さて、ようやく造船工場の棟上と、blog更新です^^;
まぁ造船工場と申しましても、裏庭に屋根を立てるだけですが・・・
前blog・コメント等では、新工場の構造は予算上『木組み』でいくと公開していましたが、
なんと頼れる叔父さん、仕事場に中古の単管を多数ストックしているとのことで少し分けてもらえることになり、
単管での工場製作になりました☆
単管パイプ以外の具材(直交・自在クランプ、垂木、塗料、波板や傘釘その他モロモロ)の金額は
当初予定していた木材の具材代とホボイコール位に♪(ちなみに約2.5万)
単管の方が木組みよりは強度的に頼れるし、単管パイプを新品で買い揃えていると試算で5万は簡単に越えていたので、
今回よかったっス・・ ありがとう叔父さん・・・
にしても金かかるよなぁぁ・・
●はてさて、単管パイプを扱うのは初めての事だったので、
イメージし易いように、まず最初にストロー&割り箸で模型を作りました。
あとはやはり図面がないと頭の中だけでは整理がつかないので、図面も作りーので・・・
連休一日目は、○ンズマンに具材の買出しで終わりました。
コレを見ながら『あ~ココとココとココにで全部でクランプが~25個要る?』とか・・・
(棟上げ当日、単管を持ってきてくれるだけだったハズのお義父さんも、結局は大いに手伝っていただいたのですが、
完成イメージを伝える上でも模型は重宝しました。)
●コレ棟上前の現場です。(連休二日目の今日の事でした)
この場所に造船場を作るという事に、ちょっとだけ我が家の大臣と交渉が要りました^^;
そしてココにしきしまを収めるだけの屋根を作るには、松の移動と、その左隣の木の伐採が必要でした。
徐々に徐々に、じわりじわりと、大臣を洗脳していきました・・。笑
●反対側から
石のテーブル・椅子の移動は、流石に手伝ってもらう人に迷惑をかけるので、
このままの状態でも製作作業ができるように、後日に可動式の『しきしま製作・搬送用台車』を作る予定ですぅ。(単管で・・)
●伐採・移植・杭打ち込み
伐採と移植は、手慣れた叔父さんが大活躍☆
単管の柱になる部分は、先ず1mの単管を地面に打ち込み、その管に自在クランプ2個で平行に固定しました。
まずコレで少々の風が吹いたって大丈夫との事。(叔父さんの経験談)
●いきなり骨組み完成!
まだところどころ微調整は必要ですが、伐採とか移植も含めた時間で3人がかりで4時間くらいかかりました。
当初これを一人でやろうとしていた私、考えが甘かったッス、けど、
手伝ってくれた叔父さんのおかげで、それを思い知らずに済みました=3ホ
●反対から
この後、一番上のパイプに交差して垂木を乗せ、その上に波板を打って完成ですが、今日はココまで。
叔父さんありがとうございました(TT)
この後の作業は毎日チョコッとず進めていこうと思います。
よって、しきしまの移送は来週木曜日になりそうです。
まぁ造船工場と申しましても、裏庭に屋根を立てるだけですが・・・
前blog・コメント等では、新工場の構造は予算上『木組み』でいくと公開していましたが、
なんと頼れる叔父さん、仕事場に中古の単管を多数ストックしているとのことで少し分けてもらえることになり、
単管での工場製作になりました☆
単管パイプ以外の具材(直交・自在クランプ、垂木、塗料、波板や傘釘その他モロモロ)の金額は
当初予定していた木材の具材代とホボイコール位に♪(ちなみに約2.5万)
単管の方が木組みよりは強度的に頼れるし、単管パイプを新品で買い揃えていると試算で5万は簡単に越えていたので、
今回よかったっス・・ ありがとう叔父さん・・・
にしても金かかるよなぁぁ・・
●はてさて、単管パイプを扱うのは初めての事だったので、
イメージし易いように、まず最初にストロー&割り箸で模型を作りました。
あとはやはり図面がないと頭の中だけでは整理がつかないので、図面も作りーので・・・
連休一日目は、○ンズマンに具材の買出しで終わりました。
コレを見ながら『あ~ココとココとココにで全部でクランプが~25個要る?』とか・・・
(棟上げ当日、単管を持ってきてくれるだけだったハズのお義父さんも、結局は大いに手伝っていただいたのですが、
完成イメージを伝える上でも模型は重宝しました。)
●コレ棟上前の現場です。(連休二日目の今日の事でした)
この場所に造船場を作るという事に、ちょっとだけ我が家の大臣と交渉が要りました^^;
そしてココにしきしまを収めるだけの屋根を作るには、松の移動と、その左隣の木の伐採が必要でした。
徐々に徐々に、じわりじわりと、大臣を洗脳していきました・・。笑
●反対側から
石のテーブル・椅子の移動は、流石に手伝ってもらう人に迷惑をかけるので、
このままの状態でも製作作業ができるように、後日に可動式の『しきしま製作・搬送用台車』を作る予定ですぅ。(単管で・・)
●伐採・移植・杭打ち込み
伐採と移植は、手慣れた叔父さんが大活躍☆
単管の柱になる部分は、先ず1mの単管を地面に打ち込み、その管に自在クランプ2個で平行に固定しました。
まずコレで少々の風が吹いたって大丈夫との事。(叔父さんの経験談)
●いきなり骨組み完成!
まだところどころ微調整は必要ですが、伐採とか移植も含めた時間で3人がかりで4時間くらいかかりました。
当初これを一人でやろうとしていた私、考えが甘かったッス、けど、
手伝ってくれた叔父さんのおかげで、それを思い知らずに済みました=3ホ
●反対から
この後、一番上のパイプに交差して垂木を乗せ、その上に波板を打って完成ですが、今日はココまで。
叔父さんありがとうございました(TT)
この後の作業は毎日チョコッとず進めていこうと思います。
よって、しきしまの移送は来週木曜日になりそうです。
いや~ 新造船所いいですねぇ~
これで いつでも しきしまと二人きりになれますな(爆
それにしても かなりのスペースがありそうですが
しきしまが来たら それほどでもなかったりして・・・^^;
実物を見てる私としては 今後の展開が楽しみですねぇ~
そうそう 私のブログに書きましたが
アンプの件 新造船所へ移転する際に
公試しちゃったらどうですか~^^
なかなか 一度動かすのも大変でしょうから~
まぁ 人での問題はありそうですが・・・
やっと、パパの『夢のMYガレージ』(&洗濯干し場)
となるわけですが、全サイドが吹きさらしなので、船をシートで覆って保管は必至でしょう;
幸い3.5面が壁なので、台風がきて大丈夫かなぁ・・・という所です。
おお!
『ついでに公試アイデア』、はじめはいいなぁ~と思いましたが、なにぶん移動日が平日な為、人出の問題もあり、諦めました・・
がしかし、最近熊本でイイ水辺を発見したので、来月になれば『とり合えず公試』もいいかなぁ~、と思い始めています☆
模様はまたblogでUPしますね~!
新造船所は、着々と進んでいますか?
此方も焼津に向けて追い込みに入っております。
やっとマンションでの造船も2艇目から流れが出来ました。材料と工具が多すぎて二手に分けて収納する様に整理し船台の増設した所です。
3号艇は焼津が終わるまで暫く工期が中断しています。間もなく雄型が型付く所です。
さて、今回、福岡市の大濠公園の池にて泰栄丸の改造(電装系統変更・船内防水隔壁の増設・排水口の4ヶ所の増設)工事がほぼ完了しバラスト調整等の微調整と耐久試験とタグの進水式と公試を行います。
清丸も参加との事で大濠公園に11時頃に集合事に成りました。
私は大濠公園デビューします。
ご都合宜しければお越しください。
今回は、3隻の予定です。
しきしまの移動の際はお声掛けください。
この週末に仕上げて製作台車も作ろうと思っています。
大濠公園、MAPで調べましたが、物凄くキャパ大きいですね;
これだけ大きけりゃ花火大会するにはウッテツケの場所だぁ~と、思っていたら、YOUTUBEで知りましたが大きな花火大会もやはり恒例行事としてあっているようですね;
オフ会は18日の日曜日の本日でしょうか!?
だとすると今回は冒頭の事由で欠席ですぅぅ(TT)
タグの進水式お立会いしたかったですぅぅ;
でも現実的に直ぐにでもいける距離なので、
いつかお伺いしますぅ!
泰榮丸さんも焼津にむけて着々と準備がなされているようですね!来週ですもんね!!
ご健闘を祈っております!
材料・工具、やはり多くなりますよね~、ウチもこれからしきしまと共に移送されることになるし、今後は整理整頓に心がけないとまたエライことになります^^;笑
外国の漁船のラジコン、高額でしたかぁ~・・・
漁船のラジコンと言えばこの人、っていう方がシップヤードドワーフさんというペンネームで長崎におられるのですが、製作を依頼するとなると、おそらくそちらの外国の漁船の数十倍の額になると思われます。
それだけ高額でもシップヤードドワーフさんの所へは製作依頼が来て、その数も最近結構立て込んできているということでございます。
問い合わせるだけ問い合わせられて、金額が折り合えば製作の依頼をされると良いと思いますし、船体(ハル)だけ製作してもらって、残りの艤装は自分で作るという手もあります。
シップヤードドワーフさんのホームページから問い合わせてみられてください。
私の知人は殆どが一から手作りのフルスクラッチビルダーばかりです。自分で作るのも楽しいですよ。