TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

金庫破り 2

2020-08-21 00:41:17 | プログラミング初心者(プチコン3号)
このまえ作った「MOOゲーム」を書き換えていこう。変数の名前はそのまま使う。
まずは5つの数字を無作為に並べる。1〜5の数字をランダムで設定し、被っていたらやり直し。
【プログラム】


つぎにプレイヤーは5つの数字を入れる。ポカよけとして、5つの数字について、1未満6以上であれば入れ直しとする。被っていても入れ直しとする。
【プログラム】


最初ポカよけを「12345〜54321の数字」と設定(プログラム47行目のように)してしまったが、よく考えたら「MOOゲーム」のときとちがって、6,7,8,9,0の数字を使っていないので、これではポカよけにならない。
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金庫破り 1

2020-08-21 00:18:31 | プログラミング初心者(プチコン3号)
vox6336は、スマイルベーシックの5つの命令文を使って、アクション要素のないゲームを作るプログラミング初心者である。
今回は「金庫破り」ゲームを作ってみよう。参考にするのはこちらのプログラムである。

(『ポケットコンピュータープログラムライブラリ 3』、1981年、工学社)

ルールはこちら。


「金庫のダイヤルの番号は5桁の数で1-5の数字です。しかも同じ数字は使われていません」

「5つの数の内、正解の数だけプザー音が鳴ります。また入力した番号、正解の個数、所要時間 (機械の作動時間は入っていません)が表示されます」

ダイヤルの番号はは5✕4✕3✕2✕1=120とおりある


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