【アテネ14日】キプロスのヘリオス航空のボーイング737型旅客機が14日、ギリシャのアテネ北東40キロの丘陵地帯に墜落し、乗客115人、乗員6人の計121人全員が死亡した。同機はコントロール不能に陥って墜落したと見られる。同機に何が起きたのかはまだ分かっていない。
キプロス大統領府スポークスマンは、テロだった兆候はないと述べた。ギリシャの民間テレビ局アルファによれば、乗客の1人がいとこに携帯電話でメールを送り、「寒い。機長は青ざめている。我々は死のうとしている。さようなら」と連絡してきた。
ギリシャの新聞社カメラマンが墜落現場から伝えてきたところでは、旅客機の胴体の周りには数十の焼け焦げた遺体が散乱している。遺体の損傷が激しいため、識別作業は困難を極めると見られる。
同機がまだ飛行中、突然、連絡が途絶えたためギリシャ空軍のF16戦闘機2機が緊急出動、同機に接近したところ、コックピット内で副操縦士がうつぶせの格好で倒れているのが見えた。意識がないように見えたという。機長の席には誰も座っていなかった。機内では酸素マスクが作動した状態だったという。〔AFP=時事〕
【ラルナカ14日】ギリシャのアテネ郊外で14日、キプロスのラルナカからアテネ経由でプラハに向かうはずだったキプロス・ヘリオス航空522便の旅客機が墜落した。乗客115人と乗員6人の計121人が乗っていた。
ギリシャ当局は、テロ攻撃による墜落ではないとしている。一方、ヘリオス航空の幹部は、航空機は例外なく、時々問題が起こるものだと公言。旅客機墜落に対する同社の鈍い反応は、乗客の家族らの怒りを買っている。
この幹部は「今のところ(522便に)実際に何が起きたのか分からない」と語った。しかし、ギリシャ警察によると、522便のパイロットは航空管制官に対し、空調システムに問題が生じたと伝え、その後に交信が途絶えた。
キプロス高官は、522便は墜落当時、自動操縦だったと指摘。墜落前、パイロットたちはコックピットで崩れるように座っていたようだったという。〔AFP=時事〕
【ローマ14日共同】アテネ郊外で14日、キプロス機が墜落し乗客ら121人が死亡した事故で、機長が不在の操縦室に乗客とみられる人2人が入り、操縦を試みようとしていた可能性があることが分かった。ギリシャのメディアによると、墜落前の同機に接近したギリシャ空軍のパイロットが14日、この事実を国防省に報告した。
ギリシャ空軍パイロットの証言によると、事故機の機長席は無人で、副操縦士は操縦室内で倒れ込んでいたが、乗客らしい2人が操縦室に入って機体を操作しようとしていた。2人ともパニック状態にはなく、落ち着いて行動している印象だったという。
キプロス、ギリシャ両国の当局者はテロの可能性は否定している
>522便のパイロットは航空管制官に対し、空調システムに問題が生じたと伝え、その後に交信が途絶えた。
片方が交信している内に、もう片方が酸素マスクを装着し高度を下げてれば
両者が失神しなくて済んだのではないだろうか?
>乗客らしい2人が操縦室に入って機体を操作しようとしていた。2人ともパニック状態にはなく、落ち着いて行動している印象だったという。
????へ?
墜落当時、自動操縦の状態だった・・・って言ってますが。
操縦桿にさわると、自動操縦って解除されるんじゃないかな?
機長どかして、いすに座って・・・何もさわれずおろおろしてる内に墜落
したんじゃないかな?
落ち着いていたのなら、無線で交信を試みたりするだろうし・・・・。
そもそも、客室からどうやってコクピットに入ったんだ?
ハイジャック>機長と副操縦士ともみ合いになり発砲>機体に穴が開く
>気圧が下がる>機長と副操縦士射殺>犯人オロオロ>墜落?
写真の機体はB737-500
ボーイング737-500 は昭和62 年5 月に初飛行した短・中距離旅客機で、近代化された737-300 そして-400 で実証された先端技術を継承しながら、胴体をそれまで使用していた737-200とほぼ同じ長さに短縮した機材である。
電子化された飛行管理システム、低騒音・低燃費のエンジンを搭載し、翼にはアルミ合金や複合材を採用するなど、第4世代機の特色を備えているハイテク機であり、その運航に高い信頼性を発揮している。
エンジンは-200に搭載されていたものと比べて直径が大きくなったため、対地間隔を確保するために前方に張り出しており、また前から見るとおむすび型のユニークな形状となっている。
座席数126席/133席
全長31.0m
全幅28.9m
全高11.1m
巡航速度810km/h
航続距離2780km
最大運用高度11,300m
最大離陸重量53ton
離陸滑走距離1,700m
着陸滑走距離1,350m
エンジン形式名CFM56-3C1
エンジン推力9,070㎏×2基
燃料搭載量20kl
※エアーニッポンの場合。