・・・ それが 悪い事 だったら 三度は要らないけれど・・・
先週は 出かける用がつづいていた
9/4 は 「汐留ミュージアムに行くけれど良かったら」 と誘われていて
「連れて行ってもらう」感覚のときは 路線だの地図だのは先ず調べない
最初に出会う場所と時間さえ解れば OK そんなだから中々覚えられない
決めていた電車が入ってきて乗り込んだら 後ろから来た人に 「落ちましたよ!」
と言われて気が付くと BAGに掛けていた上着が。。。 なんとホームと電車の間に落ちている!
あわてて降りたけれど この頃は ホームに駅員さんが いない!?
階段を駆け上がって 改札でオネガイした 待つことしばし・・・長い道具でツマンデくれた
一台遅れてしまったわね と言いながら 入って来た次の電車に乗った
様子がオカシイ@@@? と 気が付いたがオソカリシ。。。
・・・もうお解かりだろうが 新宿ライン*に乗っていた スゴスゴと降りた ああもう。。。誰にも言えない
↑ ハンス・コパー展★
陶芸家としての歩みは ルーシー・リーの工房に入ったときから始まった
と TVで見た時 はじめて知った名前で
ルーシー・リー展を見そびれたわれわれは
今回の展示に彼女の物もある と言う事で出かけた
コパーの作品は 天性の感覚と知的で構築的な製作プロセスが作り出す
洗練された彫刻的な佇まい・・
成型された形の表面に 注意深く施された複雑な質感が織り成す陰影・・
余計な物をどんどんそぎ落とす引き算の美学・・
・・・難しい言葉で語られているが 形 色合い 質感 が独特でおもしろい
ルーシー・リー★は
お借りした 国立新美術館の図録 を今ながめていると
やはり どれもどれもステキで 返したくない気分になる
「三度目 の無い様気をつけて!」 と言いながら 私は所用で戸塚で降りた