10月17日(木) 曇り
シフトレバーのカバーを開ける。
レバーを高速側にして、タイコを外す。
シフトワイヤーを交換したが・・・
ワイヤーを入れ替えたが、シフトを動かすとタイコが外れてしまう。
原因はレバーの樹脂が割れていることのようだ。
かんたんに交換できる予定だったが、タイコが抜け出さないように工夫しないといけない。
この間の距離を狭めて、タイコが抜け出さないようにしよう。
叩(たた)いて距離を狭くした。
さらにタイコの根元に、スプリングワッシャーを入れ、抜けにくいようにした。
シフトピン((プッシュロッド)の出を調整する。
低速側から調整。
シフトピンをいっぱい押した状態になるようにアウターの長さ調整をする。
次にレバーを中速の位置にする。
ピンの出がマークの位置に合っていることを確認する。
シフトレバーを高速の位置にする。
ところがピンはこれしか出てこない。
どうやら内装ギヤのバネがヘタって押し出さないようだ。
せめてワイヤー側でばねの力を強くし(外側に掛けた)、ピン押しが大きく開くようにしたのだがあまり関係ないかな。
前に注文したものをまた注文したのだが、長さが長い。
かごの外に大きくカーブしている。
なんでかなー、ママチャリなんてみんな同じサイズだと思うんだが。
試乗した。
切換はスムースではないが、低速ー中速の切り替えはできる。
中速ー高速の切り替えはうまくできたりできなかったり。
まあ、高速を使うことはないからいいか。
前回、通チャリ1号のシフトケーブル交換をしたのはたぶん2010年だ。
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