今日は第1段階で
教えてくれた教官が再び担当。
1時間目は急制動。
小型は時速30km走行して
制動開始時点のパイロン(印)の
あるところでブレーキかけて
8m先の停止境界線で止まります。
止れないといけない・・・っと
気持ちが起きて
開始時点より早めに
ブレーキかけちゃうのに
気を付けなければいけない。
あとは
卒検で走る2コースを教官の
後についていって、2回目は
先に自分が走るのを後ろから
教官がチェックしました。
コースを正しく走れるかに
集中して、法規を無視しがち
なのを気を付けること・・・。
紙上で覚えても
実際のコースを走ると
他のバイクや車がいて
ペースを乱されてテンパる。
なんとか、注意箇所をチェック
して走りました。
2時間目は、回避とコーナリング。
時速30mで走り
障害物を瞬時によけたり
カーブを30kmで
曲がっていったり
教官の後をついていって
急停止するのにぶつからない
ように運転するとか
とにかく色んな体験をして
テンパる。
最後に教官に
「合格に向けて、私の問題点は
なんですか?」と聞いたら
「キャロット🥕さんは
運転自体はは問題ないので
ちょっとしたところ・・・
例えば停止線を踏まないとか
ウィンカーのタイミングとか
そこらだけ気を付けて。」
そうなんです。
緊張すると、意味不明な行動に
出がちなキャロット🥕なんで
“うっかり八兵衛”封印したいです。
でも考え方によっては
楽しく「ブルンブルンブルン♪」
っと言いながら走れば
大丈夫なのかもしれないな。
いやいや、明日第2段階“見極め”
です。これをパスしなきゃ
卒検に挑めない・・・。
うううううう
頑張ろう。・・・・ん?
何を? うっかり八兵衛を
卒業まで“お縄”にしとかなきゃ。
そうそう、今日は
マック🍔の宅配バイクチームが
講習受けてました。
全部で10台ぐらい?かな。
コース内を、Mのマークついた
赤い3輪バイクがぐるぐる
回ってました。
教官に聞いたらあれは50cc
なんだって。
なんか後ろ2輪だから
コーナー回るのとか
S字走行とか結構難しそう
だったよ。
キャロット🥕は
コース内で、マック🍔バイクと
すれちがったりして
路上気分を、味わえ楽しかった。
明日は3時間っと
教習所滞在時間が長いなぁ。
楽しもう!楽しもう!