TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

すごろく 14

2023-04-02 21:26:00 |  ダイス
修正。サブルーチン@goose2 を設定。63からもどった場所にがちょうがいたら、もう一回同じ数をもどる。
if p2==g[x] then p2=p2-d1-d2
さらにもどった先についても同じ処理をする。
【プログラム】


【実行画面】


さて、ここまでのプログラムを何回かためしたところ、2つの不具合が発生した。
1つ目の不具合。最初に9を出すと、9,18,27,36,45,54にがちょうがいるので、そのまま上がってしまう。

2つ目の不具合。58にいるとき9を出すと、59,50,41,32,23,14,5にがちょうがいるので、スタートまでもどされてしまう。









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すごろく 13

2023-04-02 19:14:03 |  ダイス
修正。5,9,14,18,23,27,32,36,41,45,50,54,59の13か所を配列変数G[1~13]とし、がちょうのいるマスとする。
【プログラム】


サブルーチン@goose を設定。サイコロをふって移動した先にがちょうがいたら、もう一回同じ数を進む。
if p2==g[x] then p2=p2+d1+d2
さらに移動した先についても同じ処理をする。
【プログラム】

【実行画面】





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すごろく 12

2023-04-02 17:18:43 |  ダイス
BGMはビートルズ「When I'm Sixty Four」を使用する。ところでどうして64歳なんだろう。


修正。ボタンを押すごとに音がなってサイコロを転がすようにした。
wait: repeat: until button()
beep
【プログラム】

修正。サイコロを転がす前のプレイヤーの位置をP1、移動後の位置をP2とした。
【プログラム】







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すごろく 11

2023-04-02 15:58:16 |  ダイス
とりあえず簡単に組んでみよう。プレイヤーの位置をP、2つのサイコロをD1,D2とする。
p=p+d1+d2
Pが63になったら上がり。
if p>62 then @end
【プログラム】


【実行画面】


修正。Pが63を超えた場合はその分だけもどらなければならない。
if p>63 then p=126-p
if p==63 then @end
【プログラム】

【実行画面】





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すごろく 10

2023-04-02 15:30:28 |  ダイス
「Masters of Traditional Game」より「Game of Goose」のルール説明。




プレイヤーは順番にサイコロを転がし、2 つのサイコロの合計だけ自分の駒を進めます。
最初のスローが 6 と 3 の場合、スペース 26 に移動します。
最初のスローが 5 と 4 の場合、スペース 53 に移動します。
駒が敵の駒に着地した場合、敵の駒はそのターンに駒が始まったスペースに戻されます。
駒がガチョウの絵のあるマスに着地すると、同じ量だけ前進します。
指定されたスペースに駒が着地した場合、その駒は指定されたルールに従わなければなりません。
「橋」スペース12に移動。
「宿」1ターン滞在する。
「井戸」誰かがあなたを引き抜きに来るまで待ってください。彼らはあなたの代わりになります。
「迷路」スペース 39に戻ります。
「牢屋」誰かがあなたを解放するまで待ってください。彼らはあなたの代わりになります。
「死神」駒を最初に戻す。
ゲームに勝つには、ピースがスペース 63 に正確に着地する必要があります。



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