心理学の勉強で
昔のビデをを見た
心理学的にエゴグラムというものがあるが
いろいろな文献から
信長と光秀のエゴグラムを作成し
考察する
それを見て何を感じたかシェアーしあう
この体験を通して大きな気づき
一つはなんでこんな従順な子がこんな事件を起こしたのか?
というものそのものではないか
権力をかざして命令し支配する信長
従順に期待に応えようとする光秀
言う事をすべてやりきる光秀に
信長はさらに難題を言い渡す
そしてやりこなす
これのくり替えし
やってもやってもさらにハードルは高くなるばかり
光秀は『見捨てられないように』頑張る
やらないと見捨てるぞと言わんばかりに・・信長
この構図は離婚する私たちの構図だった
私が光秀
夫だった人が信長
そう思うと
今迄なぜか光秀は嫌悪感さえ感じるいやな人物としかとらえてこなかったが
今日はいとおしい人でだーーいすき!!彼の謀反を起こす気持ちは
解るやん!!と
私は本能寺の変は離婚
抑圧からの離脱
それをしなければ
反逆・心を閉ざす・もしくは・・心が壊れる
優しさの伴わない厳しさだけは人を萎縮させ
イヤをいやと言わしめず
自由な考えが起こらず
表現を制限してしまう
そのことはスプリングが
ギュ―と押された感じになり
あるとき
ピヨーーーンと飛び跳ねてどこかに行ってしまうという感じ
いい感じで
ぴょんぴょんプワンプワンしているには
圧をかけすぎないことだ
交流分析でエゴグラムとはCP・AP・A・CP・AC とい表現というか・・あるんだそうだ
それのどんな部分を出しているかということが
その人の性格を創るらしい
60の質問に答え傾向を見る
そんなことを聴き60の質問をテストし自分を見る
そのテストから信長と光秀をも見る
心理学の専門家から見方を聴く
昔やったテスト結果とは違ったものが出てくるし
でたグラフの解釈も違う
なかなか面白いものだ
信長と光秀
本能寺の変は今の青少年問題を考えるにはよい教材となるのじゃないかな・・・と思う。
昔のビデをを見た
心理学的にエゴグラムというものがあるが
いろいろな文献から
信長と光秀のエゴグラムを作成し
考察する
それを見て何を感じたかシェアーしあう
この体験を通して大きな気づき
一つはなんでこんな従順な子がこんな事件を起こしたのか?
というものそのものではないか
権力をかざして命令し支配する信長
従順に期待に応えようとする光秀
言う事をすべてやりきる光秀に
信長はさらに難題を言い渡す
そしてやりこなす
これのくり替えし
やってもやってもさらにハードルは高くなるばかり
光秀は『見捨てられないように』頑張る
やらないと見捨てるぞと言わんばかりに・・信長
この構図は離婚する私たちの構図だった
私が光秀
夫だった人が信長
そう思うと
今迄なぜか光秀は嫌悪感さえ感じるいやな人物としかとらえてこなかったが
今日はいとおしい人でだーーいすき!!彼の謀反を起こす気持ちは
解るやん!!と
私は本能寺の変は離婚
抑圧からの離脱
それをしなければ
反逆・心を閉ざす・もしくは・・心が壊れる
優しさの伴わない厳しさだけは人を萎縮させ
イヤをいやと言わしめず
自由な考えが起こらず
表現を制限してしまう
そのことはスプリングが
ギュ―と押された感じになり
あるとき
ピヨーーーンと飛び跳ねてどこかに行ってしまうという感じ
いい感じで
ぴょんぴょんプワンプワンしているには
圧をかけすぎないことだ
交流分析でエゴグラムとはCP・AP・A・CP・AC とい表現というか・・あるんだそうだ
それのどんな部分を出しているかということが
その人の性格を創るらしい
60の質問に答え傾向を見る
そんなことを聴き60の質問をテストし自分を見る
そのテストから信長と光秀をも見る
心理学の専門家から見方を聴く
昔やったテスト結果とは違ったものが出てくるし
でたグラフの解釈も違う
なかなか面白いものだ
信長と光秀
本能寺の変は今の青少年問題を考えるにはよい教材となるのじゃないかな・・・と思う。