ロシターとパーシーが提唱した消費者のブランド態度形成モデルです。
将来起こりえる問題を回避したいという動機を「負の動機」といい、病気や健康関連の商品などがその例です。
一方、「正の動機」はきれいになりたい、美しくなりたい、楽しみたいといった気持のことで、化粧品やブランド品などは正の動機で購入されます。
負の動機は問題を解決するための情報が必要なので、情報型動機ともいいます。
また、正の動機はイメージを大切にして感情に訴える広告表現が重要になります。
将来起こりえる問題を回避したいという動機を「負の動機」といい、病気や健康関連の商品などがその例です。
一方、「正の動機」はきれいになりたい、美しくなりたい、楽しみたいといった気持のことで、化粧品やブランド品などは正の動機で購入されます。
負の動機は問題を解決するための情報が必要なので、情報型動機ともいいます。
また、正の動機はイメージを大切にして感情に訴える広告表現が重要になります。