ターゲットの加齢に伴い、ターゲットの見直しを行う加齢対策を「コーホート効果」といいます。
40代がターゲットであれば、そこに向かって最適化をしてしまうため、20代には訴求出来なくなり、若い顧客は取り込めません。
ターゲットである40代も少しずつ離反していくため、気が付いたら少ないターゲット顧客に、いまだ同じコンテンツを提供しています。
新しい若い顧客は悲しくなるほど振り向いてくれません。効率も悪いため、諦めてまた古い顧客層に戻ってしまいます。
そして売上は益々減少していきます。
新しい若い顧客の1人は、いままでの顧客20人分に匹敵するくらいの価値があることを認識しましょう。
40代がターゲットであれば、そこに向かって最適化をしてしまうため、20代には訴求出来なくなり、若い顧客は取り込めません。
ターゲットである40代も少しずつ離反していくため、気が付いたら少ないターゲット顧客に、いまだ同じコンテンツを提供しています。
新しい若い顧客は悲しくなるほど振り向いてくれません。効率も悪いため、諦めてまた古い顧客層に戻ってしまいます。
そして売上は益々減少していきます。
新しい若い顧客の1人は、いままでの顧客20人分に匹敵するくらいの価値があることを認識しましょう。