ネックとボディのジョイント部分を加工します。
まずはHさんのレレ。
ボディ側ネック側とも凹に加工。下のオーク材を実(さね)にします。
このようになります。
次にIさんのレレ。こちらはアリ接ぎという方法でジョイントします。
ボディ側は凹状に加工。電動工具で大まかに加工し、ノミで仕上げます。
ネック側は凸状に。
お互いの様子を見ながら微調整します。
すっぽり納まりました。
アリ接ぎはアコギなどでは普通に採用されますが、ウクレレではあまり使われません。
すどもテナーサイズ以上の時のみ採用するようにしています。
Iさんのレレはアルトサイズ(コンサートとテナーの中間)ですが、
スケールが少し長め(=テンション高め)なのでアリ接ぎにしています。
つづく
まずはHさんのレレ。
ボディ側ネック側とも凹に加工。下のオーク材を実(さね)にします。
このようになります。
次にIさんのレレ。こちらはアリ接ぎという方法でジョイントします。
ボディ側は凹状に加工。電動工具で大まかに加工し、ノミで仕上げます。
ネック側は凸状に。
お互いの様子を見ながら微調整します。
すっぽり納まりました。
アリ接ぎはアコギなどでは普通に採用されますが、ウクレレではあまり使われません。
すどもテナーサイズ以上の時のみ採用するようにしています。
Iさんのレレはアルトサイズ(コンサートとテナーの中間)ですが、
スケールが少し長め(=テンション高め)なのでアリ接ぎにしています。
つづく
サイズによって作業が違うんですね。
当然と言えば当然ですが・・
その配慮が 良いんだね!嬉しいね!
微妙~なのも含めると他にもたくさんあります。
使う材によっても変えますし・・ネ。