ひごかぜの機関部で悩んでます・・・; そうです、モーターの不具合です・・;
事柄を整理いたしましょう・・・
先ず、ひごかぜは1アンプ・2基モーター・2軸推進の仕様となっており、
前進時は右舷機が右回り、左舷機が左回りの仕様としております。
●2/21の合同公試の際、ペラの脱落事故の件は無視として、右舷機モーターが不動(昇天)となりました。
●2/22、故障したモーターとストックのモーターとを換装し、リベンジ公試!!
公試を終え自宅に戻ってチェックすると、また右舷機モーターが逝って(死亡)いました。
●2/23、RC福岡海難審判庁と電信しながら、『どうもアンプが相性合わないんじゃ・・?』などとの協議をかわしつつ、
『そういえば今回アンプを換装して初の公試だった!!』という事に気付き、
『換装してからアンプのツマミの調整しとらんやった~!!』ということで、再度故障したモーターをストックと換装!!
しかしその後、その調整段階中で、今度は左舷機が老衰・・・死亡・・。
つまりは現状のセッティングではモーターに何らかの負荷がかかり、死んでしまうということなんですね;
という事で、純正ストックのモーターも無くなり、生きているモーターが残り1基となってしまった為に、
新たに今度は正・逆転用進角付きのモーターを各1基発注しました・・。
当初は、正転モーターを逆転して使用していたが為に右舷機ばかりが逝ってたんだろうという浅墓な考えでいたんですね、
でも左舷機も死んでしまったのできっとそれは関係ないのでしょう・・・
でもこのまま同じ状態で換装して、またしても新ピンのモーターを壊してしまっていては、さすがに財布が痛くなってきたな・・・
ということでの、今回のこの記事のUPなのです・・・;
そうです、どなたかお詳しい方、名案ヒラメイタ方いらっしゃいましたら
どうかご教授くださいませ・・・m(__;)m
せっかくなので逝ってしまったモーターの解剖・・・。 線が焼けてる・・・??
問題のアンプです・・・。 元々オフロードカーに付いていた物で、私も中古品で購入したため、説明書がありません;
ネットでちょっと調べてみても、出てきません; スペックが判らないのじゃ、アンプも換装ですかねぇ・・・
今回新調したモーター。 今度こそは長生きさせたい・・。
今までは、アンプからの電気出力を2基のモーターに+と-をそれぞれ送っていました。モーター並列繋ぎ?
今、またもや浅墓に考えているのは、2基のモーターを直列で繋ぐという案です。
これって問題解決につながりますか?
何か安価で済むイイ解決案は無かろうか・・
事柄を整理いたしましょう・・・
先ず、ひごかぜは1アンプ・2基モーター・2軸推進の仕様となっており、
前進時は右舷機が右回り、左舷機が左回りの仕様としております。
●2/21の合同公試の際、ペラの脱落事故の件は無視として、右舷機モーターが不動(昇天)となりました。
●2/22、故障したモーターとストックのモーターとを換装し、リベンジ公試!!
公試を終え自宅に戻ってチェックすると、また右舷機モーターが逝って(死亡)いました。
●2/23、RC福岡海難審判庁と電信しながら、『どうもアンプが相性合わないんじゃ・・?』などとの協議をかわしつつ、
『そういえば今回アンプを換装して初の公試だった!!』という事に気付き、
『換装してからアンプのツマミの調整しとらんやった~!!』ということで、再度故障したモーターをストックと換装!!
しかしその後、その調整段階中で、今度は左舷機が老衰・・・死亡・・。
つまりは現状のセッティングではモーターに何らかの負荷がかかり、死んでしまうということなんですね;
という事で、純正ストックのモーターも無くなり、生きているモーターが残り1基となってしまった為に、
新たに今度は正・逆転用進角付きのモーターを各1基発注しました・・。
当初は、正転モーターを逆転して使用していたが為に右舷機ばかりが逝ってたんだろうという浅墓な考えでいたんですね、
でも左舷機も死んでしまったのできっとそれは関係ないのでしょう・・・
でもこのまま同じ状態で換装して、またしても新ピンのモーターを壊してしまっていては、さすがに財布が痛くなってきたな・・・
ということでの、今回のこの記事のUPなのです・・・;
そうです、どなたかお詳しい方、名案ヒラメイタ方いらっしゃいましたら
どうかご教授くださいませ・・・m(__;)m
せっかくなので逝ってしまったモーターの解剖・・・。 線が焼けてる・・・??
問題のアンプです・・・。 元々オフロードカーに付いていた物で、私も中古品で購入したため、説明書がありません;
ネットでちょっと調べてみても、出てきません; スペックが判らないのじゃ、アンプも換装ですかねぇ・・・
今回新調したモーター。 今度こそは長生きさせたい・・。
今までは、アンプからの電気出力を2基のモーターに+と-をそれぞれ送っていました。モーター並列繋ぎ?
今、またもや浅墓に考えているのは、2基のモーターを直列で繋ぐという案です。
これって問題解決につながりますか?
何か安価で済むイイ解決案は無かろうか・・
マンタローさん に尋ねてみませんか?
弱電系の事で私も訪ねています!
。。手がかりに成れば良いのですが?何とも言えません?
電信の話よりも想像以上でした・・・
原因は連続の過負荷に有ります。
トルクが無かったのでしょうね ( ^^) _旦~~
改めて『ひごかぜ』建造を過去のブログで追って見ると答えは出ました。
対策は、①今の部材で行くなら、不可能ですので新機関のモーターに減速装置を追加する事です。ただし船重は上がりますし船速は落ちます。
②モーターの大型化。540クラス2機でダイレクトで有ればスピードは確保できますが、現行のモーターより船重は重くなります。当然、電池の消費量が速くなりますので走行時間が短くなります。最悪この方法でも減速は必要な場合も有ります。
③現行の機関でプロペラの変更。ピッチを現在よりも落とす方法です。ただし、市販品で該当出来る物が有るかに成りますが・・・。もちろん船速は落ちますが、船重はさほど変わらない利点も有ります。
④現行の仕様で、プロポでエンドポイントを低く設定し船速が出ない様に中速走行に設定する。この方法は船体の仕様はそのままですがスピードが出ないのでスケールスピードで走ってもらうという事でスピード感は出ません。
それぞれ一長一短が有ります。性能が上がれば財布は軽くなる。強度耐久性を上げれば船重が重くなるという事ですね・・・
最初の建造計画時に相当のシュミレーションが必要です。
18号で苦労した分38号は建造計画時の基本計画で何とか想像以上の仕上がりに成りました。
授業料も結構使いました \(◎o◎)/!
アドバイスありがとうございます!
泰栄丸さんから具体的なアドバイスがありました!
2軸推進、簡単そうで難しです~(--;)
泰栄丸さん>
詳細なアドバイスありがとうございます・・
今回は、単にひごかぜの仕様に対してモーターが非力だった・・ということですね・・!?
ん~、頂いたアドバイスを元に、なるべく手間のかからない対策で改修したいと思います・・
この度は本当にありがとうございました!!