教わることは
技術習得の“きっかけ”にしか過ぎません。
教わったことは
その時点では
ベストなことかも知れません。
しかし
時間の経過とともに
それよりも優れた何かが生まれてくる
可能性があります。
また
教える人(先生)の技量によって
教わる人(生徒)の
理解度、上達具合が変わってきます。
教わったこと、学んだことを
いわゆる“知識”でなく
自分の“知恵”、“技術”として
より実践的に使いこなしていくためには
自分は、自分自身に対する
先生になる必要があります。
自分は
自分に対して最も効果的、効率的に
教えることができる先生です。
自分の内面に意識を向ければ
自分自身のくせ、感覚、感情、思考パターン
が分かります。
自分の特性を踏まえた上で
教わったことをベースにして
色々な創意工夫や試みを通して
自分自身に教えることです。
そうすれば
“教わったこと”は
そこから一歩踏み出し
“自分のモノ”になります。
技術習得の“きっかけ”にしか過ぎません。
教わったことは
その時点では
ベストなことかも知れません。
しかし
時間の経過とともに
それよりも優れた何かが生まれてくる
可能性があります。
また
教える人(先生)の技量によって
教わる人(生徒)の
理解度、上達具合が変わってきます。
教わったこと、学んだことを
いわゆる“知識”でなく
自分の“知恵”、“技術”として
より実践的に使いこなしていくためには
自分は、自分自身に対する
先生になる必要があります。
自分は
自分に対して最も効果的、効率的に
教えることができる先生です。
自分の内面に意識を向ければ
自分自身のくせ、感覚、感情、思考パターン
が分かります。
自分の特性を踏まえた上で
教わったことをベースにして
色々な創意工夫や試みを通して
自分自身に教えることです。
そうすれば
“教わったこと”は
そこから一歩踏み出し
“自分のモノ”になります。