流通業の売上は天候に大きく左右されます。
天候を戦略に取り込んだ販売策をウェザーマーケティングといいます。
天候によって売れる商品、売れない商品があります。精度の高い予測が必要です。
そのためには、天候に関する細かいデータを記録することが大切です。記録した天候データ(温度・湿度など)から売れ筋商品の関係性に気付くことです。
天候データと売れ筋商品の関係性が明確になれば思い切った販売戦略が展開できます。
天候を戦略に取り込んだ販売策をウェザーマーケティングといいます。
天候によって売れる商品、売れない商品があります。精度の高い予測が必要です。
そのためには、天候に関する細かいデータを記録することが大切です。記録した天候データ(温度・湿度など)から売れ筋商品の関係性に気付くことです。
天候データと売れ筋商品の関係性が明確になれば思い切った販売戦略が展開できます。