『俺は日本文化を生きているのだ』
… 青山二郎 …
天才『青山二郎』の口癖であった。
現在我々は百科事典のように沢山の美に喰い殺されている。…
美は直観を認めない。…
更に今は
文化人はいても教養人はいなくなった。…
その土から生命の形を発見し、創造する。
そういう付け合いの精神が、陶工でなくとも、
物を創造しようとする小さな共同体にあったのではなかったか。
自己を主張し合うのではなく、
互いに自らを無にすることによって、
一つの調和の世界を創り出す。
それが日本の文化であった。
「俺は日本文化を生きているのだ」
という青山二郎。
その言葉が分からない限り
教養。日本文化。美。芸術。自然…は理解出来ない筈だと
青山二郎から私は学んだ。
<参考資料>
『青山二郎 眼の哲学 利休伝ノート』
講談社文芸文庫
本文中
『利休伝ノート』
『人と作品<眼>によって発見された人生 森孝一』
… 青山二郎 …
天才『青山二郎』の口癖であった。
現在我々は百科事典のように沢山の美に喰い殺されている。…
美は直観を認めない。…
更に今は
文化人はいても教養人はいなくなった。…
その土から生命の形を発見し、創造する。
そういう付け合いの精神が、陶工でなくとも、
物を創造しようとする小さな共同体にあったのではなかったか。
自己を主張し合うのではなく、
互いに自らを無にすることによって、
一つの調和の世界を創り出す。
それが日本の文化であった。
「俺は日本文化を生きているのだ」
という青山二郎。
その言葉が分からない限り
教養。日本文化。美。芸術。自然…は理解出来ない筈だと
青山二郎から私は学んだ。
<参考資料>
『青山二郎 眼の哲学 利休伝ノート』
講談社文芸文庫
本文中
『利休伝ノート』
『人と作品<眼>によって発見された人生 森孝一』