遮那王 それは源義経が鞍馬寺で過ごしたときの名である。1159年12月に生まれた義経は幼名を牛若丸と言い、源氏の総領である源義朝の九男として生まれた。同腹の兄弟は3人。母は、義朝の愛妾で九条院の雑仕であった常盤御前である。平安時代を代表する絶世の美女である。父義朝が平治の乱(1159年12月)で平清盛に敗れた際、母常磐は、今若、乙若、牛若の三人の子を連れ吉野に逃れたが、清盛に母親を質に取られてしまい、母親と子供の命乞いのため清盛の妾の一人となる。義経の兄・乙若は天王寺に預けら、法名を義円とした乙若は、頼朝の蜂起に呼応して、墨俣の戦いに臨んだのですが、空しく25歳の若さで散る。牛若丸は京の鞍馬寺に預けら、継父の大蔵卿藤原長成が義経の鞍馬での扶持を負担します。母・常磐と継父・長成、鞍馬の阿闍梨も牛若に僧になることをすすめるが自分が源氏の嫡流と知り、兵法書「六韜三略」を読み剣術の修行に励む。このとき、壇ノ浦で戦った平知盛とともに励んだという。1174年、京の鞍馬寺で「遮那王」と名乗っていた牛若は、金売り商人・吉次と下総の深栖の三郎光重が子、陵助頼重を同伴して奥州の藤原秀衡の元へ出発する。なぜ奥州か、継父藤原・長成の従兄弟の藤原基成は後白河法皇の重臣で、奥州藤原秀衡の妻に自分の娘を嫁がせていた縁で義経は奥州藤原氏と関係を持ったのではないかと考えられている。「平治物語」(鎌倉初期の作)では、義経は吉次に「この身を、いかようにせんとも奥州のゆゆしき人(藤原秀衡)のもとに、連れ行かんことを望む」と頼み込んだとあります。一方「義経記」(室町初期の作)によると、吉次に、遮那王がひそかにわが身分を明かしたところ、吉次から「御曹司が今のままでは、まこと危うし。奥州に下向なさるべし」と熱心に薦められ、鞍馬寺から下ったとあります。その夜、近江の「鏡の宿」に入り、時の長者「沢弥傳」の屋敷に泊まる。長者は駅長とも呼ばれ、弥傳屋敷は宿名を「白木屋」と称した。
ところで、遮那王が武蔵坊弁慶と出会ったのは1171年、 弁慶は熊野神社の別当・弁昌がさらってきた二位大納言のお姫様が生んだ子で比叡山、延暦寺に入れたものの、学問や仏道修行より武芸が好きで毎日、夜になると山を下って洛中で乱暴を働いていたという。後に京に出て千本の刀を襲う悲願をたて、一振りで千になるというときに五条大橋にて義経に出会って太刀を奪おうとしたが逆に負けてしまい、忠誠を誓う。牛若丸と弁慶が五条の橋の上で戦い、弁慶が長い薙刀を打ち落された話は有名であるが二人が五条の橋で戦ったという話は、実は『平治物語』にも『義経記』にも一言も触れてはいない。二人が清水寺の縁日に出会い、本堂の舞台の上ではげしく切り合いをしたということが『義経記』にみえる。従って清水寺が二人の戦いの舞台であったのかもしれない。