無事、移送作業終了いたしました!
ご心配していただいた皆様本当にありがとうございます。
【10/21(水)PM19:20】移送前日
製作台車用の単管をハンズマンで購入し、工作室で切る。ココが工作室、初めて利用しましたが、
ハンズマンはヨカですね☆ 女性店員も親切だし、工作室は必要事項と注意書きさえ読めば、
無料で工具を貸してもらい工作ができます。 他所のホームセンターは1カット30円と料金がかかります。
『ギョイィィィィーーン!!』と高速切断機でカット!!
コレ自体も初めて使ったので、火花がバリバリ出て始めは恐ろしかったっす;
【10/22(木)AM07:20】移送日
ついにこの日が。
3人がかりで車に載せました。 この時改めて思ましたが、『大変』・・・;。
私は船首側を一人で持ったんですが、船尾側の人の顔が遠いこと遠いこと・・・;
掴み所がないので、倍にキツく感じるし・・・
何はともあれ無事に載せられ、いざ『出発』!!
本日快晴!!視界良好!!! 海を眺めながら・・・
惜しみながら・・・
船はゆくゆくどこまでも・・・・ (カヤックじゃないッスから!!)
車窓からの眺め。
始めはビクビクしながら走ってましたが、慣れたら普通に走れるみたいです。
船の重量も相まって乗り心地もソフト。
マークⅡがソフトに運んでくれました。
八代市突入!! 今年も全国花火師競技大会、見そこねた・・・(TT)
3回は止まって、積荷のベルトの締まり具合を確認しました。
百均で400円だったラチェット式のベルトは、1本あたりの耐荷重量が100Kg。
こういう運び方をする際は、このしきしま級位で大きさも重さもギリギリレベルかもですね。
夜勤明けで睡魔が襲うのでコンビニで缶コーヒータイム。
見る角度によっては上出来なしきしま。
走行中は、『は?ナニコレ?』的な視線はよく感じました^^;
AM10:00、下道をゆ~っくりきたので、少し遅めに『熊本新造船所』に無事到着!!
脱落せんでよかったぁぁ・・・(TT)
脱落してたら絶対ニュースになってた!?
着いてそうそう移動&製作台車を製作。 と言ってもクランプで絞めていくだけ。
(ちょっと歪んでますけど後ほど修正かけました)
そしてまた無事、予定定位置へ移動できました。 おろす時も3人がかり。
台車の横幅は、この松の木と家の細い通路サイズ。 台車はかなり安定してます。
いや~、移動しましたね~;
移送に際する破損箇所は、ベルトで絞める際に当て木した部分の、甲板エッジのパテ割れ程度。
脱落防止の為に強く締め付けるので仕方ないです。
度重なる揺れの中でも、大きな破損も無く済んだのは、船体内のフレームを木で強化していたのもあると思います。
さて今回、移送作業を終了して思った事、
『重い;』
に尽きましたね(--;)
今回移送に際して得られたデータでは、航行させる場所を条件化させてしまいました。(最初からわかってたことだろ!!)
まず、一人では、クレーン車でも使わないと浮かべることも引き上げることも出来ないこと。
仮に、手伝ってくださる方が複数人いてくださったとしても、
その方々も水の中に入らずしては船を浮かべることが出来ないという事;
その際はもちろん水中の地に足が着ける場所でないといけないわけで、岸壁の水深が深い所だと降ろせないし上げられない。
航行場所の条件とは、岸壁から水中に向かって階段状に親水していっている様な所か、遠浅のようになっている所か、
岸壁付近の水深が膝上~股位の所です。
寒い時期のプールは無理でしょう・・
このデカさの船であるが上の制限事項ですね。
無論、クレーンを使えば楽勝ですが、大袈裟すぎるし、この為だけにクレーン車買うっていうのは、一生一人身になってしまうよな気がします・・・
なので、今後近級船を製作するとなれば、船体は極力というか凄く軽く作り(でも強度は保たないといけません)、バラストは大いに大漁~!!
みたいな感じでないと、遊ぶに遊びにくい状況になりかねません。と思いました。
でも、世の中・しかも日本には『1/1スケールの零戦ラジコン』を製作されてる方もいらっしゃるくらいです、それにくらべたらしきしまはまだまだちっぽけ・・・
そう思いながら自分を励ましてます。
それではこの後テンションが上がる作業を優先に続けて行きます!!
【はじめてこのblogをご覧になられた方へ】
アクセス頂きありがとうございます。
はじめての方は、カテゴリー別に閲覧されるとわかりやすいです。(最新記事がTOPに来ています。)
中でもメインカテゴリーは『1/30 PLH-31しきしま』です。
blogでは途中からの製作レポとなっていますので、それまでの製作記は『タカポンの船の部屋』をご覧下さい。
ご心配していただいた皆様本当にありがとうございます。
【10/21(水)PM19:20】移送前日
製作台車用の単管をハンズマンで購入し、工作室で切る。ココが工作室、初めて利用しましたが、
ハンズマンはヨカですね☆ 女性店員も親切だし、工作室は必要事項と注意書きさえ読めば、
無料で工具を貸してもらい工作ができます。 他所のホームセンターは1カット30円と料金がかかります。
『ギョイィィィィーーン!!』と高速切断機でカット!!
コレ自体も初めて使ったので、火花がバリバリ出て始めは恐ろしかったっす;
【10/22(木)AM07:20】移送日
ついにこの日が。
3人がかりで車に載せました。 この時改めて思ましたが、『大変』・・・;。
私は船首側を一人で持ったんですが、船尾側の人の顔が遠いこと遠いこと・・・;
掴み所がないので、倍にキツく感じるし・・・
何はともあれ無事に載せられ、いざ『出発』!!
本日快晴!!視界良好!!! 海を眺めながら・・・
惜しみながら・・・
船はゆくゆくどこまでも・・・・ (カヤックじゃないッスから!!)
車窓からの眺め。
始めはビクビクしながら走ってましたが、慣れたら普通に走れるみたいです。
船の重量も相まって乗り心地もソフト。
マークⅡがソフトに運んでくれました。
八代市突入!! 今年も全国花火師競技大会、見そこねた・・・(TT)
3回は止まって、積荷のベルトの締まり具合を確認しました。
百均で400円だったラチェット式のベルトは、1本あたりの耐荷重量が100Kg。
こういう運び方をする際は、このしきしま級位で大きさも重さもギリギリレベルかもですね。
夜勤明けで睡魔が襲うのでコンビニで缶コーヒータイム。
見る角度によっては上出来なしきしま。
走行中は、『は?ナニコレ?』的な視線はよく感じました^^;
AM10:00、下道をゆ~っくりきたので、少し遅めに『熊本新造船所』に無事到着!!
脱落せんでよかったぁぁ・・・(TT)
脱落してたら絶対ニュースになってた!?
着いてそうそう移動&製作台車を製作。 と言ってもクランプで絞めていくだけ。
(ちょっと歪んでますけど後ほど修正かけました)
そしてまた無事、予定定位置へ移動できました。 おろす時も3人がかり。
台車の横幅は、この松の木と家の細い通路サイズ。 台車はかなり安定してます。
いや~、移動しましたね~;
移送に際する破損箇所は、ベルトで絞める際に当て木した部分の、甲板エッジのパテ割れ程度。
脱落防止の為に強く締め付けるので仕方ないです。
度重なる揺れの中でも、大きな破損も無く済んだのは、船体内のフレームを木で強化していたのもあると思います。
さて今回、移送作業を終了して思った事、
『重い;』
に尽きましたね(--;)
今回移送に際して得られたデータでは、航行させる場所を条件化させてしまいました。(最初からわかってたことだろ!!)
まず、一人では、クレーン車でも使わないと浮かべることも引き上げることも出来ないこと。
仮に、手伝ってくださる方が複数人いてくださったとしても、
その方々も水の中に入らずしては船を浮かべることが出来ないという事;
その際はもちろん水中の地に足が着ける場所でないといけないわけで、岸壁の水深が深い所だと降ろせないし上げられない。
航行場所の条件とは、岸壁から水中に向かって階段状に親水していっている様な所か、遠浅のようになっている所か、
岸壁付近の水深が膝上~股位の所です。
寒い時期のプールは無理でしょう・・
このデカさの船であるが上の制限事項ですね。
無論、クレーンを使えば楽勝ですが、大袈裟すぎるし、この為だけにクレーン車買うっていうのは、一生一人身になってしまうよな気がします・・・
なので、今後近級船を製作するとなれば、船体は極力というか凄く軽く作り(でも強度は保たないといけません)、バラストは大いに大漁~!!
みたいな感じでないと、遊ぶに遊びにくい状況になりかねません。と思いました。
でも、世の中・しかも日本には『1/1スケールの零戦ラジコン』を製作されてる方もいらっしゃるくらいです、それにくらべたらしきしまはまだまだちっぽけ・・・
そう思いながら自分を励ましてます。
それではこの後テンションが上がる作業を優先に続けて行きます!!
【はじめてこのblogをご覧になられた方へ】
アクセス頂きありがとうございます。
はじめての方は、カテゴリー別に閲覧されるとわかりやすいです。(最新記事がTOPに来ています。)
中でもメインカテゴリーは『1/30 PLH-31しきしま』です。
blogでは途中からの製作レポとなっていますので、それまでの製作記は『タカポンの船の部屋』をご覧下さい。
車長と変わらない長さに驚きです。
熊本の車窓も中々の物ですね。
デモで後続車の為にたまにプロペラを回してやったら良かったのに!
絶対ウケル!!
その圧倒されるデカサを体感しに参りたいです。
造船の焚き付けになりますyo…
何れにせよ、事故、怪我が無くて良かったです。
しかし 合成?もしくは
車がミニカーでしょ?的な
写真ですね~^^
四国での軍艦ミーティングよりあり得ない姿ですね~
もちろん艦橋等が完成の暁には
そのままの状態で 移送するんですよね!っね!!
とにもかくにもこれで造船所の本格稼働ですね~
今後も期待しております~^^
お祝いのお言葉ありがとうございます!
いや~、早いものでというか、ようやくというか、
手元にしきしまがやってきましたね^^
これもひとえに、刺激していただいた泰栄丸さんや
緋天さん、皆さんのお陰です☆
来熊はいつでも歓迎いたします!
またメールで調整していきましょう☆
>緋天さん
ありがとうございます!
艦橋が出来たら載せて走りたいけど、風圧で飛びますよね、普通に考えて・・・--;
しっかり固定したら艦橋バラけて飛んでいくかと・・
艦橋は骨組みと薄いプラ板で軽量に作ろうと考えていましたので;
これからも緋天さんや皆さんからも刺激を受けながら頑張ってきま~す!!
タカポンさんの動きが解らなくてさみしかったです。
私の所では昨日模型船の走行会が有り九州からも福岡の方が出て居ました、倉敷のクラブや石神井のクラブ
ジャパンスケールのクラブなど63人もの愛好家で
とても賑やかでした、これからがんばって下さい~
お久しぶりです?
初めまして?
ハイ、ようやく環境が整いました。
またボチボチやっていきますので見守って頂けたら幸いですo(^o^)o
焼津市の模型船大会でしょうか、親しくしていただいている泰栄丸さんが九州代表で遠征して行かれました☆
これから九州でもスケール船愛好会を盛り上げていきたく思っています!
いつか皆様の船にもお目にかかれるよう、楽しみにして製作を続けていきます。
今回あまりの大きさに驚きましたw
車と同じくらいの長さー・・・
すごく重そうです
新造船所での工作がんばってください~
添付出来れば良いのすが、私のパソコンはエラーばかり 此処での書き込みだけですみません、!
紙船ばかりのブログも始めました、又立ち寄って
下さい、アドレス入れます、
http://blogs.yahoo.co.jp hasirekamibune
松田です、
『しきしま』の移動・・・迫力満点ですね(^^)。自分もコレまで最大のCV63に着手しました。今回のタカポンさんの移動手法・・・参考です。
これからも色々と技術を勉強させていただきますので頑張ってください。
4年後にもう一つの趣味で、九州へ仲間とツーリングへ計画立案中です。その際は「しきしま」観光をコースに組み入れたいと思っています。見せてくださいね!
遅くはないですよ^^
私のペースもゆったりなので・・・;
厳密に言えば、車より長いという・・・;
バラスト積んでなくて推定60kg前後です。
これから励みます!!
FUNFLYさんも、花火の情報あらば是非お知らせ下さい~☆
>たちまわりさん
松田さんでありましたか☆
お久しぶりでございます!
サイトや他サイトでのご活躍を拝見させていただきました!
相変わらず紙とは思えない立派な船舶群・・・
これからもよろしくお願いします~^^
>zeroさん
お待たせいたしました^^;
いえいえ、勉強させていただくのはコチラの方ばかりで・・・;
初めてzeroさんのイージス艦を見た時の衝撃は今でも忘れられません☆
ついに空母着手ですね!!
あのスケール船群とクオリティで、どのような船になるのか凄く楽しみですね☆
移動手法は、まさに松田さんも同方法を取り入れられておられるようだし、ルーフキャリーは車種別に設定が豊富にあるようなのでイイかもです。
九州へお越しの際は是非zehiお声掛けください*^^*
今後ともよろしくお願いします!