就活鶴丸ゼミ・社会人基礎力養成講座

大学生・大学院生のための就活指導
社会人基礎力養成講座

愛とユーモアで世界を変える!パッチアダムスと27時間テレビ!

2008年07月27日 22時17分03秒 | 就活鶴丸ゼミ
子どものとき黒澤監督の「赤ひげ」を見て感動した。・・・・
彼の笑いは、ワイルドラフ(野生的笑い)と称するもの。
世界中に愛とユーモアを広め、医療は思いやりと情熱を持って行うべきである。患者にも家族にもまず愛を伝えてこそ、信頼を得て真の医療ができるとパッチは言う。    「パッチアダムスの伝言」より

医学部志望の諸君にはまず、パッチの本を読んでいただきたい。

今日は27時間テレビに魅了され続けた1日。
今年のフジの企画にはパッチと共通の何かを感じた。
ひさしぶりにTVの前で爆笑の嵐。TVもまだまだすてたものではない。さんまとしのぶのからみも、へきさごんのジミーちゃんも中居君とさんまのからみも、向上委員会の芸人達もそれぞれ笑えた。圧巻はエンディングのビギンの歌。これで終わらないのがフジ!最後のしめは総合演出者自らの懺悔の部屋!大童で幕切れ・・・・
24時間テレビの愛はやや重い。人生にはやはり笑いとユーモアが不可欠。

日本経団連が会員企業に対して行なった、2007年度の新卒者採用に関するアンケート調査。調査対象1334社、回答数602社。2007年10月実施。
企業が採用選考時に重視する要素は、「コミュニケーション能力」が79.5%と依然として強く、5年連続のトップとなった。そのあとに「協調性」(53.0%)、「主体性」(51.6%)が続き、「チャレンジ精神」(49.4%)が2位から4位になったことを除けば、上位12位までの順位は前年と変わらなかった。

コミュニケーション力の重要性が叫ばれ続けても
その中身を指摘してくれる就活本はあまりお見受けできない。

医学部受験やAO推薦入試での面接でみられるのも「コミュニケーション能力」の有無。

27時間テレビの成功もパッチが指摘する愛とユーモアも畢竟 「コミュニケーション能力」!


コミュニケーションとは相手をあるがまま受け容れ、相手の話をよく聞きながら理解・共感し合い、話題を共有して、新しいものを共創していくプロセスだということが、パッチアダムスや今年の27時間テレビをみてよーーーく実感できまつ。

受容・傾聴・理解・共感・共有・共生・共創⇒コミュニケーション力

Kもと氏は人の話を全く聞いていないため彼の話はいかにおもしろく テポ、ここで言うコミュニケーション力はないと結論づけまつ。
いうまでもなく組織の中で共創していく力の無い鶴にもコミュニケーション力はありません

人を褒めたことのないテポ氏はいわずもがな!

鶴印の就活と亀印の角平のつけ天で夏を制す!

2008年07月24日 18時06分36秒 | 就活鶴丸ゼミ
この時期には週に3度はたべたくなる「角平」のつけ天!
自宅から徒歩○分の利便性が魅力。遠方からはるばるここのつけ天を食べにやってくる人もいるという知る人ぞ知るそばの名店!それが「角平」なのでつ。横浜にお立ち寄りの際は是に!つけとろろ・つけカレーもお勧めでつ。元総理の○○さんもここのそばをこよなく愛する一人。詳細はじかにお店に行けばわかりますよ!
店内のところどころに見かける亀の置物。
鶴は千年、亀は万年。亀は「角平」のシンボルマークです。
亀印の角平と元祖つけ天・・・・・HPより
「角平」という名の由来は、「平沼の角にあるから」と実に単純なもの
創業昭和25年。現在でも店構えは当時のまま。初代は竹を割ったような性分で、店の名付け方法の通り、明快な発想を好む親父殿。

そばを愛する初代は、日ごろから「ざるそばではもの足りない。てんぷらそばではそばが死んでしまう。」と考え、「エビもそばも生きる、しこしこしたそばで、てんぷらも食べられるようなものはないか」と日々是研究。研究なくして革新なし。連日連夜、苦慮を重ね、ついにある考えに辿り着く。
  「いっそ、そばと熱い汁を別々にしてはどうか」
その瞬間、全国の天ざるや天せいろの祖となる「つけ天」が誕生。

当時としては熱い汁に熱いエビは邪道。
しかしその味は、道理をくつがえすには十分な美味しさを持ち、さらには模倣者を続出させるという前代未聞の飛躍を遂げた。

「つけ天」は角平にとって、揺ぎないこだわりの象徴なのでつ。
人気の「つけカレー」も「つけ天」の発想を持って生まれましたでつ。
こだわりが、美味しさとなって皆様に伝わるよう切に願いまつ。


就活生が選んだ重要データランキング

●採用数トップ100
●採用数トップ100(女子版)
●新卒定着率トップ100
●平均勤続年数トップ100
●女性勤続年数トップ100
●平均年収トップ100
●昇給率トップ100
●有給休暇トップ100
●女性既婚率トップ100
●女性社員比率トップ100
●ボーナストップ100

←ここのブックマークからお入り下さい!


畏友テポ先生からのコメントでつ!
こらこら。ここ角平には吉田茂元首相も通っていたと聞く。政財界の大物が顧客にゴロゴロいるようだぞ。味は…比較対象と自分の舌に聴かなければならないが上の中というところか。工夫しているニューカマーと老舗の対決が見ものだ。


大学名で就職にどう差がつくの?数字が物語る現実!

2008年07月01日 02時03分24秒 | 就活鶴丸ゼミ
努力を怠たる者GⅠを勝つことはできず。
されど努力したからとて、合格できる保証はないのが受験。
         だが、
努力を惜しまず迷わず行けよ、行けば必ず報われるさ。そう信じて夏を乗り切ろう。

今週が一学期最後の講義。鶴からの禿げ増しのことば!
全国の受験生諸君、是非とも結果を出していただきたいものでつ。

     なぜに早慶上智なのか?なぜ慶上智早ではいけないのか?
            いいズラいからだ !
    そうだったのか・・・・目からうんこだ!それじゃテポ先生だよ!

閑話休題!
ソニーは90年代初めから、他の企業に先駆けて「出身大学不問採用」を行い話題になった。そして結果は・・・・数字がすべてを物語る!

データで見る限り、実情はアイロニカル。
むしろ東大、早稲田、慶應などの有名上位校からの採用比率はますます上がっていくという結果が。 これが現実!

多くの有名企業では「出身校は採用に関係ない」を建前に掲げてはいるものの、、実際のデータを見ると、依然、大学別に枠を設けて採用する形は変わっていないという厳然たる事実があります。

http://www.geocities.jp/gakureking/pre.html

ブックマークの上から1.2番目にヒントが!