(´・ω・`)ショボーン

いろいろと…

RF Online -3-

2005-07-25 | Game
7月5日より皆様にご協力いただいておりましたクローズドβテストは7月24日 24:00 をもちまして終了させていただきました。

 不具合報告、ご意見・ご要望など多数のご報告・ご連絡を頂き
 ありがとうございました。』

テスト期間短かっ!ΣΣ(゜д゜lll)ズガーン!!

いくらクローズドでも1ヶ月くらいはテストしようよ(´・ω・`)ショボーン
とりあえずクローズドで集められるバグ報告は達成できたという事なんだろうけど、それだけより完成されたシステムと受け取って良いと言うことだろうか?
あとはオープンβ(あるかしらないけど…)で調整していくと言うことかな。

↓これ見てリネ2の某炭坑堀キャラを想像してしまった…

http://rfonline.jp/special/mediabox/ssgallery/ss03.html

登録会員数なんて当てにならないし

2005-07-24 | Game
『スカッとゴルフ パンヤ、登録会員が80万人を突破』

一人の人間が複数のIDを所有している人数の方が圧倒的に多いと思う。 特にこのゲームは…。 また掲示板に書き込むためだけに匿名的なIDの取得をしている輩も後を絶たない。 実際の会員登録数は40万人と考えて間違いないだろう。 かく言う私も2つIDを所有している一人ですが…(´・ω・`)ショボーン

グラナド・エスパダ

2005-07-22 | Game
はい!きました!!リネージュ3!!!……嘘です(´・ω・`)ショボーン

グラナド・エスパダというMMORPGのクローズドβが7月22日から始まるようです。 もう、なんて言うか…この手のキャラデザイン多すぎで、世界観以外に何がどう違うの?韓国産のMMORPG!って感じ。 正直、これリネージュ3ですよ~♪って言われたら、何も知らない人はそう思いこむ確率高いと思う。 そう思うことは、それだけ似通っているということ。 あまりキャラデザインから似通ったものを作り続けると個性がなくなり、そのうちどのMMORPGもシステム面やイベントでの戦いになってくる。 もう中世風のMMORPGはリネージュ2で成功しているのだから、他の時代風のMMORPGを作った方が個性があって良いと思う。 思い切って日本でリリースされているPSOのような宇宙物をリリースしたり。

たまには一人用ゲームもいいね

2005-07-19 | Game
最近、MMORPGに飽きてきた(´・ω・`)

全然知らないMMORPGを見つけた時には、こんなゲームがあったんだ…と、韓国産のMMORPGの多さになんともきりがないといった感じをうける。 多くのMMORPGはクエストくらいでしかストーリーを堪能できないシステムだと思い、ほとんどのプレイヤーは黙々とレベル上げに勤しんだり、仲間と日常生活についての何気ない会話を楽しんでいるといったふうだ。 これだけあふれているのだから、中にはその世界の住人になりきってプレイしなければならないMMORPGがあっても良いような気がする。 いわゆる、なりきりプレイ。 これは非常に難しいことだ。 プレイヤーの性格や言動は十人十色であり、全てのプレイヤーに同じ規則を守らせることはほぼ不可能。 もしそういった規則を決めたMMORPGができたならば、恐らくは数ヶ月ももたずに閉鎖せざるを無くなるだろう。 本当にストーリーを重視してキャラクターやその世界に感情移入しながらプレイしたいのであれば、MMORPGでは叶わないことと思う。

昔ながらの一人用ロールプレイングゲームはストーリーが凝縮されているので、たまにプレイしてみるとアニメやドラマを見ているような感覚で新鮮☆ 一時はサクラ大戦にすごいハマった時期があり、Tipsという行動選択システムによってストーリーが様々に分岐していくのは、より感情移入できて良かった。 子供の頃にはドラゴンクエストもめちゃハマっていたが、膨大な時間を費やしてレベルを上げなければ次のストーリーへ進めず、十二分に堪能できないジレンマを感じていたことも多々…。 サクラ大戦はロールプレイングゲームではなくアドベンチャーゲームであり、ストーリーを楽しみたい人にとってアドベンチャーはサクサクと十二分に楽しめるゲームだと思うのでオススメしたい。

RF online -2-

2005-07-11 | Game
クローズドβ落選・・・(´・ω・`)ショボーン
最近の韓国産MMORPGは基本料金無料が流行っているけれど、セガは基本料金制の方針だそうで。まだプレイしたこと無いから内容が分からないけれど、それによっては月額\1,500くらいならプレイしてもよさげ。 オープンβが待ち遠しい。

RF online

2005-06-25 | Game
ファンタジーとメカニズムを融合させ、SF的要素をふんだんに盛り込んだ韓国発のMMORPG。との事ですが、なんかインターフェイスとかキャラデザインがリネージュ2をパクりまくってる…。 唯一大別できるのは世界観だけという陳腐なゲームと思われても仕方がない。 キャラデザインが似通うのは仕方がないとしても、インターフェイスがmu+lineage2÷2っていうか、ほぼ同じというのはいただけないだろう。 しかし、日本国内での展開はセガが運営をするというのもどうかと思う。 セガは独創性をモットーにしてきた企業なのに、お隣の国のゲームを拝借するのは日本のゲーム会社魂はどこへやら?