売り場の中の商品構成を考えた場合、売上データなどに基づく分類と、ゾーニングや商品特性からの分類があります。
・育てる商品(収益の見込める商品)
・主力商品(定番、最も売れ筋の商品)
・工夫すべき商品(工夫次第で売れる商品)
・新生商品(伸びる可能性のある注目商品)
・撤退商品(収益性が水準以下にになった商品)
商品のライフサイクルと商品バランスで、的確な売り場ゾーニングを作る事が買いやすい売り場となります。
・育てる商品(収益の見込める商品)
・主力商品(定番、最も売れ筋の商品)
・工夫すべき商品(工夫次第で売れる商品)
・新生商品(伸びる可能性のある注目商品)
・撤退商品(収益性が水準以下にになった商品)
商品のライフサイクルと商品バランスで、的確な売り場ゾーニングを作る事が買いやすい売り場となります。