今日は所用があり、八戸へ。
約270kmの高速道路走行で、新車の走りを十分楽しみました。
今回も、東北道の乗り降り自由の「東北フリーパス」を購入しました。
東北北部の天気は雪マークで、一関付近から雪が降り出しましたが、20日にスタッドレスタイヤに交換(購入)し、新車も4WDだったので安心していました。
ところが・・・・・
ACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援システム)を活用して、快適なドライブを楽しんでいたのですが、突如警告表示とともに、システムが停止してしまいました。
運転席のパネルを凝視すると、レーダーが汚れているとの表示が出ていました。
まさか、雪が付着したためか?と疑いつつ、次のサービスエリアで、ナンバープレート脇のレーダー部分の雪を払うと、システムが再開しました。着雪ごときでシステムがダウンするとは、繊細すぎるのではと思いましたが、よくよく考えると、あくまでサポートシステムなので、条件が良い時にしか使ってはいけないものです。
それにしても繊細すぎます。
もう一つ気がかりなのが燃費。
初めてのハイブリッド車なんですが、燃費が16km/lそこそこ。
10月まで乗っていた同じ形式の車と変わりません。
ハイブリッド車の実力ってこんなものなのでしょうか?
まもなく1か月点検なので、デイラーに確認したいと思います。
約270kmの高速道路走行で、新車の走りを十分楽しみました。
今回も、東北道の乗り降り自由の「東北フリーパス」を購入しました。
東北北部の天気は雪マークで、一関付近から雪が降り出しましたが、20日にスタッドレスタイヤに交換(購入)し、新車も4WDだったので安心していました。
ところが・・・・・
ACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援システム)を活用して、快適なドライブを楽しんでいたのですが、突如警告表示とともに、システムが停止してしまいました。
運転席のパネルを凝視すると、レーダーが汚れているとの表示が出ていました。
まさか、雪が付着したためか?と疑いつつ、次のサービスエリアで、ナンバープレート脇のレーダー部分の雪を払うと、システムが再開しました。着雪ごときでシステムがダウンするとは、繊細すぎるのではと思いましたが、よくよく考えると、あくまでサポートシステムなので、条件が良い時にしか使ってはいけないものです。
それにしても繊細すぎます。
もう一つ気がかりなのが燃費。
初めてのハイブリッド車なんですが、燃費が16km/lそこそこ。
10月まで乗っていた同じ形式の車と変わりません。
ハイブリッド車の実力ってこんなものなのでしょうか?
まもなく1か月点検なので、デイラーに確認したいと思います。