TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ビジネスゲーム 10

2023-04-17 02:01:47 |  ビジネスゲーム
仕切り直し。第1期、価格を50円に設定した。実効価格は31円で、利益は2366円。


第2期、価格は変わらず50円とした。利益は2881円。


少しずつ値上げしていこう。価格を60円に設定。利益は2916円に増加。

さらに値上げ。70円に設定。利益は2897円。

70円を継続。利益は2892円だった。











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ビジネスゲーム 9

2023-04-17 00:28:57 |  ビジネスゲーム
価格決定ゲーム(2)のプレイ。第1期の価格設定を100円とした。今まで10円だったものがとつぜん100円になったらどうなるのか。

【実行画面】


実効価格は56円。製品は200売れたが利益は200×100=20000ではなく、200×56=11200。利益は経費9857円を差し引いた1353円。

では価格を50円に引き下げてみよう。

実行価格は76円で、利益は500円まで落ち込んでしまった。

思い切って10円まで引き下げる。

実行価格31円で428個売れ、1656円の利益。赤字にはならないのだな。





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ビジネスゲーム 8

2023-04-17 00:08:13 |  ビジネスゲーム
先のプログラムを修正する。前期価格を10に設定。

p[0]=10

【プログラム】


ついでに細かい部分をいくつか修正した。配列変数から「%」をとりのぞき、除算のある計算式を「round(四捨五入)」とした。
もとのプログラム、Nベーシックの「print using」はスマイルベーシックに無いので、「str$」で数値を右揃えにした。






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