昨日、福井駅前まで路線バスに乗りました。
というのは、駅前で友達と飲みに行ったため。
タクシーは極力使いません。高いから。
で、福井のバス停を撮影してみました。
バスが来たらランプがつく「バスロケーションシステム」のバス停です。
しかもバス停の名前・・・「福井トヨペット前」
思いっきり固有名詞のバス停です。
と言うわけで、バス停の背後はもちろん「福井トヨペット」です。
しかし、このバス停、
画像を見るとたくさんの路線が走ってそうに見えますが・・・
実際の本数は「平日1時間に2本・土日祝日は1時間に1本」です。
本気で乗るバスを狙っていかないと乗れないと言う現実。
もう少し走らせてくれたら市内へ行く時とか自家用車からシフトしてもいいのになぁ・・・と思うのですが。
まあ、これが1家に3台4台は当たり前の福井の現実です。
福井のバスに乗ると、終点福井駅前に着く寸前に、こんな放送があります。
「本日は環境保護にご協力頂きまして、ありがとうございました」
確かに福井に関して言うとその通りだと思います。
そうそう、路線バスって、独特の匂いがしますよね。
なんでやろ??乗ってしまえば慣れるけど。
さあ、これから電車と路線バス乗り継いで福井へ帰ります。
というのは、駅前で友達と飲みに行ったため。
タクシーは極力使いません。高いから。
で、福井のバス停を撮影してみました。
バスが来たらランプがつく「バスロケーションシステム」のバス停です。
しかもバス停の名前・・・「福井トヨペット前」
思いっきり固有名詞のバス停です。
と言うわけで、バス停の背後はもちろん「福井トヨペット」です。
しかし、このバス停、
画像を見るとたくさんの路線が走ってそうに見えますが・・・
実際の本数は「平日1時間に2本・土日祝日は1時間に1本」です。
本気で乗るバスを狙っていかないと乗れないと言う現実。
もう少し走らせてくれたら市内へ行く時とか自家用車からシフトしてもいいのになぁ・・・と思うのですが。
まあ、これが1家に3台4台は当たり前の福井の現実です。
福井のバスに乗ると、終点福井駅前に着く寸前に、こんな放送があります。
「本日は環境保護にご協力頂きまして、ありがとうございました」
確かに福井に関して言うとその通りだと思います。
そうそう、路線バスって、独特の匂いがしますよね。
なんでやろ??乗ってしまえば慣れるけど。
さあ、これから電車と路線バス乗り継いで福井へ帰ります。