太鼓台文化・研究ノート ~太鼓台文化圏に生きる~

<探求テーマ>①伝統文化・太鼓台の謎を解明すること。②人口減少&超高齢者社会下での太鼓台文化の活用について考えること。

太鼓台流布と各藩の大坂蔵屋敷について

2020年02月22日 | 随想

「なぜ、太鼓台は西日本以外には広まっていないのだろうか?」

現在、太鼓台の盛んな地方では、既に幕末期には今日的規模に近いものとして存在していたことが、遺されている書籍や奉納絵馬などの絵画史料等から推測が可能である。太鼓台がそれらの規模となる以前は、どのような誕生・発展の過程があったのか―残念ながら、他の伝統文化に比し歴史の浅い太鼓台文化であるにも関わらず、現時点での解明は十分にはできていない。同時に私たちの間では、西日本のみに太鼓台が分布していることが、至極「当り前」的に理解されている。しかしながら私たちは、その根拠を論じたものにまだ殆んど出会っていない。

「江戸は武士階級の人々が多く住み、政治の中心地。大坂は武家は少なく、商業や経済の中心地で天下の台所」と言われてきた。その大坂が高価な太鼓台を西日本の各地へ供給してきたのは間違いない。言わば、高価な文化の販売である。「なぜ、大坂が太鼓台文化の供給地と成り得たのか?」―未だに自問自答が繰り返されている。

大坂を拠点にした諸国への海運の発達が、瀬戸内各地への各種文物を一極集中或いは撹拌さすことにつながった。またそのことによって大坂は、他の伝統文化同様、太鼓台文化を各地へ供給することに結びつけることができた。大きく重量が嵩む太鼓台は、運搬手段がキーワードとなる。(しかし当時も今も、太鼓台は分解して保管・移動するので、必ずしも船だけがその任にあったとは言い切れないが‥。いずれにしても、船は大型貨物である太鼓台の輸送手段には最適であった)また高価な太鼓台を販売することによって、大坂商人の利潤追求は達成される。更に、大工や彫刻・刺繍などに携わる職人や太鼓台を運ぶ回漕業者等を自らの配下に置くことで、利潤は増幅される。大坂商人が、太鼓台文化の分布・発展に大きく関連・寄与したことは明らかであろう。

大坂蔵屋敷のこと

江戸時代の各藩の蔵屋敷は大坂以外にも各地にあったが、単に「蔵屋敷」と言う場合には、ほぼ「大坂の蔵屋敷」を指していた。各藩が自藩の領内以外に設置したものとしては、「蔵屋敷」と「江戸藩邸」がある。「江戸藩邸」の解説も引用する。両者のウィキペディア解説の引用については、大坂の蔵屋敷を理解するために、江戸藩邸とは異なる特権商人の介在が色濃くあったことを知るためである。各藩は、蔵屋敷開設の最初から、特権商人との関係を重視している。次に引用するのは、「大坂蔵屋敷の所有と移転に関するノート(豆谷 浩之氏)」という貴重な研究論文である。更に、当時の各藩大坂蔵屋敷の所在地を知るには、次の大阪市文化財協会・資料の中にある「中之島蔵屋敷跡発掘調査の現地説明会資料(PDF)」中に、以下の地図が添付されている。

私たちの知識の中には、江戸時代の大坂における各藩の蔵屋敷についての客観的な理解というものがほとんどないように思う。江戸の大名屋敷(各藩の江戸藩邸)のことは、映画・テレビの時代劇にはよく出てくるので、かなり理解し易い構図になっているのではなかろうか。屋敷はかなり広大であり、江戸城下の一定の範囲内に住まわされていたこと。各藩は参勤交代や江戸詰めで、領国との二重経済を強いられていたこと。奥方様は一種の幕府の人質として終生江戸住まいであつたこと等々。そのような上っ面だけの理解でも、ある程度の当時の社会構造は想像可能であるように思う。

ところが、大坂の蔵屋敷のことに関しては、私たちはほとんど無知に近い。例えば上述の「大坂蔵屋敷の所有と移転に関するノート(豆谷 浩之氏)」によれば、西日本の諸藩では、小藩を含め殆んどの藩が大坂・中之島付近に蔵屋敷を構えているが、中部地方以東の東日本ではその逆で、大坂蔵屋敷は極端に少なくなっている。単純には言えないが、これなどは太鼓台文化の流布に何らかの影響があったのかも知れない。それに加え、蔵屋敷では藩と大坂商人との繋がりが強いことも縷々指摘されている。推測の域を出ないが、大坂商人の先導で、大坂の太鼓台文化の受け入れに寛容な藩も相当にあったのではないかと想像する。「大坂蔵屋敷-大坂商人-太鼓台文化-各藩・各地」という図式を探究することも、今後的には重要であるのかなと思う。

(終)

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