取引先に現在求めている商慣行調査によると、
「返品」 53.3%で最多となっています。
「リベートによる販促」 51.2%
物流による「センターフィー微収」48.3%
「協賛金のやり取り」43.6%となっています。
「返品」や「リベート」が過半数を占める中、労務提供は独占禁止法の優越的地位の乱用に抵触するため、今後減らすと回答している企業が22.0%にのぼります。
また、売上を増やすために、相対的に協賛金を増やす傾向が強くなっています。
「返品」 53.3%で最多となっています。
「リベートによる販促」 51.2%
物流による「センターフィー微収」48.3%
「協賛金のやり取り」43.6%となっています。
「返品」や「リベート」が過半数を占める中、労務提供は独占禁止法の優越的地位の乱用に抵触するため、今後減らすと回答している企業が22.0%にのぼります。
また、売上を増やすために、相対的に協賛金を増やす傾向が強くなっています。