先週、無事に第一段階が終了し
今週は第二段階に突入。
今日は、普通二輪MTの人2人と
一緒に、教習をうけました。
交通法規に従った正しい走行の
練習なんだけど・・・。
とてもシュミレーターは
画面を見てると酔いそうに
なるし・・・。
でも、急ブレーキ2回もして
しまい、シュミレーターで
よかったよかった。
正直、シュミレーターは
感覚がつかみにくくて
キャロット🥕普段の
車とか、原チャとかは
慎重に運転するんだけど
なかなかシュミレーターでは
うまくいかない・
トホホ・・・。でも
だからといって「はい!失格!」
と、なるわけでないので・・・
気持ちを引きづらないで
明日の実車教習は頑張ります。
今日、教習で話をされて
よく皆さんが勘違いしてる項目を、
あらためて教えてくれました「。
①もし横断歩道ぎりぎりに
車が止まってるのを追い越すときは
横断歩道手前で一時停止する
(そもそも横断歩道間際に駐車する
のはNGなんだけどね)
②黄色のセンターラインは追い越しの
時は線をはみ出さなければOK。
工事現場や路上駐車があり、はみ出して
通らなければならないときは、腺から
はみ出してもOK。
③横断歩道で渡るのを待つ歩行者が
いたら、停止して歩行者優先にする。
④信号の黄色は、基本的に“止まれ”
なので、黄色でアクセルを踏むのはNG。
⑤徐行というのは10㎞ぐらいで
目安はすぐ止まれるスピード。
教習の時、ほほほ~んと思ったけど
今ブログを書いてると・・・。
よくよく考えたら、車運転してる時
ちゃんとやってるんよね。
でもさ、歩行者優先する人なんて
少ないよね。キャロット🥕の
住んでるエリアは、米軍キャンプが
あるんだけど
キャンプの車はほぼ100%
とまり、歩行者優先するけど
日本人はダメ。半分以上は
譲らないなぁ。
警察車両(当たり前か)
郵便・バスはとまるけどー。
教官が「やさしさで止まるんでなく
法規で決まってるのです」っと
言ってました。
まぁそうなんだけど(笑)
止まって譲ってくれたら
キャロット🥕は「ありがとう」
ってペコリとしますけど。
そして、もちろん車に乗ってたら
歩行者優先はきちんとしてます。
法規というより
歩行者さんへの‘どうぞ!な気持ち’
・・・今日はシュミレーターで
画面内で立ってる人が微妙で
徐行しながら躊躇してバイク優先
したら・・・
「キャロット🥕さん、だいぶ
徐行しながら悩んでましたね」
っと苦笑いされました。
声を大にして言いたい!!
キャロット🥕は普段
歩行者優先しております!!😤
っとまぁ今日はちょいとばかり
がっくりしながら教習所を
後にしました。
明日は“急制動”とか“回避”
とか、ちょっと怖い。
「ケガしないように」っと
最後に一言言われたのが
更に怖さが増すな。
あと、教習コースを2種
覚えなきゃいけないんだけど
紙の上では覚えたけど
いざ実車となったら大丈夫かな。
今晩は、頭の中でイメトレ
しながら眠りましょう。
そうそう、教習が始まるまで
待合所で、待ってたら
「普通二輪ATとりたいんです
けど」と受付に来てた
おじさんらしき声が。
プランを選ぶとき
スケジュールプランは
できるだけ効率よく教習を
こなしていくんだけど
お金が+かかるのね。
そしたら「お金かけたくない
なぁー。9ヶ月間めいっぱい
通えるなら、さすがに
予約とれるの大丈夫だよね?」
っと。マイペースプランに
してました。
今の教習所の混み具合だと
なかなかマイペースプラン
だと1週間に1時間取れれば
いい状態みたいなのね。
そしたら最短3か月は
かかるじゃん。
ちなみに今申し込みで
スタートは2月だそう。
(ちなみキャロット🥕は
9月初申し込みスタート11月初!!)
いやいや・・・夏までとれればー
なーんて、そんな時間
かけたくないわ。
まぁ“見極め”もらえなかったり
卒検落ちることも考えたら
教習はどんどん進めたいので
キャロット🥕は+アルファ出して
スケジュールプランにしました。
なんで、できるだけ、
第二段階“見極め”一発で
もらいたいし
卒検も一発合格したいよ!!
うううううう。早く免許欲しいよ!
いやいや
楽しもう!楽しもう!
明日いい天気の中の教習だし。
(第一段階“見極め”落ちてたら
昨日の土砂降りの中の教習だったのよ。アブナイアブナイ)