「アドボカシーマーケティング」という言葉が注目されています。
良いことも悪いことも隠さずに顧客に伝えることによって、信頼性を高め、すぐには利益につながらなくとも、長期的には顧客の信頼を勝ち取り、顧客にとっての価値を高め、最終的には多くの顧客の支持を得るという発想です。
例えば顧客の要望に合わせて他社商品を紹介したり、または間違えて出前の発注が来てもそれを取り次いだりすることも「アドボカシーマーケティング」です。
対照的なやり方とされるのは、顧客に買わせようとする過剰な宣伝広告や、CRMシステムを駆使しつつ顧客にしつこく提案するようなワン・ツー・ワン・マーケティングなどをいいます。
良いことも悪いことも隠さずに顧客に伝えることによって、信頼性を高め、すぐには利益につながらなくとも、長期的には顧客の信頼を勝ち取り、顧客にとっての価値を高め、最終的には多くの顧客の支持を得るという発想です。
例えば顧客の要望に合わせて他社商品を紹介したり、または間違えて出前の発注が来てもそれを取り次いだりすることも「アドボカシーマーケティング」です。
対照的なやり方とされるのは、顧客に買わせようとする過剰な宣伝広告や、CRMシステムを駆使しつつ顧客にしつこく提案するようなワン・ツー・ワン・マーケティングなどをいいます。