このまえ作った「MOOゲーム」を書き換えていこう。変数の名前はそのまま使う。
つぎにプレイヤーは5つの数字を入れる。ポカよけとして、5つの数字について、1未満6以上であれば入れ直しとする。被っていても入れ直しとする。
最初ポカよけを「12345〜54321の数字」と設定(プログラム47行目のように)してしまったが、よく考えたら「MOOゲーム」のときとちがって、6,7,8,9,0の数字を使っていないので、これではポカよけにならない。
まずは5つの数字を無作為に並べる。1〜5の数字をランダムで設定し、被っていたらやり直し。
【プログラム】
つぎにプレイヤーは5つの数字を入れる。ポカよけとして、5つの数字について、1未満6以上であれば入れ直しとする。被っていても入れ直しとする。
【プログラム】
最初ポカよけを「12345〜54321の数字」と設定(プログラム47行目のように)してしまったが、よく考えたら「MOOゲーム」のときとちがって、6,7,8,9,0の数字を使っていないので、これではポカよけにならない。