(´・ω・`)ショボーン

いろいろと…

PS universe -3- 発売 3月30日に延期

2006-01-09 | Game
 セガは、RPG「ファンタシースターユニバース」の発売日を2006年3月30日(木)に延期すると発表した。

 セガは延期の理由に関し、「ソフト内容の一層の充実とクオリティの更なる向上を目指すため」とコメントしている。

 「ファンタシースターユニバース」は、PlayStation2版とWindows版が同時に発売されるという、一風変わったリリース形態のRPG。当初は2006年2月16日(木)発売予定だったが、約1か月の延期となる。「ファンタシースター」シリーズは、オンライン対応のRPGとしては草分けとも言える存在で、現在も最新作「PSO BB」が展開中。歴史の長いRPGだけに固定ファンも多く、今回の発売延期は新年早々のバッドニュースとなってしまった。

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( ゜Д゜)ポカーン.....


。。。以上。。。

スカッとしないゴルフ 『パンヤ』

2005-12-19 | Game
ツール使いを見分ける目安として、異常にHIO数が多いことはわかりきっていること。 しかし、これだけでは不十分であり、さらに、アルバ数に注目したい。 HIO数>アルバ数となっている輩は間違いなく厨確定である。 ガメポの言うところのスポーツマンシップにのっとったプレイであれば、全てのコースにおいてHIO数<アルバ数としかならないのである。 全てのケースにおいてほぼ9割に近い確率でHIOを満遍なくとれる輩がいるわけがないのだ。 なんともスカッとしないゴルフ『パンヤ』…。

PS universe -2-

2005-11-25 | Game
 PSUの発売日が2006年2月16日に決まりました。 価格は、¥7,140(税込)。 オンラインネットワークに対応していると言うことですが、RFonlineをリリースしているのに今更スペースオペラも何もあったもんじゃない。 なんでPSUの開発を続けながらRFonlineをリリースしたのか意味不明。 一時的な収入を得たかったのか、それとも韓国のネットワークゲーム技術を探りたかったのか。 未だにセガはこんなくだらない商品展開をしているのかと思うと、熱烈なファンであった私としては残念でならない。 今になってはRFonlineの方が面白いに決まってるジャン…。

今作のシステム面で初作Windows版PSOユーザーからの声が反映されている事を知っている人は少ないだろう。 その1つとしてマイルーム機能はまさにユーザー達からのアイディアで完成されたものである。 その他にも隠された機能が色々と追加されている模様。 RFonlineよりも面白いゲームとして確立させていこうと努力しなければ、この作品は駄作で終わる可能性が非常に高い。 今のセガにはそんな意気込みも力もないのが現状。 凝り固まった古い角質を落とさず、韓国相手にどう立ち向かおうというのか。

スカッとしないゴルフ 『パンヤ』

2005-11-04 | Game
大会だと数分おきにHIOバンバン出してるクセして、チーム戦や個人戦になると「お前そのHIO数本当かよ?」と言いたくなるほど下手糞な奴達がいる。 サイレントウィンド使っても入らないのを見る度に、「ツール使いか…」と思わせられる。 『電卓』『適当』『まぐれ』と言い訳する者どもの大半は必ず自動計算ツールを使用している。 HIO数を見れば本当に『まぐれ』かどうかは一目瞭然なのだから、このような言い訳は見苦しいことこの上ない。 電卓使おうが自動計算ツールを使おうが、やってる事は同じなのだから平然と「ツール使ってます」と言えば良いものを。 上手いと言える輩の大抵は特殊ショットに限らず、素でロングチップインくらい決められるものなのだから。

PS universe

2005-09-21 | Game
PSと聞いてプレイステーションとか言っちゃってる人は既にソニー廃人であり、これをファンタシースターと思える人はかなり重度のセガ廃人である。 ゲームショー2005にてファンタシースターユニバースが展示された。 公開されたトレーラームービーはこちら

オンライン対応であるが、やはりシングルプレイの方がより感情移入できて良いのではないだろうか。 オンラインゲームとなるとストーリーよりも他PLとの交流の方がメインになるので、どうしてもただのチャットゲーム状態になってしまう傾向がある。 しかも、リアル世界の話まで飛び交ってしまうので、その世界にどうして感情移入できようか? きちんとシナリオライターが考えて創作した世界をいとも容易く崩してしまう現代のPL達。 そういう視点で物事を考えずに、ただあるがままの日常の一部としてプレイしていることの恐ろしさ。 それが現代のオンラインゲームのプレイスタイルであり、よりそのゲームに感情移入できるようなオンラインゲームの開発が既に求められる時期に来ている…。

RF-online -8-

2005-09-21 | Game
正式サービスの開始が10月18日15:00~と決定した。 月額利用料金はクレジットカード自動継続払いが一番安く月額¥1,780。 その他、クレジットカードを所有していないPL向けにオプションコースとして30日利用券¥2,000、90日利用券¥5,700が用意されている。 リネ2の法外な月額¥2,400よりはマシであり、これだけのクオリティーなら妥当な価格設定だと思う。 ただ欲を言えば、月額¥1,500くらいにしてくれるとありがたい。

が、、、その月額利用料金¥1,780でも高すぎる!と判断しているユーザーが大半だという。 その為、利用料金が公開されてからと言うもの、接続者数が驚くほどに激減した。 サーバー増強の甲斐なく、夕方からの4サーバー接続状況は悲惨そのもの…。 実際に接続してみるとプレイしているほとんどは、既に高レベルに達したPLやギルド仲間達だけの社交場と化している。 リネ2の時を思い出すような光景だ。 ただ、これからの運営によっては徐々にユーザーを増やしていくことも可能だと思う。 期待したい。

UO

2005-09-05 | Game
UO歴は5年半と現役プレイヤーの中では恐らく長い方だと思う。 思えば私がUOを始めたのはセカンドエイジがリリースされた2年後ルネッサンス時代だった。 初めて降りたブリタニアの世界。 NPCではなく実際に人が話している姿を目の当たりにしたときはどのくらい感動したことか…。 最初に何をすべきかわからない面もあり、ほとんどが英字で書かれていることから英語の弱い私にとっては戸惑うことばかり。 宿屋近くの下水道へフル装備で入っていく人達を見つけ、もしかしたらこの先に敵がいるのではないかとの期待を胸に、右手に短剣を握りしめ左手に盾を持ち踏み込んだ。 この頃の初期装備の私を今思い返すと新鮮な気持ちになり、また可愛らしくも思えてくる。 まだその頃はダイヤルアップ回線が主流であり、時折回線が切断される事がしばしば。 戦闘中に落ちることは良くあることだった。

家を持ちたいためにせっせとスキル上げをしながらお金を貯め、ブリ銀前にてとある人からフェルッカのベスパー地方にあるSHを売っていただいた。 そこを余ったお金でSSTに立て替え、初めての我が家を手にすることができたのだ。 1階をギルド本部とし、2階は寝室・倉庫、3階は生産工場としてほそぼそと1人でギルド活動を始めた。 近くには湖畔があり、荒廃した土壌や枯れ木の中で唯一の憩いの場所だった。 湖畔を見つめながら1人で一生懸命に魔法戦士になるべく修行をした日々が思い返される…。 今ではルナへ移住したが、私の中ではその湖畔は憩いの場所であり、かけがえのない大切な思い出の地になっている。

RF online -7-

2005-09-02 | Game
オープンβテストが開始されました。 早速プレイしてみると3サーバー全部混んでいて、狩り場で敵の奪い合い状態。 しかも敵の沸きが少ないものだから、ほとんどの人達が立ちっぱなし。 アイテムを換金するために商人の周辺は異様に人がたかりまくっていて、重いのなんの。 この重さもオープンβの醍醐味といえるでしょう(w)

キャラクター作成でコラを選んだのだが、めちゃリネ2のキャラデザに驚かされた。 敵の名前もフレーム&ヤングフレーム…リネ2のケルティル&ヤングテイルケルティルと一緒じゃん。 韓国人のオリジナリティの低さを改めて実感した。 グラナド・エスパダといい、もうこの手のキャラデザはいいんじゃないか?と思うほどに酷い。 一方、ベラートとアクレシアに関しては多少オリジナリティがあると感じる。 アクレシアは日本のバーチャロンやガンダムとは少し違った感じの機体で腰の部分の異様なくびれが特徴的。

操作性では、左右の視点切り替えをもっと改善して欲しい。 いちいちマウスの左ボタン押しながらだと非常に面倒くさい。 ナイトオンラインの画面端にカーソルをもっていくと自動的に視点が移動するシステムは使ってみると重宝する。 マウススクロールボタンを押すと後方と前方へ瞬時に視点切り替えできるのはナイトオンラインでも使われているシステムで、対人戦の時にはかなり役に立つ。 なんともシステム面でも中途半端な点が見られるが、今後のバージョンアップに期待したい。

RF online -6-

2005-08-29 | Game
8月26日よりオープンβのクライアントダウンロードが開始されています。 8月31日15:00にアカウントの登録開始、9月1日15:00にサーバー解放。

クライアントをダウンロードしインストール完了。 ログイン画面は中央に横長で現れ、なんと女の人の歌も流れており、なかなか凝った作りになっていると感じる。 歌を流すなんて、たぶんにリネ2のコーラスを意識しているように思える。 壁紙の背景が黒ならちょうど映画のスクリーンを見ているよう。

ゲームの内容はどうかわからないが、もしリネ2並のクオリティであれば、恐らくセガはPSOよりも力をいれるのではないだろうか。 ただ日本で運営する権利を獲得しただけで、それによる収益の大部分は大元の韓国へ。 正直、PSOは世界展開をしたが、日本以外の国では知名度も人気もかなり薄い。 オンラインゲーム分野で日本は韓国よりも劣っている事で、韓国の技術を盗もうという腹だろう。 また、韓国のオンラインゲームを運営することで、韓国でのセガのイメージを良くしようという狙いも読める。 ネット中毒者急増国の韓国を制する者はオンラインゲームを制す!

落ちた…燃え尽きたよ真っ白に…(´・ω:;.:...

2005-08-11 | Game
PSO BBのライセンス1日無料コードの抽選に漏れました…orz
20万人に当たるというのにそこから漏れたと言うことは、かなりの確率で運が悪いと思って良いと思う。
PSOはDCの頃から支援し続けてきて、しばらくお休みしているだけなのに当たらないとは。 たぶん、PSOユーザーの中ではかなり金を使ってきた方だと思う。 たかが1日利用権されど1日利用権。 しかし、ある程度優良ユーザーへの配慮があっても良いと思うのは私だけだろうか…。 未だに優良ユーザーへの配慮がなされていないのは、これからの運営に大きな支障となるだろう。 実際ユーザー減ってるしね(クスクス)

RF Online -4-

2005-08-04 | Game
クローズドβの統計データが公開され、20日間で458時間近く接続したプレイヤーもいるようです…メンテ以外ずっと繋ぎっぱなしというかなり廃人っぽい輩が…。
(;´Д`).....

総配布アカウント数8,303アカウントのうち、約85%にあたる7,020アカウントが実際に使用され、最大接続者数は2,408キャラクター。 約1,200アカウントも無駄になっているのは落選した人達からすればなんとも言えない気分だよね。
(´・ω・`)ショボーン

オープンβも開始されるようだし、どんな程度の物かあまり期待をせずにいようと思っています。 過剰な期待は後で落胆する元になるので…。

セックスオンラインゲーム「3Feel」 -1-

2005-07-31 | Game
オンライン上でセックスを疑似体験できるというセックスオンラインゲーム「3Feel」。 現在、開発が進行中との事で、私的にはこの異色なゲームにかなり興味を惹かれるのです。
(´・ω・`)

最初はこちらのキャラデザインであったものが、このようにリニューアルされている。 いかにもアキバあたりを徘徊している男性陣に好まれそうな3Dのキャラデザイン(w)

ただプレイするのは恐らくほとんど男性と思われるので、女性キャラの男性プレイヤーと「あはん、ぁはん…」疑似セックスするのはかなり微妙…
(;´Д`)

アルティメット学園「乱」 -1-

2005-07-31 | Game
28日よりオープンβが開始されているMMORPGアルティメット学園「乱」。 どことなくN-Age(通称:ナゲ)を臭わせるキャラデザインとシステム構成。 ナゲよりは些か操作性は良い方だと思うが、他のMMORPGと比べると決して良いというわけでもない。 戦闘でマウスボタンを押し続けていないと連続して攻撃できないのが少し辛い。 やる事がクエストくらいで、今のところはPTを組んで闘うよりもソロで狩っていた方がLV上げしやすいように感じた。 一晩でLV20まで上げ、プレゼントキャンペーンのⅡをGetできるかどうか。

キャラクターは部活形式で格闘部、剣術部、弓術部、魔術部の4つ。 格闘部と剣術部は最初のうちは辛い戦いを強いられるが、LVが上がるにつれてその力と攻撃力の見せ所となるようだ。 魔術部は自分のHPを回復する事が出来る点では安定したキャラクターと思える。 弓術部はかなり物議を醸し出しているのだが、最初から攻撃力が鬼のように強い…。 高LVになってもこの強さは全キャラクター中で変わらないというのだから、かなりシステム構成を間違えているような感じがする。 いずれは見直されるのだろうけど…。

さらに問題なのがスピードハックができてしまう事。 今はβなので何とも言えないが、このままの状態で正式運営時にキャラの引き継ぎができてしまうのは問題だと思われる。 敵を倒すと宝箱が出現するのだが、その中にはスピードを著しく上げるアイテムのようなものも含まれている。 この為にスピードハックをしている輩を特定するのが非常に難しい。 あからさまにワープしまくっている輩は確定だが(爆) ハックしてようが何してようが、単純に遊びという点だけで考えるならば、単調な作業が嫌いな人には向かないゲームと言える。

Dragon Raja -1-

2005-07-29 | Game
今月の21日からオープンしたドラゴンラージャを早速プレイしてみた。
なんて言うか…めちゃくちゃ操作性が悪いです(´・ω・`)ショボーン

そう、ちょうど大戦略をプレイしているようなマス目状の移動方式。 普通のMMORPGでは広大なマップ上を移動する際には走り続けてもスムーズに画面が切り替わっていく。 このゲームは一度に移動できる距離が1画面内なのでスムーズに走ることが出来ず、画面をづらしながら走るならばカクカクした動きになってしまう。 敵から逃げるにもマス目の上を移動しているような感覚で、思わぬ方向へ動かざるを得ない状況も度々見られる。 ある意味ストラガーデンよりも酷いと思われる。

今月末までにLV20までプレイするとUSBメモリー(?)かなんか抽選プレゼント企画があるようだが、とてもこのもっさり感ではやる気が…
(;´Д`)