11月16日(日) 潮:小潮 場所:苅田沖~新門司沖 ターゲット:マダイ五目 同行者:N原船長
N原船長・・・オフショア遊魚船にハマって、早3年!!!
とうとう!遊魚船では満足出来ずに・・・1級船舶免許取得
さらに!24Ftの船も中古で取得
いつも思いますが・・・末恐ろしい世界です!(笑)
散財もここまでくると・・・参りましたっ!の連発っす!(笑)
とりあえず!友人として・・・今回、ご招待を受けましたので!快く快諾
今回の釣行と相成りました。。。
行橋市の蓑島マリーナからの出航であります。。。
どうしても遠浅の海域ですので、一番メジャーな北九州空港沖から攻めることにします!
彼は、まったくこの海域を把握出来てないことから、私がキャプテンを勤めることにします♪♪♪
空港の外海側(東岸)からカワハギを狙って釣りを始めます!
がっ!
肝心かなめの?付け餌を忘れてきました!(泣)
N原氏がクーラーは要らんやろ!と云うことで今回の忘れ物事件が勃発しました!
コマセはしっかり持ってきたんですが・・・
肝心の付け餌はクーラーの中です!(車中)
船をアンカリングしてからの失態に唖然でした。。。(泣)
仕方ないのでサビキで生餌をGETしようと試みますが・・・これまた!?不発(泣)
数分後・・・
N原船長が一番やりたい?タイラバを・・・
ここは水深10m前後の砂地ポイントなので、20mラインが狙えるポイントを提案します!
関門東岸の部崎灯台沖・・・
ここなら急なカケアガリ&ブレイク連発!シモリが点々とあります!
移動して、15mラインから深場へ流す予定が・・・
あわわ~~~
潮流れの読み違いで浅場ヘ浅場へと・・・
タイラバは無反応・・・
メタルジグは底付近で好反応アリ
エソ君の連ちゃんが続きます・・・エソ地獄
18mラインから20mラインへ戻し・・・マゴチがヒット!(N船長)
私も・・・フグが・・・(笑)
やはりブレイク付近に魚影はあります!!!
N原船長はまだ!この魚探&GPSに慣れてないので・・・正直うまく読みきれてませんです!(泣)
潮の流れが速いので、これはこれで流すラインの上書きをうまく考えないと釣りになりませんです!
潮止まりの12時!?その30分前・・・
ロッドが!海面に突き刺さります。。。
この締め込み!!!
間違いなく!鯛!しかも?・・・大きいっ!と確信して・・・
慎重にやりとりしながら・・・御用できました!
ロクマル・オーバーGET!!!
帰って計測したら・・・
63センチ!自己更新です。。。
潮止まりを迎えて・・・12時に帰港です!
トーハツの2スト90馬力!!!
最高時速は44キロをマーク
ほんの?30分程度で・・・出航地まで無事帰還!!!(驚)
おまけに安定感はGood・・・(最高)
(^_^)N原船長!楽しい釣行をありがとうです。。。
次回は大分県の姫島釣行との事?・・・お誘い受ければ?是非!!!(笑)
N船長・・・漁師にでも成りそうな勢いですね
24ft艇は安定がいいでしょうね
ロクマル・・・私の廻りには泳いで居ない様です
秋の荒食い一気に引ったくるアタリ
昨日も2つもシンカー持って行かれました
ロクマルへの道・・・伝授して下さい
凄いっすね!時速44キロって…
真鯛の更新記録おめでとうございます!
あとは70のヒラメ釣れれば文句なしですね
(笑´∀`)ヶラヶラ
運!運だけですよ!(笑)
魚探で魚だけ追っかけても絶対釣れません!
しっかりシモリやブレイクを見つけて直下を流す操船術を身につければ?必ずですね(^.^)(笑)
(-。-)y-゜゜゜関門のポイント!ガイドしてきました!
これで?一時はタイラバ漁に船長!お熱が上がるかな?(笑)
速い!ですけど・・・でも・・・燃費が・・・(-_-;)
憧れはありますが!?
貧乏人の私には高嶺の花???
維持費も管理費、諸費用も無理っす!
でも燃費も含めて金銭が過ごそうですね
宝くじが当たったら買いたいと思います
ゴムボに比べて揺れとかはどうなんですか?
海上では、どんな船でも木葉程度ですよ!
タンカークラスなら別物かと思いますが…
(^_^;)安定感はありますが当然揺れます!(笑)
維持管理、さらに燃料代を計算したら?
釣行数30回未満なら、遊漁船の方が安いと思います!(^^)