(´・ω・`)ショボーン

いろいろと…

【便利さ】の追求もほどほどに

2017-03-10 | News
ヤマト運輸が、コンサートのチケットやクレジットカードなどの貴重な送付物を受取人に手渡しするサービス「セキュリティパッケージ」を廃止する方向で検討しているとの事。

人手不足の中で再配達の頻度が高く、従業員にとって負担が大きいため、廃止により労働環境を改善する。

アマゾンの配達をするようになってから、大分、従業員の負担が大きくなったそうだ。 先日、テレビの特番でもやっていたが、超過労働により辞める従業員も多いという。

どんな業界でもそうだが、サービスが良くなり便利になるほど、その分、働く者への負担が大きくなる。 すき屋の件にもあったように、従業員へ負担のかかる作業は雇用の著しい低下へ繋がる。 不景気だからこそ、どこよりもより良いサービスを提供して…というのは解る。しかし、 雇用環境の整備などとお題目を掲げていても、事業の拡大に伴い新しいサービスを開始しては意味がない事を事業者は意識しなければならない時代へ突入したのではないだろうか。