トリートメントは高機能型商品に注目が集まっていますが、マーケティングの仕掛けでP&Gの「パンテーン」はシェア6.4%で首位にたちました。
ヘアケア市場は目的買いをあまりしない分野で、従来はテレビCMや店頭宣伝が主流でしたが、「パンテーン」は5月の刷新に伴い、販促を口コミ型に大きくシフトさせました。
発売前から「謎」キャンペーンという製品名を隠した宣伝を実施しました。
店頭で大規模なサンプリング配布をして、「88%の人がまた使いたい」と応えたポスターで消費者の関心を集め、著名人のブログでも話題になりました。
サンプルにQRコードを付けて誘導した「ミステリー・コム」という専用サイトは2週間で50万人が閲覧しました。
あえて人に話したくなることが口コミ型販促のポイントだそうです。
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あえて人に話したくなることが口コミ型販促のポイントだそうです。