佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

調性考~ポピュラー音楽にみられる傾向を中心に~

2007年04月19日 21時35分37秒 | ポピュラー

 

 若干印象論になってしまうことを

予めお断りしておきますが、

あくまでブログのネタ範囲だと思って、読んで下さい。

 

 

 

 しばしば思うことなのですが、

ポピュラー音楽の世界って、調性が軽視されている気がします。

軽視というか、重要じゃないのかなと思います。

 

 

 

 実は、クラシックの世界では、

時代にもよると思いますが、調性というのはかなり重要です。

交響曲に「○長調」とか「○短調」とか付いていますし、

調を変えると、印象が非常に変わりますね。

シャープやフラットが付かないハ長調は純粋さを表す、とか、

作曲家等が、調性自体に意味合いを見い出していることもあります。

 

 

 ポピュラー音楽の調性について書くくらいですから、

僕自身も結構気にはします。

絶対音感とも絡む話で、ちょっと逸れますが、

以前、合唱団Nの某人が、

 

「Fis-dur(嬰ヘ長調)って、柑橘系の感じがするんだよね」

 

と言っていて、

「分かる!!」と、僕自身も非常に納得したことがあります。

調性による曲のイメージは、大事だということです。

 

 

 

 しかし、ポピュラーの世界というのは、

ボタン一つで移調出来る時代ですし、

カラオケでもキーを動かして歌うことは当たり前ですし、

あまり調性による曲のイメージとかを

気にしていないのかなと思うことがしばしばあります。

 

 

 何故そう思うかと言うと、

例えば歌手やバンドがいるとしますが、

大ヒットした自分の曲と、全く同じ調性の曲を

書くことがあるからです。

おまけに、テンポが近いと、僕の中では完全に

「似た曲」という評価になります。

僕の中では、後の曲の評価が下がるんです。

「なんでそんな似た曲を書くんだろう」と。

 

 

 具体的に例を挙げると、

例えば、今ヒットしているコブクロの「蕾」。

最初がD-major(D-dur、ニ長調)で始まるのですが、

この最初を聴くと、

僕はどうしても、彼らの「永遠にともに」という曲を

思い出してしまうんですね。

今では結婚式でよく歌われる曲で、彼らの代表曲ですが、

この曲は「蕾」と同じ調です。

実を言うと、「蕾」は、

サビでB-minor(h-moll、ロ短調)にいくので、

曲全体の印象は違うのですが、

どうも思い出すんですよね。

 

 

 もう一つ言うと、

印象論ですが、

僕の中では、サザンオールスターズも、

D-majorを良く使用するイメージがあります。

「真夏の果実」と「TSUNAMI」や、アップテンポの曲でも

使っているイメージがあります。

 

 

 これ、もしかすると、

敢えてそうしているのかなと思います。

僕みたいな聴き方をする人のほうが少なくて、

その人のヒット曲の良いイメージをもってくるために

そうしているのかもしれません。

 

 

 あと言えることは、

どんな歌手にでも、音域というのがあります。

だから、自分の得意な音域を使おうとすると、

必然的に使えるキーが限られてくるというのはあります。

 

 

 あと、物理的な問題もあります。

バッハやショパンの例で分かると思いますが、

調性というのは、長調が12、短調が12、

合計24しかありません。

数が決まっているので、これ以上は使いようがないわけです。

 

 

 でも、もし自分がソングライターなら、

絶対に違う調を敢えて使う、と思います。

24の調性をフルに使いきる気がします。

でも、多分、ポピュラー音楽については、

そこに重要性はないので、

別の部分が大事になるのでしょうけど。

 

 

 まあ、そんなこと言ったら、

ポピュラーは、主に循環コード

(例えばC-F-G-Cと、和声的に循環するコードです)を

使うわけですから、似てくるのは当然、とは言えます。

 

 

 まあ、サザンの例にしても、

全部の曲を調べたわけじゃないので、

あくまで僕だけの印象論です。

同意される人も少ないかもですね。。。いかがでしょう。

 


漢字考~業界の言葉って、一般には分かりづらい?~

2007年04月18日 23時40分45秒 | 合唱

 

 立場上、よくですね、

合唱団で立て替えをすることがあります。

コピー代とか、紙代とか、もろもろですね。

 

 

 で、領収書をお願いするわけです。

「何て書きましょうか?」と聞かれて、

「○○合唱団」でお願いします、と答えます。

 

 

 本当は、合唱団名って、

我々には馴染みがありますが、

一般の人からすると、「???」という単語になります。

なので、説明が面倒です。

例えば、「新潟ユース合唱団」なら、

「漢字とカタカナで、

新潟、(書き終わるのを待って)ユース、(待って)合唱団で」

と説明します。

合唱団Lalariの場合、

アルファベットの説明が面倒なので、

「漢字で合唱団、(書き終わったら)カタカナでララリ、です」

としています。

 

 

 しかしですね、これ、

合唱団名って、ほとんど業界用語というか、

隠語に近いものがあります(言いすぎ?)。

だって、練習会場を借りたりする時、

当日行ってみると「ララリー」って書いてあったりするし(笑)。

ついでに言うと、発音も、結構おかしなことになります。

ユートライだと、

ん、、、どうやって書いたら分かるか。。。

「(↑)ユー(↓)トライ」が正しいのですが、

「(↑)ユートラ(↓)イ」になったり、

ララリだと、

「(↑)ラ(→)ラ(↓)リ」が最も適当ですが、

「(↓)ラ(↑)ラリ」とか。

 

 

 合唱祭やコンクールといった、

業界内でもそんなもんですから、

一般の人に説明するのって、非常に面倒ですね。

当たり前だと思っている単語は、一般的にはそうではない。

 

 

 実は、話が逸れています。

というのも、「漢字考」です。

何故「漢字考」なのか。

 

 

 実は、領収書をお願いする時に、

「漢字で合唱団。。。」と言ったとき、

下記のような間違いに、違う2,3人の人から出くわしました。

 

  

 

楽唱団

 

 

 

 これを見た時、僕は、

「あっ、そうでなくて。。。」と、

この字を否定するのがためらわれました。

だって、なんか、そういう間違いなら良っかな~と(笑)。

なんか、否定しづらい間違いだなと思ってしまい、

実はレジの方、違う数人からこの同じ間違いがあったのですが、

そのまま訂正せず流してしまいました。

 

 

 言い得て(書き得て)妙ですね。

楽しい唱なら、いいですよね。

そういうイメージなのかも。

今日書きたかったことは、

合唱団名のみならず、

合唱という単語自体が、

こっちの業界でしか使う用事かないということですね。

まあ、悲しいことではありますが、

どの業界もそんなものだと思います。

未知なる業界の、未知なる単語が、

この世にはたくさん存在するということですね。

 


公開練習をします(告知)

2007年04月17日 23時10分00秒 | 合唱

 

 次の日曜日、22日ですが、

私所属の合唱団ユートライが、公開練習を行います。

年度替りで合唱団を探している方、

練習に興味のある方、

ユートライのファンの方、

どんな理由の方でも見学OKです。

詳細は下記です。

 

 

合唱団ユートライ公開練習

 

4月22日(日)17:00~20:30くらい(出入り自由)

音楽文化会館第10練習室

指導:名島啓太(ユートライ指揮者)

 

内容:

・発声(コダーイの333のソルフェージュ等使用)

・練習(北欧のモテット、モーツァルトのミサ、

    堀内貴晃作品、ディズニー作品など)

 

 ふらっと立ち寄っていただけたらと思います。

発声は非常に興味深いと思いますし、

色々な作品を練習します。

ぜひいらしてください。

 


モノの価格考~いろいろなモノの価格~

2007年04月16日 20時48分45秒 | 通販・買い物

 

 モノの価格について考察します。

 

 

 まず1つ目。

適正価格についてです。

 

 

 例えば、

生鮮食品が、とても安く売ってたとします。

皆さん、「やった!」と思いますか?

 

 

 安くというのは、とても安くです。

例えば、人参3本30円とか、

キャベツ一玉50円とか、

そんな感じです。

どうですか?

 

 

 別の品物にします。

最近、近くのスーパーで、

いわゆるロールケーキが、1本98円で売っています。

1本ですよ、1本。

僕、正直、買う気がしません。

「何入ってんだ?」

「どうしてそんな価格なんだ?」

皆さん、思いませんか?

 

 

 モノの価格というか、

特に食品の価格って、

安けりゃ良いってもんじゃないだろうと、思うんですね。

高いよりは安い方が良いでしょうか、

どうしてこんな安いのか、

疑うのが、消費者の感覚ですよね。

どうやって作っても、

それなりの価格って、あると思います。

普段より少し安いとか、それくらいならいいですが、

いつも安すぎる価格って、おかしいですよね。

口に入れるものなので、注意しないといけませんよね。

 

 

 2つ目。

モノの価格を、横に見てみたいと思います。

 

 

 自動販売機で、飲料を買う時って、

ふと、我に返るとき、ありませんか?

例えば、今、一般的な飲料が120円とします。

でですね、

紅茶のティーバッグ、20袋で250円くらいです。

20袋と、2本が、同一価格なのか。。。と思うと、

自販機で買うことが、ちょっとためらわれます。

 

 

 そういう意味で、

「横の価格」とここでは言いますが、

同じ価格のものを比べると、

「ん?」と思うことって、結構あります。

これって高いな、、、とか、

こっちの方が安いな、、、とか。

普段、価格を見るときって、

同じ種類のものの価格を見て、

高いな、安いなと思うのですが、

価格を横に並べてみると、

「ああ、これとこれが同じなんだ。。。」と、

結構驚くこと、あります。

どうでしょうか?

 

 

 最後。

CDの価格です。

 

 

 これは別項でまた書きたいと思いますが、

ポピュラー音楽のCDの価格って、

昔からあんまり変わっていませんよね。

3200円くらいの時があって、

3000円くらいになって、そこから変わっていません。

良く分からないのですが、恐らく、

飲料やタバコのように、どこかが上げたら一緒に上げる、

下げたら一緒に下げる、

ということなんだと思いますが、

CDが売れない理由の一つになってるんじゃないかと

思うんですよね。

最近、売れないので、特典でDVDとかをつけて、

1枚当たりの単価を上げる方向になっていますが、

例えば、インディーズではありますが、

Def Techのように、1枚当たりの値段を逆に下げると、

買いやすくなるのではと思うのですよね。

もちろん、CD不況というのは、それだけじゃないでしょうが。

 

 

 こんな風に、

当たり前の様に固定化されてる価格って、

ある気ががします。

普段疑問に思わなくても、ふと不思議に思うこととか、

ないでしょうか、皆さん。

 

 

 

 ということで、

まとまりもなく3つ書いてみました。