我が家の車も購入してから6年目となりました。
4月にスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えた際、タイヤ館の方からそろそろ交換時期とアドバイスをもらってました。
タイヤの溝は、まだ残っているものの、よく見ると溝に無数のひび割れが・・・( ;∀;)
冬場、タイヤはマンション地下の物置に置いてあるのですが、やっぱり5シーズン経つとゴムは劣化するようです。
昨年の冬のシーズン前にスタッドレスタイヤを新調したところでしたが、夏タイヤも買い換えの時期か・・・。
サイズは「225/55R18」で、価格も結構高いので冬ボーが使える7月まで様子を見ておりました。
現在の夏タイヤは、新車装着タイヤのTOYO製A24というSUV専用のタイヤです。
8月から国産メーカーのタイヤが一斉に値上がりするため、7月13日の土曜日に、近所のショップを数か所回って見積もりを出してもらいました('ω')ノ
狙い目のタイヤは、「ブリヂストン REGNO GRVⅡ」
そして、価格の安いエコタイヤ「ブリヂストン ECOPIA NH100RV」
エコタイヤの対抗馬に、先日発売されたばかりの、ふんばり力の「ダンロップ エナセーブ RV505」。福山雅治がCMをやってるやつです。
レグノも「転がり抵抗」や「ウエットグリップ性能」ではエコタイヤの分類ですが、価格や性能はエコピアなどと比べると1ランク抜けております。
A社、J社で、それぞれの見積もりを貰って、いつものタイヤ館へ行ってきました。
レグノの価格では、他社と比べて一番安い価格を提示してもらったのですが、なにせエコピアやエナセーブと比べて3万円位高いので、ダンロップから出たばかりのエナセーブに心が引かれていたところ、プラス2,000円でアライメント測定及び調整、そしてアライメント長持ちプランをつけてくれるということになり、妻にも相談したところ、レグノに決定!(^^)!
最高クラスの静粛性と乗り心地ですよ(*´ω`)
5年前、走行中に角材を踏んでアライメントがかなりズレてしまって調整したのですが、5年経ったので今回のアライメントの再調整はいい機会かもしれません。
SUVといってもオフロードを走ることなんて無いので、「DUELER」(デューラー」のようなSUV専用でなく、RV用でいいと思いますよ。
ちなみに、デューラーはレグノより高いですよ。
このサイズのタイヤは在庫していないなめ、メーカー取り寄せとなり、日程の都合で昨日27日の午前中に交換してきました。
タイヤを組み換えして交換後、アライメントの測定をしております。
作業ピットの奥の車です。
タイヤに、測定用の器具が取り付けられています('ω')ノ
午後から買い物などで少し走ったのですが、乗り心地はいいと思います。
音も静かですねぇ~。
アライメントは測定すると結構ズレていました。
ただ、左右ではトー角はズレていたものの、トータルでは基準値内であったため、普段運転中はそれほど気にはなっていませんでした。
調整後に走った感じでは、若干ハンドルが右側にとられるので、その日に再度調整を行ってもらいました。
アライメント調整は、測定データーを見ながら、主にトー角の数値が基準値内になるようロッドを調整します。あらかじめハンドルのセンターを決めて専用の器具でハンドルを固定するのですが、この辺は位置決めが微妙なのですよねぇ~。
ちなみに、再調整の結果、いい感じになりました。
これで、今年の夏は快適なドライブとなることでしょう。(^_-)-☆
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レグノは結構高かったですよ('ω')ノ
まあ、乗り心地は良いですが、最近は妻の方が通勤で多く車を使用しています。私は地下鉄なので・・。
私のマンションは充電設備を設置できませんので、買い物ついでに近くのイオンの駐車場で充電してます。
ほとんどはエンジンで発電しながら走行ですね。