吉田松陰をはじめ幕末の志士たちに影響を与えた『水戸学』。
教育が衰退した現代。
日本の過去の教育を
温故知新として
歴史を振り返る必要があると痛感。
また、『芸術』を阻害した現代教育にも私は危機感を感じる。
水戸学(みとがく)は、江戸時代の日本の常陸国水戸藩(現在の茨城県北部)において形成された学風、学問である。第2代水戸藩主の徳川光圀によって始められた歴史書『大日本史』の編纂を通じて形成された。特に天保期以降、第9代藩主徳川斉昭のもとで尊王攘夷思想を発展させ、明治維新の思想的原動力となった。光圀を中心とした時代を前期水戸学、斉昭を中心とした時代を後期水戸学として分けて捉えらえることも多い。
儒学思想を中心に、国学・史学・神道を折衷した思想に特徴がある。
ウィキペディア参照
教育が衰退した現代。
日本の過去の教育を
温故知新として
歴史を振り返る必要があると痛感。
また、『芸術』を阻害した現代教育にも私は危機感を感じる。
水戸学(みとがく)は、江戸時代の日本の常陸国水戸藩(現在の茨城県北部)において形成された学風、学問である。第2代水戸藩主の徳川光圀によって始められた歴史書『大日本史』の編纂を通じて形成された。特に天保期以降、第9代藩主徳川斉昭のもとで尊王攘夷思想を発展させ、明治維新の思想的原動力となった。光圀を中心とした時代を前期水戸学、斉昭を中心とした時代を後期水戸学として分けて捉えらえることも多い。
儒学思想を中心に、国学・史学・神道を折衷した思想に特徴がある。
ウィキペディア参照