(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「ニーズの拡大」!

2011-02-28 | マーケティング
ある商品が成熟期に達した場合、成長を持続するための方向性があると言われています。

「ニーズの拡大」です。

例えば朝カレーを食すると頭が活発になるということで受験生をターゲットに販売されました。

朝、カレーを温めるわずか3分の時間が、購買の妨げになっているというデータを基に、温めなくてもそのまま温かいご飯にかけておいしく頂く商品をハウスが開発、見事に「朝カレー」をヒットさせました。

時間を変える、ターゲットを変える、シーン(場面)を変えることが、「ニーズの拡大」につながります。