HDDレコーダの録画容量が、残り少なくなったので、少し前に外付けHDDを買って、レコーダに接続して使っていました。
ちなみにこちらのHDD
![](//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B07SKSVB84&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=unso-22&language=ja_JP)
![](https://ir-jp.amazon-adsystem.com/e/ir?t=unso-22&language=ja_JP&l=li2&o=9&a=B07SKSVB84)
東芝 Canvio 1TB USB3.2(Gen1)対応 ポータブルHDD PC/TV対応 バッファローサポート 国内メーカー 故障予測 外付け Mac ブラック HD-TPA1U3-B/N
ところがある日、テレビの画面から「このUSB−HDDをお使いになりません。フォーマットしてください」といった感じのメッセージが表示されました(大体の表現です……)。
で、この種のトラブルの場合は、機器の接続を一回外して、それから電源を入れるとか、すべての接続ケーブルなどを外してからスイッチお入れ直せば、再び認識するだろうと思って、いろいろ試したんですがダメでした……。
それから、HDDに保存していた番組や映画も、また観られるから、再フォーマットしてしまおう、と思って、中身のデータは消える物の再フォーマットをしたんですが、こんどは「HDDに不具合があります」とメッセージが出て、HDDブルーレイ・レコーダの電源が切れてしまいます。そこで、外付けHDDに問題があることに気付いたのでした。
その後、パソコンで使えるのか? とパソコンにつないだところ、外付けHDDの電源は入るし、デバイスマネージャでも認識しているんですが、パソコン上では使えない状態になっています。なんか、バファローのサイトからソフトをDLできるみたいですが、はたしてどうなるでしょうか?
最悪の場合はサポータに連絡して、取り替えとかになるんでしょうか? 保証書とか箱とかちゃんと取っていたっけ? あれこれ探さなきゃ、行けないな〜と思案しているところです。
ちなみにこちらのHDD
東芝 Canvio 1TB USB3.2(Gen1)対応 ポータブルHDD PC/TV対応 バッファローサポート 国内メーカー 故障予測 外付け Mac ブラック HD-TPA1U3-B/N
ところがある日、テレビの画面から「このUSB−HDDをお使いになりません。フォーマットしてください」といった感じのメッセージが表示されました(大体の表現です……)。
で、この種のトラブルの場合は、機器の接続を一回外して、それから電源を入れるとか、すべての接続ケーブルなどを外してからスイッチお入れ直せば、再び認識するだろうと思って、いろいろ試したんですがダメでした……。
それから、HDDに保存していた番組や映画も、また観られるから、再フォーマットしてしまおう、と思って、中身のデータは消える物の再フォーマットをしたんですが、こんどは「HDDに不具合があります」とメッセージが出て、HDDブルーレイ・レコーダの電源が切れてしまいます。そこで、外付けHDDに問題があることに気付いたのでした。
その後、パソコンで使えるのか? とパソコンにつないだところ、外付けHDDの電源は入るし、デバイスマネージャでも認識しているんですが、パソコン上では使えない状態になっています。なんか、バファローのサイトからソフトをDLできるみたいですが、はたしてどうなるでしょうか?
最悪の場合はサポータに連絡して、取り替えとかになるんでしょうか? 保証書とか箱とかちゃんと取っていたっけ? あれこれ探さなきゃ、行けないな〜と思案しているところです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます