TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ビジネスゲーム 15

2023-04-19 16:17:18 |  ビジネスゲーム
(仮定1)「生産現場からの要請により仕入れ数量を平準化することとなった」

とりあえず毎期9個を納品してもらおう。
b[i]=9

テストプレイ1回目。在庫費用は機会損失6000円をふくむ29400円で6600円のコストダウン。
【実行画面】

2回目。在庫費用は機会損失37200円をふくむ41400円で5400円のコストアップ。


(仮定2)「販売機会を損失していると営業現場からクレームがきた」

仕入れ数量を10個/期に変更。
b[i]=10

テストプレイ。在庫費用は114300円で78300円のコストアップ。
【実行画面】


平準化は難しいな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスゲーム 14

2023-04-19 15:44:20 |  ビジネスゲーム
修正。仕入れ数量の決定を自動化。
初期設定で1期あたりの費用は1500円。24期で36000円。これを基準にコストダウンをはかってみよう。
適正在庫を4個と仮定。毎期仕入れ数量は前期の実売数とする。
sale[0]=9
b[i]=sale[i-1]
【プログラム】

テストプレイ1回目。在庫費用は機会損失2400円をふくむ32400円で3600円のコストダウン。
【実行画面】


2回目。在庫費用は機会損失1200円をふくむ29100円で6900円のコストダウン。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする