憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

検討首相、夏の参院選勝利へ決意

2022-03-13 07:34:23 | 政治

首相の議題は分かったが、首相と周辺の有力議員の関連から、
不信感が拭えない。

敵基地攻撃能力や非核三原則は比較三原則程度にしか感じない。
改憲への道筋は、兵站では(平坦)では無いように思えてくる。

ウクライナの教訓に学ぶべきだと考えている。

YAHOO記事コメントには、ノイズが多々見える。


首相、夏の参院選勝利へ決意 改憲「今こそ成し遂げねば」
3/12(土) 18:33配信  6647件
https://news.yahoo.co.jp/articles/cef9cc5ff6c9b2733d9787078f36d84d7b5f1a96
自民党の全国幹事長会議であいさつする岸田首相。右は茂木幹事長=12日午後、東京・永田町の党本部
 自民党は12日、全国幹事長会議を党本部で開き、夏の参院選の勝利に向けて結束を確認した。岸田文雄首相(党総裁)は「一致団結し、まなじりを決して勝ち抜く。私自身その先頭に立つ」と決意を示した。憲法改正について「結党以来の党是だ。今こそ成し遂げなければならない。地方において国民的な議論を盛り上げていくことが必要だ」として各都道府県連に協力を要請した。 【写真】立民・小沢氏が執行部に苦言 ジェンダー平等「ほとんどの人分からない」
 首相は当面の政策課題として(1)ロシアによるウクライナ侵攻への対応(2)新型コロナウイルス対策(3)「新しい資本主義」の実現(4)改憲―を列挙。「こうした大きな課題に立ち向かう力を得る戦いが参院選だ」と訴えた。
最終更新:3/12(土) 22:57
共同通信

sha*****
| 10時間前 非表示・報告
改憲し隣国のロシア、中国、北朝鮮からどのように守るべきか考える必要がある。
今でなお、憲法9条だとか言っていたら自国を守れない。日本がやられたらアメリカが助けてくれると思ってたら地獄を見る。日本は自分の力で国民と領土を守れる力がないと今後やっていけなくなる。

核を絶対持てとは言わないけど、核を日本が保有しますと宣言したら自分は賛成です。核を持ってる国から守るには核でぶつけないとやっていけない。←こう言うと核は絶対もってはならないとか反論の意見もあるかもしれないが、賛成の人もいることもわかってほしい
返信542
42979
12035




家事老人
| 9時間前 非表示・報告
ウクライナ戦争から分かったこと。
①核には抑止力がある。バイデンもNATOも、ロシアと戦うと核戦争になるかもしれない、ので戦争に参加しないと言明している。また、アメリカは核を持った北朝鮮に軍事作戦をしてない。
②アメリカの核の傘、核のシェアはあてにならない。日本が核攻撃されたからと言って、アメリカ国民を核戦争に巻き込むような、中国・ロシアへの核報復をアメリカ軍がすることは、期待できない(これは当然で、日本だってアメリカを守るために戦争に巻き込まれることは嫌だ)。
③侵略軍に対して、日本が懸命に、有効に、長期間、武力で抵抗しないと世界は応援しない。
④自国の安全保障上不安があるから、攻撃としたり属国として構わないという大国が今でも存在している。しかも日本と隣接している。
以上のことから、日本は「他を侵略はしない。しかし自衛のために、通常戦力、核保有はする」というのが正しい憲法ではないですか。
返信256
24645
4534

kitaiwosasete
| 9時間前 非表示・報告
改憲の前に、テレビ放送の黎明期にできた放送法を改正して、契約の自由を取り戻してほしい。戦後のお金のなかった時代に、テレビを購入できる人からテレビインフラの整備の費用を集めるという発想は良かったと思うが、時代が変わり日本も豊かになったので、NHKとの契約の自由を持てるようにして欲しい。法律ができた時に、様々な状況を考えて、契約の自由を我慢してもらったことは悪くないと思うが、その後、時代の変化に合わせて法律を変えなかったことが問題だと思うが、改憲に先駆けて放送法を改正して、スクランブル放送にすることをすすめたほうがいいと思う。諮問委員会を作れば、何かと並行して論議することもできるし難しいことではないと思う。
時代の変化に合わせて放送法の改正すらできないのであれば、改憲などと息巻くのは力不足だと思う。
返信52
3969
605



njj*****
| 8時間前 非表示・報告
今回分かった事は一つ、核保有国の侵略には他国は参戦してくれる可能性は低いという事。
気持ちはよく分かる、WW3に発展して核戦争になるからだ。
日本が侵略されないようにするには
①核を保有すれば侵略はされないが国民は必ず反対するからほぼ無理。
②通常戦力の増強と専守防衛の改正。
②しか選択肢はありません、今回ウクライナが侵略されたのは核を持ってなく軍事力で圧勝してるので屈服させれると思ったからです。
ウクライナにもっと軍事力があってロシアも侵略したら相当な被害がでると分かっていれば侵略されなかったかもしれません。後、専守防衛も話しになりません、先制攻撃する方がどれだけ有利な事か。
WW2以降、我々が大事にしてきた平和への想いは必要だと思うけどそれだけでは日本は守れないと今回の事で理解して戦後、考えないようにしてきた国防について国民みんなで考える時です。
返信64
3154
841


milanista
| 8時間前 非表示・報告
改憲の議論はすべきと思います。
ただ、今回のウクライナ侵攻を見ても判断1つで防げた紛争であるということです。
軍事、経済どちらにおいてもウクライナには他国との同盟がありませんでした。
NATOやEU加盟の早期実現の可能性がはないのに、声高に主張して相手を刺激した政治判断ミス。

それを踏まえG7を重視するなら、一番の親中派と誰でもわかるような林氏を何故外務大臣に起用しているのか?
これが、アメリカやEUから見て信用されない原因だと思います。
国益を考えるなら同盟国の信頼を得ること、そして万一の有事の際は具体的にどのような支援が受けられるかを書面で残すことに尽きます。
難しいことですが、これがあった上で自国は今後どのような協力をし、そのために今の9条のままで良いのかどうかということです。

今までは解釈の問題で逃げてきましたが、それではもう通用しない時期に来ていると思います。
返信16
1495
374
xyk*****
| 6時間前 非表示・報告
日本が軍事的に先鋭化するとアメリカや東南アジア諸国にネガティブな影響があるとの専門家のコメントであるが、全く腹落ちしない。
まず日本の軍事的な先鋭化とはどういうことか?先鋭化しているのは東アジアにおいては核保有国の中国、ロシア、北朝鮮であり、軍事力の均衡という観点からはいくら日本が軍事力を増強したとしてもやりすぎることはなく、日本の安全保障上重要であるし、米国からも東南アジア諸国からも対中国という観点からは歓迎される。また経済安全保障も今後益々重要になるが、これも軍事的な安全保障と両輪で、かつ米国とも協力して取り組むべき事項であり、さも経済安全保障のみ重視されるべきというのはミスリーディングだと思う。
返信2
330
84





おかしな橋下徹氏、高市早苗政調会長の発言に私見「戦う一択の高市さんは国家指導者として危険だ」

2022-03-13 07:18:11 | 政治


おかしな橋下徹氏、高市早苗政調会長の発言に私見「戦う一択の高市さんは国家指導者として危険だ」
2022年3月7日 7時12分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220307-OHT1T51017.html?page=1

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が7日までに自身のツイッターを更新。自民党の高市早苗政調会長について私見を述べた。
 この日、6日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にコメンテーターとして生出演した際、ロシアのウクライナ侵攻を巡る議論中で自身の「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」との質問に高市氏が「申し訳ないですけど最後まで」と答えた一幕を報じた記事を貼り付けた橋下氏。
 「戦況によっては戦闘員が戦うほど非戦闘員の被害が拡大する。太平洋戦争の犠牲者の9割は戦争末期においてだ」とつづると、「戦う一択の高市さんは国家指導者として危険だ」と続けていた。




高市早苗氏、橋下徹氏に「最高指揮官ならどこをゴールにして戦わせる?」と聞かれ「申し訳ないですけど最後まで」
3/6(日) 9:00配信 1659件
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8463af589af585791312e3c08cc6d0acd3f41eb
フジテレビ
 自民党の高市早苗政調会長が6日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にスタジオ生出演した。 【写真】高市早苗氏のショートカットは自民移籍の「申し訳なさ」  番組では、ロシアのウクライナ侵攻を特集した。その中でコメンテーターで元大阪府知事の橋下徹氏は「高市さんがこれから総理に一番なる可能性が高い人ですから」とした上で「総理になれば戦闘員の最高指揮官になるわけです。ぜひお聞きしたいのは、今、ウクライナは一生懸命戦っていますけども、今のこの状況を見てウクライナの戦闘はどこを目標にして戦うんですか? ロシアを倒すまでやるのか。ないしは追い払うまでなのか。僕は、(ウクライナ国民を)逃がすっていうことの時間稼ぎもあると思うし、ないしは国際社会からの圧力がきいて、それでロシアが打開する、そこまで頑張れって言うのか。最高指揮官だったら戦闘員に対してどこをゴールにして戦わせますか」と質問した。  これに高市氏は「私は戦闘員に対しては、これはもう国土、領土、領海、領空、そして国民を守り抜く。これは国家の主権も失われてしまうわけですから、それをしなければ。これは申し訳ないですけど最後まで戦っていただくことになると思います」と述べた。  この発言に橋下氏は「それはロシアを倒すまで。状況を見ても最後の最後まで全員に戦わせる?」と尋ねた。これに高市氏は「あらゆる交渉をしますよ。そして国際社会の協力も…日本が本気にならないと、まず国際社会の協力は得られません、今回のように。NATO以外の国からも(ウクライナへ)武器供与がくる事態は招くことはできませんので。まず日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかないんです」と述べた。
報知新聞社
最終更新:3/7(月) 8:28
スポーツ報知

uta*****
| 6日前 非表示・報告
番組を途中から見ていたが、
高市さんが、逆に橋下氏に対して「中国に譲歩するって何を譲歩するの?」と質問を返していた。司会がそこで切ってしまったが、是非、橋下氏の答えを聞いてみたかった。

橋下氏はNATOもロシアと停戦交渉をしてお互い譲歩するべきと、各局ワイドショーで主張しているが、
では、NATOはNATOに加盟していないウクライナ停戦について、ロシアに何を譲歩するべきと考えているのだろう?

核シェアリングについては、高市氏と橋下氏は意見が一致していて良いと思うのだが、ウクライナ戦争については、橋下氏は素直に間違えを謝罪し前言訂正すべきだと思う。
返信113
25008
1449


007
| 6日前 非表示・報告
さすが高市さん ぶれてはいませんね
私はそれでいいと思いました。
橋下さんの妥協する譲歩する意味が分かりませんでした。
する必要がないからです。
中国はロシアとよく似た考え方ですので
用心しておかないと、いけない
また、橋下さんの中国対しての譲歩の内容を聞きたかったですね。

NHKの他の番組で各党参議院の代表が核保有に関する議論を聞いていましたが
立憲民主 共産党は 非核3原則を守ることが大事で戦争の回避につながるような
お題目のような事を話していましたが この党はダメだなと思いました。

まったく現実を観ていない理想論ばかりで、期待はしていなかったけれど
変っていないと思いました。公明党もそれに近いものでしたが
外交、国際的な問題は弱い
つぎの参議院選挙の参考となりました。
返信107
19245
1712

ber*****
| 6日前 非表示・報告
>まず日本が、自分の国を自分で守り抜く本気度を見せるしかないんです。

これに尽きる。
話の通じない相手には話し合いは通用しないし、国際法を破ることなどなんとも思っていないから、日本が平和を願っても相手は攻めてくる。
在日米軍は傭兵ではないので日本人が動かずにアメリカの若者だけが血を流して日本を守るということはあり得ない。

「譲歩」や「降伏」をすれば、まず香港のように言論の自由が無くなり、内モンゴルのように日本語使用禁止となり、ウイグルのように民族浄化されてしまう。
橋下徹氏は二階幹事長(当時)の事も擁護したから親中派と見られており、「命が大切だから相手の言いなりになろう」という言論は主に親中派や反日勢力から出ている。
日本の子供達の将来を守る為にウクライナ人のように本気度を見せる必要がある。
台湾有事の際に高市早苗氏が日本の首相であるか否かで日本の命運が決まってしまうかもしれない
返信77
16392
1028
as_*****
| 6日前 非表示・報告
高市氏は物事をはっきりと言い好感が持てた。
逆に橋下氏は降伏して政治的妥協をという主張をTVでもSNSでもしているが
ロシアは「自分たちの要求をすべて飲むなら対話に応じる」と言っているわけで
彼らの要求全て飲むのが条件となり相手の譲歩などない。
なにより中露相手に国連憲章って守る道理がどこにあるのかも分からないし
降伏の後にあるのは傀儡政権と実質的な植民地化。
それが分かっているからウクライナ国民は必死に守っているし、高市氏も
最後まで戦うと発言している。

自国防衛のために6万人ものウクライナ国民が帰国し守っている中、
毎日机上の空論でこんな発言をしていること自体がウクライナ国民に対して
「侮辱」に他ならない。
返信34
9485
443

qrj*****
| 6日前 非表示・報告
高市さんは与党議員として国の将来に関して全責任を負うと言う考えで主張してる
橋本氏は結局評論家としての発言でしかない
本当に戦争状態であるときに指揮官にどこにゴールを置くかを聞いてるが、この時点
で橋本氏の指揮官・リーダーとしての資質がないのが分かる。
指揮官は戦争状態にあれば、国民の命を守るために何でもありで、最後まで戦うと発言
するのは当たり前で、橋本氏は結局戦争を命と命をかけたものという認識でなく
単なるゲーム、戦争というゲームと勘違いしてる
戦争始めれば自分も含めて命のやり取りをすると言う認識がないようだ
プーチンもこの侵略戦争は命がけでやってるから、最後までやると思う。
米国やNATOが参戦しないのは、軍隊送れば核戦争になることが分かってるから参戦しない。
プーチンがそう考えてるとすると、自分の考えでは、残念だが、どこかの時点でプーチンは戦略核を使う場面が差あると思っている
返信21
4602
291