ごーるでんうぃーく中に臨時列車として走っているお座敷列車「宴」を見かけたので写真を撮りました。
時間とかチェックしていなかったので千葉駅で撮りましたが・・・
狙って取るなら本千葉駅で狙って撮りたいものです。
このところ写真を撮ってふと思ったのですが、レンズキットでとった
写真の写りがあまりよくないように思えてきました。
なんのレンズかというと、EOS5DMark3の購入時にレンズキットとして購入した
EF24-105mm F4L IS USM です。
購入したての頃は、不満は全くなかったのですが・・・
三春の桜を見に行ったあとに撮った写真をよーく見比べてみると
なんかぼやけているように見えるのです。。。
(シャープさが足りないという言葉になるのかも?)
その比較しているレンズはというと、
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM の2本。
マクロレンズは単焦点ということもあり、写りに違いがあるのは当たり前だろという
ツッコミはありますが、望遠レンズである70-200mmの方と比べると
同じLレンズにしてはなんかぼんやり感が否めない感じがしています。
このままだとたぶんカメラを持ち出してもモチベーション下がりまくりて
撮る気すら失せるまえに標準ズームレンズの買い替えを考え始めました。
候補としては、次の3つが思い浮かぶわけですが・・・・
・SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
・EF 24-70 F4 IS USM
・EF 24-70 F2.8 Ⅱ USM
ひとつだけ、手ぶれ補正がないものがあります。(一番下のレンズです)
コンデジやミラーレスを購入したての頃は手ぶれ補正が絶対あったほうがいいと
思い込んでいたのですが、ここ最近は手ぶれ補正はあってもなくても
どーでもいいやなんて思っています。
いろいろ写真を撮っていて気がついたのですが、腕の悪い私には
手ぶれ補正がついていてもシャッタースピード1/100秒を切り出したあたりから
補正付きが搭載されていてもうまく撮れていないということが・・・・(号泣)
1/80秒くらいならかろうじて大丈夫そうですが、
1/50秒になると補正があったとしても拡大すると残念な写り具合・・・といった感じです。。。
値段の方も馬鹿にならない金額なのでしばらく悶々とする日々が続きそうです
まぁ、消費税アップする前には間違いなく購入すると思いますけどね
三春へ行って写真を撮っている時に、誤ってレンズを落としてしまい
再起不能にしてしまったので、帰途についたあとすぐに修理に出しました。。
レンズの方はEF70-200mm F4L IS USM で、
マウント側を落としてしまい、マウント部分が破損してしまい
カメラに装着不能な状態だったわけですが。。。
サポートセンターから事前に連絡を受けていたのですが、
Lレンズ自体の破損はまぬがれたようですが、外装だけでなく
USMの機能破損まで行ってしまったようで。。。
結局修理代は27500円。。。。
レンズ購入先のヨドバシカメラの修理用ポイントが残っていたおかげで
実質1万円ほどの出費で済みました。。。
(今はこのポイントはつかないそうです)
じつは、EF100mm F2.8 マクロ IS USM も
うっかり落としているのですが、落としたところがコンクリートでないのと
先頭側だった事も有り、
フードキャップにヒビが入った程度で済んでいるというオチもあったり・・・・・・・
取り扱いには細心の注意を払おうと改めて思いました。。。
今日は、菜の花をみにいすみ鉄道沿線へ行ってきました。
色々見所がありますが、自分は城見ヶ丘駅から大多喜駅のあいだに咲く菜の花をよく見に行ってます。
今年はというと・・・咲いていることは咲いていましたが、あたり一面には程遠い状態でした。。
売店の人に確認してみたところ、今年はどの沿線ぞいもポスターのような一面菜の花といった
状態にはなっていないとのこと。。。
この辺は、自然が左右するのでどうしようもないですね。。。
リバイバルカラーとして運行されていた青電は先月、赤電は20日に、そしてファイヤーオレンジは明日の運行で引退とのこと。
運用時間帯にファイヤーオレンジを見ることができたので、記念に撮っておきました。
今年の1月から12月まで、みどりの山手線記念ラッピングトレインが運行されるということだったので
どこかで見に行こうかなと考えていました。
今日、駒込から上野へ行くときに乗った電車がちょうどラッピングトレインだったので、
上野駅で降りた時に撮ってみました。
上野恩賜公園の桜を見たあと、せっかくなので、御徒町駅まで歩き、駅ホーム先頭で写真に撮ってきました。
新京成線が開業65周年を迎えて、ヘッドマーク&ラッピング電車を走らせているということで、
ヘッドマークを提示している車体を狙っていたのですが先週は空振りをしました。
一応3月までは走るとの告知はあったのですが、のんびりしすぎると撮り逃しそうなので
今日、京成津田沼駅で撮ってきました。
車庫に、ファイヤーオレンジが止まっていたのでついでに撮っておきました。
平日は赤電・青電・ファイヤーオレンジが運行しているところは見かけますが、
休日となるとあまり見かけないんですよね・・・・。。。
今日は、最初に鎌倉鶴岡八幡宮へ向かったわけですが、帰りは大船~鎌倉のあいだで人身事故があったらしく、
ダイヤが乱れているというアナウンスがあったので、せっかく鎌倉まできたので江ノ電に乗ってみました。
今回は駆け足で回ってしまったので次回機会があれば、じっくり乗り潰ししたいと思ってます。。
昨日は、東京オートサロンを見たあとは、ふらっと木更津駅へ行ってきました。
車庫を見たら久留里線で使用されている(されていた)新旧の車両が止まっていました。
新しく導入されたE130の中を窓越しから見たのですが、新しくなりたての事も有り、
椅子とかは綺麗でした(当たり前か・・・・)、あとドアの横には開閉ボタンが備え付けられており、
ボタンを押さないと締りっぱなしという状態になってました。
今日は、幕張メッセで行われている東京オートサロン2013に行ってきました。
お目当ての車はというと・・・・TS030、RA273、F310だったりしますが・・・
つい最近の車はあまり面白いと思う車がないのでスルーしようかと思ってましたが、
なんだかんだいいつつもスバルブースだけは見に行ってました。
目的はラリーカーだったりしますが・・・・。