合格♪

2006-01-29 | Game
今回は予習の成果があって5級を全問正解で合格できました♪ つまづいたのが、「パワーの値を20にするとカーブの値はどうなるか?」という問題。 よくよく考えれば、パワーを変更してもカーブは変わらないんですよね。 変わるのはコントロールだったと思う。 あとは、クラブの飛距離の問題。 8Iの最大飛距離はいくつか?というような感じの問題で、これのポイントはアイアン全ての飛距離を覚えるのではなくて、2Iか3Wの飛距離だけ覚えておけば楽に回答できる。

それぞれのクラブの飛距離は。。。

1W…230Y┐
       ├ 20Y差
2W…210Y┤
       ├ 20Y差  
3W…190Y┤
       ├ 10Y差
2I…180Y┤
       ├ 10Y差
3I…170Y┤
 ・
 ・      ←この間全て10Y差
 ・
8I…120Y┤
       ├ 10Y差
9I…110Y┤
       ├ 10Y差
PW…100Y┤
       ├ 20Y差
SW… 80Y┘


3Wが190Yと覚えておけば、それ以上のクラブは1上がる度に20Yプラスすれば良く、それ以下のクラブは1下がる度にマイナス10Yすれば良い。 最後にSWだけ80Yと覚えておけば、全てのクラブの飛距離を覚えなくても簡単に答えが出せる。

ちなみに、5Iの飛距離は?と聞かれたら、3Wから5Iまで4つの差があるから190Y-(4×10Y)=150Yという公式で求められる。


明日からはいよいよ4級に挑戦です☆
気合い入れないとね!(`・ω・´)シャキーン

パンヤ検定 -2-

2006-01-27 | Game
ぃゃ、むずいって…。 また20問中14問しか正解できなかった。 もうちょっと正解できたと思ったんだけどなぁ。

・マックスの職業
・カディエが手に持っている物
・パワー-1した時の1~3Wの飛距離変更値
・各アイテムの価格

目新しいものはこんなところかな。 今回はコースの正式名称、キャディーの正式名称が結構多くて回答しやすかったように思う。 しかし、14問なのよね…。

パンヤ検定

2006-01-26 | Game
ぃゃ、5級でアレは難しすぎだろ…。 20問中14問しか正解できなかった。(5問落とした…orz) ポイントとしては、以下の項目は確実に暗記しておかなくてはならない。 第一回でプレイした問題のポイントを覚えいる範囲で挙げてみようと思う。

・各コースの難易度(☆印)
・全てのコースの各ホールの規定打数
・各クラブの最大ヤード値
・ウェッジの本数
・練習モードクリア時にもらえるキャディ
・各ホールでティーショット時のカップの方角
・各補助アイテムの効能
・各キャラクターの名前
・各キャディーがその能力を最大限に発揮できる場所
・パンヤ島の住人ではないキャラクター

サラッとあげて10問くらいしか思い出せないが、各Hの規定打数と各クラブの最大ヤード値に関しての問題は、合わせて3~4問あったように思う。 相当に計算機使ってプレイしている者でない限り、各クラブの最大ヤード値なんて覚えていないと思うのだ。 まぁ、合格している輩は「私は計算機使いです」と言っているようなものだが(爆) 計算機使うことは悪くはないが、数値主義の面白くない人間として見られることは間違いないだろう。

5級レベルの問題ならば、始めたばかりのルーキークラスでも解けるような問題にするべきだと思うのだ。 受験費用除いて2000PPしかもらえない上に、合格後に同じ級を再び受けられないというのであればなおさらだ。 これでは何もメリットがない。 「俺受かったんだぜ!俺様SUGEEEE!!!!!」厨しか喜ばないだろう。 公式BBSで「ガイドブックを買わせるためでは?」と発言されている人がいるが、まさにソレだ。 明日も時間があれば挑戦してみようと思う。 また、問題の概要を載せる予定。

Deco Online -1-

2006-01-15 | Game
MMORPG『Deco Online』をプレイしてみた。 ユーザーインターフェースの使い勝手や戦闘の仕方などは初心者でも簡単にプレイできるシンプルさ。 オプション項目も少なく、リネージュIIのような一部のマニアにしか理解できないような詳細な設定は見あたらない。

気に入らないのは、メモリー管理のプログラムが下手なのか、私の使用しているPC環境で小一時間もするとハングアップしてしまう…。 リネIIの方がよっぽど高スペックを必要とするはずなのに、こちらは一度もハングアップなどしたことはない。 主メモリーは1GB積んでおりビデオメモリーも無駄に256MBもあるというのに、ボードの性能も現役のゲームのほとんどをプレイできるものである。 リネIIが何不具合もなくプレイできて、このゲームがまともにプレイできないのはプログラムに欠陥がある以外には考えられないのだ。