ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

ゆすりたかり

2007-05-24 | 砂時計
朝からばたばたと忙しかった。
そんなときに限って、ややこしい電話がかかる。
午前中1本、午後1本。
どちらも質の悪いクレームの電話。
午前中は若い女性で、以前にもかかってきたことのあるひとだ。
女性なのに、非常に柄の悪いしゃべり方でまくしたてるので、すぐにわかった。
我が社が配布しているものの入れ方が悪い、というのだ。
どう、悪いのか、といえばポストのがしゃんという音を響かせて入れるから、体調が悪くて寝ているのに休めない、という。
じゃ、お届けするのをやめましょうか?と言えば
勝手にそっちが配っておいて、届けるのをやめる、とは何事か!そんなえらそうなことを言うほどオマエの会社はえらいのか!とくる。
ちょうどタイミング良く、普段はほっとんど在席していない上司がいたので放りかけた。
さんざん同じことを蒸し返し、ねちねち絡んで電話は切れた。
その後、上司が言ったのは
「これからこんなクレームがあったら、すぐにお詫びに伺いますから、と言ってくれていいから。」というものだった。
あら、そうですか。それは助かります。
ってことで彼にとっては運悪くかかってきたのが午後の電話。
今度は凄みのある男性の声。
ごみになるようなものを勝手にポストに入れるとはどういうことだ。
この電話も携帯を使ってかけているんだから電話代は高いぞ。すぐに取りに来て電話代を支払え。
と、完全にヤクザな口調で怒鳴られた。
電話代、電話代、とうるさく言うので、私が
「じゃ、おいくらお支払いすればよろしいですか?」と尋ねればそれに対しては答えない。
「持ってきさえすればええんじゃ。来るのか、来んのか、どっちや?」
とさらにすごむ。
心臓は怖さと怒りとでバクバクして喉から飛び出しそうなほど。
「すぐ、責任者を参らせます」というのがやっとである。
どうにか聞き出した番地がわからないアパートを、目をさらのようにして節子さんと二人で探す。
ようやく見つけ出し、上司に連絡。
この上司、見た目は蟹江敬三がむくんだような風貌で、普段からネクタイもせず黒いTシャツをカラーワイシャツの下に着て、胸元のボタンははずしている。
うちの息子などは、その風貌から「組長」とあだ名するほどだ。
眼光鋭く、普通の会社にお勤めの普通のサラリーマン、とは見られにくい。
このちょっと引くような風貌がついに役立つときが来た。
節子さんと二人「いってらっしゃ~い」と心の中で大きく手を振り送り出す。

果たして、結果は。
電話代とコーヒー代(喫茶店で待ち合わせた)ということで千円をおいてきたそうだ。
上司は普段から比較的寡黙なタイプなので、多くを語ろうとはしないからよくはわからないが、どうも本筋の方ではないらしい。
60前くらいの、それでもやっぱり柄は良くない男性だったとか。

その話を、横からちょこちょこ盗み聞きしていた関連会社の社長は
「なーんや。たった千円しか取れへんかったんか。けちくさいやつやな。ほんでも、いくらだせ、と言わんところが常習犯っちゅうこっちゃ。いくら出せ、ゆうたらそこで恐喝罪で捕まるからな。ようわかっとんねんわ。」
と、過去に似たようなゆすりで、自分がいかに賢く勇敢に振り払ったかの武勇伝を誰も聞きもしないのに、とくとぶって帰って行った。
「こういう柄の悪いやつが多いのも、ここの県民性かな?」と、余計な一言まで付け加えて。(なんせ、関西ラブなひとなので)

閑話休題。
それにしても、毎度クレームの電話を受けて思うのは、暇な人も多ければ、尋常ならざるひとも多い、ということだ。
ごもっともなクレームはほとんど皆無に等しく、たいていはゆすりたかりの類を思わせるような柄の悪いものばかり。
物騒なご時世なので、口の利き方ひとつ間違えば刺し殺されかねない。
こんな電話を受けた日は、本当に気分が塞がる。
もっとまともなひとを相手にする仕事がしたいな、とついつい弱音が出てしまう。

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4 コメント

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クレーム処理 (アプリコット)
2007-05-24 21:20:20
散々クレーム処理をしてきたので、どうもこの手の話題には反応してしまいます(笑)
仕事でこういう事例にあたると、世の中どれくらいの割合で暇人&柄の悪い人がいるのだろう?と心配になりますね。
こんな大人がどうしてこう沢山いるのかと嘆きたくなります。
本来関わらずに済む種類の人間に仕事がらみで付き合わざるを得ないのは辛かったのでCITROENさんのストレスもどんなに大変だろうかと思います。
気ままな独身OLだった私は、そういう日は自宅に直行できず、閉店近くまでウィンドーショッピングをしたり本屋さんめぐりをしたりして気分転換していました。
主婦の仕事もあるCITROENさんには時間的に難しいと思いますが、何か良い気分転換方法がみつかると良いですね。
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そうです、そうです! (CITROEN)
2007-05-24 22:59:59
クレーム担当アプリコットさん、ご登場ありがとうございます(笑)。

>本来関わらずに済む種類の人間に仕事がらみで付き合わざるを得ないのは辛かったので

そうなんです!まさに言いたいのはそれ!
普通に暮らしていれば、この手のひとと対応することなんてまずあり得ないはずなのに、って思うだけでストレスなんですよ。
おまけに、それが正社員ならまだしもアルバイトの待遇で、こんな嫌な思いをしなければならないのか、となると本当に憂鬱。

そうですね、アプリコットさんが鍛錬を積んだように、私もうまく鬱屈する思いを発散させる方法を考えようと思います。
布の爆買いとやけ食いだけは避けねばなりませんけど
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Unknown (ぐれーぷふるーつ)
2007-05-26 12:39:35
こんにちわ~ 私も今の仕事では結構クレーム?のような電話が掛かってきます。

同じ事を何度もネチネチ言うし・・・かといってこちらからの提案は全く受け付けないし・・・まだ慣れていないので電話切った後塩をまきたい気持ちです(爆)

世の中、本当にいろいろな人がいますよね~


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いづこも同じ (CITROEN)
2007-05-26 18:03:15
ぐれーぷふるーつさん、こんにちは。
ぐれーぷふるーつさんも、クレームの処理にあたることあるのですか?
ほんっと、この手の電話って顔が見えないのをいいことに、ねちねちとしつこく、揚げ足取り的な物言いをしますよね。
ほんと、塩を袋ごとまき散らしたい気分になりますねー!
人間が出来ていない私は、電話を受けるたび頭の血管のいくつかがプチプチっと切れそうになります
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