サンケイ新聞社OL795人に対しての生活満足度調査によると、自分のライフスタイルに「満足」しているOLは55.0%でした。
5年前と比較して消費意欲が減退した人は59.0%と6割に迫っています。
その理由は「収入が減った」が34.0%で最も多く、「ぜいたくをしなくなった」29.2%、「低価格なもので十分と価値観が変わった」が28.3%でした。
商品を購入する際に参考にするものは「ネットの情報サイト」55.8%が唯一半数を超えてトップでした。
また、口コミを参考にする人は4割前後でした。
消費者はより賢くなっており、洋服によってユニクロなど低価格のお店を上手く使い分けています。
従来型のバーゲン商法は見直し時期がきています。
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その理由は「収入が減った」が34.0%で最も多く、「ぜいたくをしなくなった」29.2%、「低価格なもので十分と価値観が変わった」が28.3%でした。
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また、口コミを参考にする人は4割前後でした。
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