癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

取るに足りないこと

2009-03-12 21:55:53 | コミュニケーション
みなさん、こんばんは。

今日は、3月2日以来の快晴とのこと。でも、寒かったですね。
三寒四温とはいきませんが、少しずつ春の息吹を感じられるように
なってきましたね。

さて、今週はコミュニケーションで多くの気づきがあり、今日も
クライアントとのやり取りからの、シェアです。

具体的な内容は守秘義務があるので言えませんが、エッセンスを説明すると、
次のようになります。

これまた、よくある話です。

このことは職務の範囲外の業務であり、そのフォローも以前説明していました。

したがって、これについてはクライアント側で処理すべきことでした。
処理をしないと、ある優遇策を適用できないので、念のため丁寧に「処理を
しましたでしょうか?」(その様式のダウンロード先のURLも添付し)と、
連絡しました。

そうしたら、その意図が伝わっておらず、クレームとなって連絡がありました。

ここで、昨日に引き続き自分の正しさを脇に置き、今までの経過を
クライアントにも思い出せるように、一つずつ説明しました。

そうしたら、なんとか落ち着かれました。
やれやれ、ふぅ~よかったぁ。

なんか、今週は「自分の正しさ」を試されているような、そんな1週間なのか
と、ふと思いました。

もし、これが神様の仕業だとしたら、ちょっと意地悪ですね。でも、たとえ
続けて、人が変わり、違う状況が現れても、それに対処できて始めて、
そのことを解消できたことになるのだと思います。

今後も、手を変え品を変え、いろんな形で現れると思いますが、誠意を持って
対処できるようになりたいと思います。

同じようなネタですみません。
みなさんの正しさは、どんなものがありますか?
コメント
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