癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

もっとシンプルに

2009-03-16 22:09:08 | その他
みなさん、こんばんは。

今日は、ぽかぽか陽気でまったりでした。花粉症との闘いですが、
受け入れつつ過ぎ去るのを待つしかありませんね。

さて、今日は携帯電話の購入からの気づきです。

先週から、ヨドバシカメラとビックカメラの店頭へ行き、価額をチェック
していました。

また、料金体系を含め、サービスの内容等を比較するため、NTTドコモのHPも
確認して、さぁ買うぞ!と勇んでいきました。

自分の理解している内容を確認するため、ヨドバシカメラの店員さんに、
質問をしたところ、認識が違っていました

2年以上使うなら、ベーシックプランがお得だと思っていたら、利用料金を
考慮すれば、1年ちょっとでバリュープランがお得になるそうです。

私の理解力では、そこまでは把握出来ませんでした

とにかく複雑すぎもっとシンプルにできないの?
フローチャートを作って、どのプランがお得なのか分かるようにするとか、
工夫が必要だと思います。

携帯ではありませんが、ユーザー登録をする際のIDとパスワードも、
忘れてしまいませんか?設定条件がバラバラで、結局訳が分からなくなる。
この辺も、なんとかシンプルにならないのでしょうかねぇ?

お得なのに分かりづらかったり、便利なようで不便だったり、この辺は
もう少しユーザーの視点に立てば、何とかなるのではないかと思います。

この内容を、企業の担当者が読んで、改善につなげてもらえると、
非常にありがたいですね。

ではでは、また明日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする