2009年度世界の小売業売上高ランキングが発表されました。
金融危機の影響で上位250社の売上高伸び率は1.3%にとどまりました。
首位は米ウォルマート、2位仏カルフール、3位独メトロ、4位英テスコと上位の顔ぶれと順位は変動ありません。
注目すべきは、インターネット通販大手のアマゾンが44位から35位に大躍進しました。
米の百貨店最大手メーシーズを抜いたのは、象徴的です。
日本の小売業で最高は16位のセブン&アイ、イオンは18位でした。
金融危機の影響で上位250社の売上高伸び率は1.3%にとどまりました。
首位は米ウォルマート、2位仏カルフール、3位独メトロ、4位英テスコと上位の顔ぶれと順位は変動ありません。
注目すべきは、インターネット通販大手のアマゾンが44位から35位に大躍進しました。
米の百貨店最大手メーシーズを抜いたのは、象徴的です。
日本の小売業で最高は16位のセブン&アイ、イオンは18位でした。