TOY VOX

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すごろく 19

2023-04-04 20:44:14 |  ダイス
橋と、


迷路の処理。


if p2[i]==6 then p2[i]=12
if p2[i]==42 then p2[i]=39
【プログラム】

動作確認。プレイヤー4は6を出して12へ進んだ。
【実行画面】

プレイヤー1は42に止まって39へ戻された。


どうやら正常に作動しているようだ。






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すごろく 18

2023-04-04 13:54:36 |  ダイス
0には複数の駒がいる可能性があるので、「死神で戻る」というパターンはこのルールの例外であると解釈する。


if p1[j]==p2[i] and p[1]>0 then p1[j]==p1[i]
もしくはこの部分を58マスの処理の前に移動。
【プログラム】

動作確認。開始早々プレイヤー4は6を出して、プレイヤー3は0に戻される。つぎにプレイヤー3は9を出して26へ飛んだ。どうやら正常に作動しているようだ。
【実行画面】






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すごろく 17

2023-04-04 13:24:50 |  ダイス
ルールには「駒が敵の駒に着地した場合、敵の駒はそのターンに駒が始まったスペースに戻されます」とある。

たとえばこのようにAが5をロールした場合、


29にいたAは34へ進み、34にいたBは29へ戻される。

for j=1 to 4
if p1[j]==p2[i] then p1[j]==p1[i]
next j
【プログラム】

めったに起きないだろうが、「死神」に止まって0に戻った場合、0にいる駒とは入れ替わるのだろうか。




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