たぶん、ふつーの写真日記

メインは仕事(農業)

良い天気って?

2005年08月15日 23時30分28秒 | Weblog
 飲み水には困らないが、広い畑に水撒くのはしんどい。

先日夕方、「フジコナ」が多い自宅横の畑に農薬散布をしようと
したものの、気温が高くさらに風が強く断念・・・・。
近所の畑で撒布している所が何軒かあったが、上の方は風に流されていた。
早朝、改めて試みるも・・・・昨日より風が強い・・・orz

しばらく様子を見ることにして、その間爺ちゃん婆ちゃんの墓参りに
行きました。
帰る頃には、日が昇ってきたのですが「フジコナ」は卵から断続的に
孵るため、その都度ねらって農薬散布しないと、卵には農薬が効かないため
強行することにしました。

お昼ご飯を食べ終える頃には、大粒の雨が・・・・・。
撒布から、4時間以上経過しているため問題なし。
次の撒布時に晴れることを祈りつつ・・・・就寝!!




貧乏人は・・・。

2005年08月15日 11時03分04秒 | Weblog
【海外】マクドナルドだけ食べてダイエット?90日間食べ続け17kg減量に成功
1 名前: ネットペテン師φ ★ 投稿日: 2005/08/12(金) 22:20:13 ID:???0
映画「スーパー・サイズ・ミー」に対抗し、メラブ・モーガンさんは、逆にマクド
ナルドでだけ90日間食べ続け、見事37パウンド(17kg)減量に成功した。

モーガン・スパーロック氏が主演・監督し、マクドナルドだけ1日5,000カロリー
食べ続けて健康を損なうドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」にヒン
トを得て、逆にメラブ・モーガンさんはファーストフードだけ食べてダイエット
することに挑戦。90日で227ポンドから190ポンドへ体重を落とした。

(肥満の)問題は、レストランのメニューにあるのではなく、それを選択する
個人に責任があると彼女は言う。

モーガンさんは、マクドナルドのWebサイトから栄養成分情報をダウンロードし、
1日1,400カロリーの食事計画を策定した。彼女は通常はフレンチフライを2回
と、バーガーとサラダを食べました。ここが、映画を作ったスパーロック氏とは
決定的に違うところだ。


 某2ちゃんねるで見かけたおもろいスレッド。
カロリーの話とか、ダイエットの正しい日本語訳とか・・・・。
人が複数寄ると色々面白いことになるなあ(笑)
田舎なので、近場にマックはなく年間10個も食べてないなあ・・・。
最近小さくなったような気がするし、ナゲットはまずーくなったような?


ハンバーガーを貧乏人の食いもんみたいに言ってる人がいるが
「貧乏人はそんな高価な食いもんは手が出ない!!」
・・・と、貧乏な私は言いたい。
田んぼで米作って食うとか、畑でゴボウとか芋とか柿とか梅とかキウイとか
ネギとか作って食ったり、山で山菜取って食ったり・・・・。
金払う→食う→財布から金が減ってる。(金持ち)
金かけて食いもん作る→売る・食う→金返す→繰り返す。(貧乏)
金が財布から減っても大丈夫な生活は「お金持ち」


・・・orz 自転車操業?




121人全員死亡=キプロス航空機墜落

2005年08月15日 09時44分47秒 | Weblog
【アテネ14日】キプロスのヘリオス航空のボーイング737型旅客機が14日、ギリシャのアテネ北東40キロの丘陵地帯に墜落し、乗客115人、乗員6人の計121人全員が死亡した。同機はコントロール不能に陥って墜落したと見られる。同機に何が起きたのかはまだ分かっていない。

キプロス大統領府スポークスマンは、テロだった兆候はないと述べた。ギリシャの民間テレビ局アルファによれば、乗客の1人がいとこに携帯電話でメールを送り、「寒い。機長は青ざめている。我々は死のうとしている。さようなら」と連絡してきた。

ギリシャの新聞社カメラマンが墜落現場から伝えてきたところでは、旅客機の胴体の周りには数十の焼け焦げた遺体が散乱している。遺体の損傷が激しいため、識別作業は困難を極めると見られる。

同機がまだ飛行中、突然、連絡が途絶えたためギリシャ空軍のF16戦闘機2機が緊急出動、同機に接近したところ、コックピット内で副操縦士がうつぶせの格好で倒れているのが見えた。意識がないように見えたという。機長の席には誰も座っていなかった。機内では酸素マスクが作動した状態だったという。〔AFP=時事〕



【ラルナカ14日】ギリシャのアテネ郊外で14日、キプロスのラルナカからアテネ経由でプラハに向かうはずだったキプロス・ヘリオス航空522便の旅客機が墜落した。乗客115人と乗員6人の計121人が乗っていた。

ギリシャ当局は、テロ攻撃による墜落ではないとしている。一方、ヘリオス航空の幹部は、航空機は例外なく、時々問題が起こるものだと公言。旅客機墜落に対する同社の鈍い反応は、乗客の家族らの怒りを買っている。

この幹部は「今のところ(522便に)実際に何が起きたのか分からない」と語った。しかし、ギリシャ警察によると、522便のパイロットは航空管制官に対し、空調システムに問題が生じたと伝え、その後に交信が途絶えた。

キプロス高官は、522便は墜落当時、自動操縦だったと指摘。墜落前、パイロットたちはコックピットで崩れるように座っていたようだったという。〔AFP=時事〕



【ローマ14日共同】アテネ郊外で14日、キプロス機が墜落し乗客ら121人が死亡した事故で、機長が不在の操縦室に乗客とみられる人2人が入り、操縦を試みようとしていた可能性があることが分かった。ギリシャのメディアによると、墜落前の同機に接近したギリシャ空軍のパイロットが14日、この事実を国防省に報告した。

ギリシャ空軍パイロットの証言によると、事故機の機長席は無人で、副操縦士は操縦室内で倒れ込んでいたが、乗客らしい2人が操縦室に入って機体を操作しようとしていた。2人ともパニック状態にはなく、落ち着いて行動している印象だったという。

キプロス、ギリシャ両国の当局者はテロの可能性は否定している


 >522便のパイロットは航空管制官に対し、空調システムに問題が生じたと伝え、その後に交信が途絶えた。
 片方が交信している内に、もう片方が酸素マスクを装着し高度を下げてれば
両者が失神しなくて済んだのではないだろうか?

 >乗客らしい2人が操縦室に入って機体を操作しようとしていた。2人ともパニック状態にはなく、落ち着いて行動している印象だったという。
 ????へ?
墜落当時、自動操縦の状態だった・・・って言ってますが。
操縦桿にさわると、自動操縦って解除されるんじゃないかな?
機長どかして、いすに座って・・・何もさわれずおろおろしてる内に墜落
したんじゃないかな?
落ち着いていたのなら、無線で交信を試みたりするだろうし・・・・。
そもそも、客室からどうやってコクピットに入ったんだ?

ハイジャック>機長と副操縦士ともみ合いになり発砲>機体に穴が開く
>気圧が下がる>機長と副操縦士射殺>犯人オロオロ>墜落?


写真の機体はB737-500
ボーイング737-500 は昭和62 年5 月に初飛行した短・中距離旅客機で、近代化された737-300 そして-400 で実証された先端技術を継承しながら、胴体をそれまで使用していた737-200とほぼ同じ長さに短縮した機材である。
電子化された飛行管理システム、低騒音・低燃費のエンジンを搭載し、翼にはアルミ合金や複合材を採用するなど、第4世代機の特色を備えているハイテク機であり、その運航に高い信頼性を発揮している。
エンジンは-200に搭載されていたものと比べて直径が大きくなったため、対地間隔を確保するために前方に張り出しており、また前から見るとおむすび型のユニークな形状となっている。

座席数126席/133席
全長31.0m
全幅28.9m
全高11.1m
巡航速度810km/h
航続距離2780km
最大運用高度11,300m
最大離陸重量53ton
離陸滑走距離1,700m
着陸滑走距離1,350m
エンジン形式名CFM56-3C1
エンジン推力9,070㎏×2基
燃料搭載量20kl

※エアーニッポンの場合。