体験型ギフトが欧州で急成長しています。
フランスの「スマートボックス」が業界最大手で利用者は欧州で500万人以上と言われています。
体験型ギフトは「モノ」ではなく「コト」を贈るコンセプトです。
贈られた側はギフトカタログから、ホテル滞在・レストランでの食事・パラシュート落下・気球・ヘリコプター試乗等からやってみたいことを選びます。
この体験型ギフトが欧州で大ヒットした理由は、日本のようにお年玉、結婚祝い、出産祝いなどでお金を贈る習慣がない欧州の贈答事情があるといわれています。
「スマートボックス」は、今年のクリスマス商戦も人気をあつめています。
フランスの「スマートボックス」が業界最大手で利用者は欧州で500万人以上と言われています。
体験型ギフトは「モノ」ではなく「コト」を贈るコンセプトです。
贈られた側はギフトカタログから、ホテル滞在・レストランでの食事・パラシュート落下・気球・ヘリコプター試乗等からやってみたいことを選びます。
この体験型ギフトが欧州で大ヒットした理由は、日本のようにお年玉、結婚祝い、出産祝いなどでお金を贈る習慣がない欧州の贈答事情があるといわれています。
「スマートボックス」は、今年のクリスマス商戦も人気をあつめています。