TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ビジネスゲーム 7

2023-04-16 23:40:45 |  ビジネスゲーム
価格決定ゲーム(1)で、ある製品がもっとも多くの利益を出す価格設定は50~60円だった。これをふまえて、価格決定ゲーム(2)をプレイしてみよう。

「一般に消費者は過去の購買経験にもとづいて製品を購入する傾向がある。このゲームモデルでは、前期の価格と今期の価格とが同じウエイトで販売量の決定にかかわりをもつようになっている。したがって、販売量を決定する実効価格は次の式で算出される。

実効価格=(前期価格+今期価格)/2 

たとえば前期価格が12円、今期価格を14円とすれば、販売量を決定する実効価格は(12+14)/2=13円となる。」



参考文献:『PC-8001による最新ビジネスゲーム入門』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスゲーム 6

2023-04-16 02:46:39 |  ビジネスゲーム
1期目。価格を10円に設定。製品1500個で15000円の売り上げ。経費14500円かかり、500円の利益。


2期目。価格を50円に設定。製品266個で13300円の売り上げ。経費10472円かかり、2828円の利益。


最初の価格設定は安すぎたようだ。もう少しつり上げてみよう。

3期目。価格を100に設定。製品112個で11200円の売り上げ。経費8830円かかり、2370円の利益。

今度は高すぎた。50円と100円の間をとってみる。

4期目。価格を75に設定。製品163個で12225円の売り上げ。経費9458円かかり、2767円の利益。


さらに値下げ。

5期目。価格を60に設定。製品215個で12900円の売り上げ。経費10006円かかり、2894円の利益。


まあこのあたりが、競合他社が無い場合の適正価格だろうな。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスゲーム 5

2023-04-16 01:30:57 |  ビジネスゲーム
プチコン3号に移植。もとのプログラムでXは20~100の任意の数字を入力しているが、それだと適正価格が逆算できてしまうので、隠しパラメータとした。

sp=rnd(80)+21

メインルーチンはFORループで3つのサブルーチンを5回くりかえす。

for i=1 to 5
gosub @input
gosub @model
gosub @print
next i


入力サブルーチン。


計算サブルーチン。

表示サブルーチン。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスゲーム 4

2023-04-16 01:07:49 |  ビジネスゲーム
・「価格決定ゲーム」の概要

価格決定ゲームは、製品価格を上げ下げすることにより、売上高が増減し、それが利益の増減にどの程度影響を与えるか、また価格の変化が製品1個当りの利益にどのような影響を与えるかなどの関連を分析するものである。

このゲームでは5期間にわたって意思決定をおこなう。意思決定項目は製品価格であって、製品1個当りの価格を決定し、入力すると、モデル構造にしたがって生産量、利益などが算出され出力される。

とりあげられる企業は、一種類の製品の製造・販売をおこなっている。

この企業の生産における固定費は一期当り 7,000円であり、変動費は生産量 1,500個のとき1個当り5円である。なお、変動費の算出式は次のとおりである。Nは1期当りの生産量である。

変動費=10,000/500+N

また市場における販売量は次の式で算出される。Pは製品価格, Xはパラメータである。

販売量=((15,000+10X)/P)-X







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスゲーム 3

2023-04-16 00:09:46 |  ビジネスゲーム
・ビジネスゲームの種類

AMA (American Management Association)型
AMA型のゲームでは、複数の企業が同一市場で、商品の販売を通じて競争をおこなう。



Andlinger 型
Andlinger 型のゲームの場合、意思決定とは製品を販売するために、ある人数の販売員を顧客のところに派遣することを意味する。最終的には売上を通じて、利益の大小を競争するという点でAMA型と同じであるが、何人の販売員を市場のどの地区に派遣するかが意思決定の内容となるところにAndlinger型のゲームの特徴がある。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする