昨晩にパソコンを立ち上げてインターネットエクスプローラ(IE)を使用していたところ、突然「インターネットエクスプローラは動作を停止しました」とのエラー表示が出ました。その後何度かIEを起動しようとしても、エラー表示が表示されて動かなくなってしまいました。
今日になって別ブラウザから検索をしてみたところ、昨日(2/21)のNortonのアップデートによりIEが動かなくなる事象が発生しているとのことでした。
「コントロールパネル」->「管理ツール」->「イベントビューワ」
と選択し、
(左欄)Windowsログ -> アプリケーション -> (右欄)保存されたログを開く(読み込み後に出てくるウィンドウは閉じる)
からIEに関するエラーを参照し、「障害が発生しているモジュール名」で"IPSEng32.dll"とあった場合は、Nortonのアップデートに起因しているものであるとのことです。
この場合、根本的にはNortonの修正版アップデートを待たないといけませんが、応急処置として以下のような方法があるとのことです。
・別のブラウザを使用する
・IEを使う場合は「コントロールパネル」->「インターネットオプション」->「詳細設定」タブ->セキュリティ欄の「拡張保護モードを有効にする」をチェックしてOKボタンを押し、コンピュータを再起動すると、使用可能になる
IEとNortonを使用していて昨日からIEが使えなくなった場合は、確認してみたほうが良いと思います。
(関連)
・書くことあり日記:Northon の IPSEng32.dll が原因で Internet Explorer が起動できなくなっている(2015-02-21 何かのヒント)
今日になって別ブラウザから検索をしてみたところ、昨日(2/21)のNortonのアップデートによりIEが動かなくなる事象が発生しているとのことでした。
「コントロールパネル」->「管理ツール」->「イベントビューワ」
と選択し、
(左欄)Windowsログ -> アプリケーション -> (右欄)保存されたログを開く(読み込み後に出てくるウィンドウは閉じる)
からIEに関するエラーを参照し、「障害が発生しているモジュール名」で"IPSEng32.dll"とあった場合は、Nortonのアップデートに起因しているものであるとのことです。
この場合、根本的にはNortonの修正版アップデートを待たないといけませんが、応急処置として以下のような方法があるとのことです。
・別のブラウザを使用する
・IEを使う場合は「コントロールパネル」->「インターネットオプション」->「詳細設定」タブ->セキュリティ欄の「拡張保護モードを有効にする」をチェックしてOKボタンを押し、コンピュータを再起動すると、使用可能になる
IEとNortonを使用していて昨日からIEが使えなくなった場合は、確認してみたほうが良いと思います。
(関連)
・書くことあり日記:Northon の IPSEng32.dll が原因で Internet Explorer が起動できなくなっている(2015-02-21 何かのヒント)