ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

ハンターカブにホムセン箱を取り付けました

2023-05-15 19:50:09 | バイク

一年ちょっと前に買ったハンターカブ 街乗り仕様で積載性は考えてません。

でも、ちょっと一泊するのに荷物が乗らないと困ります。

そこで、安価なプラスチック製の箱をワンタッチで取り付け出来ないかいろいろと調べていました。

まず色が違和感ない事が大事で変な色だと安っぽくなります。

同じハンター乗りのSNSを見たらピッタリの色のホムセン箱(ホームセンターで買える収納ケース)を発見。

取り付けはキャリアの丸パイプ15φにカチッとはまる電工部品と2本のネジ。

ベース板は無垢材とMDF板 水に弱いのでウレタン塗装

 

 

ホムセン箱にはステッカーを貼り付けました。

 

 

これで、一泊程度のキャンプツーリングにも行けそう!!

 

 

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久しぶりのツーリング

2022-10-31 16:14:46 | バイク

今年の2月にハンターカブを買って初めてツーリングに行ってきました。

仕事が一段落ついたので、昨晩急に思いついて出掛けてきました。

場所は 秩父・小鹿野

ほど良い距離で日帰りツーリングに丁度良い。

紅葉の始まりでしたよ。

 

昼食は小鹿野の老舗 元祖わらじカツの安田屋さん

入口も店内もレトロでよい雰囲気。

コンクリ打ちっぱなしの床にパイプの丸スツールが何とも言えません。

客にこびないところがいいね(笑)

ここのメニューは “わらじカツ” のみ。枚数を選び注文します。

やはり2枚食べないと草鞋じゃないのでカツ2枚を注文 900円也

その後、秩父に戻り『秩父川端温泉 梵の湯』につかりました。

ここは重曹泉との事。

お肌ツルツル 良い泉質で風呂の洗い場も畳風の柔らかい床で足にもやさしい。

よーく考えたら10年ぶり位のツーリングでした。

このハンターカブ コーナリングを楽しむバイクじゃないしパワーもなくスピードも出ないけど、まぁ50を過ぎたおっちゃんにはこれ位がちょうどいい感じ。

125ccなので高速に乗れないので下道オンリーなのが辛い所。

 

多少の疲労はありますがストレス発散になりました。

 

 

 

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ハンターカブ CT125 第五段カスタム

2022-04-30 13:00:55 | バイク

ちょいと前にもうハンターカブのカスタムは終わりと言って舌の根も乾かぬうちにまたパーツを購入しました。

なにせ、ネットで見てポチっとやると翌日には届くのですから・・・。

第五段は不満解消パーツ

まずはミラー

ハンターカブ 停めている場所が木工教室棟の横の80cmほどの隙間。

そのためミラーがフェンスにぶつかってしまうので可倒式のモノに交換。これなら車に積む時にも取り外さなくてよいので便利になります。

次はチェンジロッドサポートと言う部品。

これは、シフトペダルに取り付ける部品なのですが、ハンターカブは構造的にシフトペダルの軸部分が長いのです。

その為、ブレ、たわんでシフトがカチッと決まらない。

この軸を補強する部品。

チェンジロッドサポート 取り付けて少し走ってみましたが、あきらかに違います。

シフトチェンジの時、軽くしなってからガチャっと入る感じがクイックとまで言いませんがダイレクトに入る様な感じに変わりました。

強度が上がったので当たり前ですが、シフトチェンジは頻繁に行うので大きな違いです!!

これはお値段以上。

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ハンターカブ CT125 第四段カスタム これにて終了

2022-03-07 16:08:22 | バイク

先月に購入したハンターカブですが、注文していたパーツが全て揃い、取り付け完了。

まだまだ変えたいところはありますが切りがないからねぇ~。

こんな姿になりました。

キャンプ・ツーリング仕様ではなく『街乗り仕様で落ち着いた感じ』を目指しました。

可愛らしさはなくなったかな。

今回のカスタムは まずステッカー

この赤い125の文字を黒くしたいので上からカッティングシートを貼り付けます。

次にHONDAの文字を黒くします。

ホンダのウィングマークも黒いモノと交換。

最初の位置を忘れないようにマスキングテープを貼っておき、ドライヤーで温めながら剥がします。

で、こんな感じになりました。

あとは小物入れを取り付け。汎用品なのでうまく取り付け出来ないのでマジックテープを買ってきて付けました。

一番面倒だったのがシフトインジゲーター

ロータリー式と言ってカブ特有のギヤになれないので1速2速3速4速って表示される機械を付けました。

取説があまり丁寧に書かれていなかったので3時間以上は掛かったかな?!

なんの違和感もなく純正の様にきれいにおさまりました。

まだ、マフラー等交換したい部品はありますが、とりあえずカスタムはこれにて終了と言う事にします。

 

 

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ハンターカブ CT125 第三段カスタム

2022-03-03 14:34:49 | バイク

第三段のカスタムは3つ

1つ目はステッカー

ネットで注文したちょっとミリタリー風なステッカーをフロントフェンダーに貼ってみました。

なかなかカッコイイ

 

次がこれ ↓

これはタイから届いたパーツでK-SPEED社製のエアクリーナーカバー

リヤの荷台を取り外して宙ぶらりんな状態のエアーフィルターのダクト、とりあえずゴムのホースを下向きに組み変えておきましたが、カッコ悪いし、差し込んだだけなので外れる可能性もあります。空洞なのでゴミや水も入りやすいかな。

そこで、この部品を取り付けました。

タイから国際便で9日で到着。早速取り付けてみましたがビス3本外して被せるだけ。

簡単でした。

そして スッキリ!!  スタイリッシュ

 

やっぱりシンプルなのがいいね。

 

最後が時計

100均で購入した時計をちょっと削って両面テープで固定しただけ。

とりあえず時間がわかればOK。

今回はこんな感じ。

だいぶ良い感じになってきました。

任意保険にも入ったのでやっと乗れます。

 

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ハンターカブ CT125 第二段 カスタム

2022-03-01 15:21:17 | バイク

ハンターカブのパーツが届いたので取り付けました。

これ ↓

サイドスタンドに取り付けるプレートです。

ハンターカブは名前の様にハンターが不整地を走る為のカブ(バイク) オフロードも走れます。

そこで問題となるのがサイドスタンドの形状でノーマルのままだと不整地に停めるとサイドスタンドが土にめり込んで倒れてしまうので、それを防ぐためのパーツ。

実際はどうなのか? まだよくわからないのですが安いので買ってみました。

こんな感じに取り付けます。

その後に、オイル交換をしました。

使うのはホンダの純正オイルG1 調べたらハンターカブ オイルエレメントがないんだって!! そんなバイクあるの?って思ったら、カブ系のエンジンでは普通らしい・・・。

なので、頻繁にオイルを替えた方が良いみたいです。

入れる量は なんと700cc 少ないねぇ~~。前に乗ってたゼファー1100は4L入れてました。

先日交換したハイエースは5L。

ハンターカブはたったの700cc オイルジョッキじゃ~正確に測れないので台所にあった計量カップを使いました。

抜いたオイル そこそこ汚れていたので替え時でした。

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ハンターカブ CT125 さっそくカスタム

2022-02-23 19:21:54 | バイク

先日 購入したハンターカブですが、まだ乗ってませ~~ん。

寒いし、任意保険に入ってないので・・・。

車の特約で原付なら安く入れるので手続きをすればいいのですが、自爆事故にも対応する高いのに入るか、そうじゃない安いのに入るか迷ってます。

 

さて、そんな中、ポチったパーツが届きました。

それはリアキャリア 大きくって重い こいつがどうも気にいらない。

積載性はあまり重要じゃないので、もっとシンプルで軽いモノにしたいと思い探してたら、このKijimaのキャリアを見つけて購入しました。

なかなかカッコイイ。 ただ荷物はあまり積めないね。

ついでに凹んで傷のついたマフラーカバーを取り外して研磨

その後に耐熱スプレーを塗って、薪ストーブに乗せて焼き付けて取り付けました。ボルトも黒いモノに交換。

マフラーカバー 傷も目立たなくなったし、黒く塗って引き締まったような気がします。

そうそう、Kijimaのリアキャリアですが、なんか後ろに傾斜してる気がしたので、取り外して取付穴をドリルで広げ、10㎜ほどのカラーを入れてUPさせたらバッチリ決まりました。

なかなかポン付けでは済みません。

 

 

第一次カスタム完了です。 ↓

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買ってしまいましたCT125 ハンターカブ

2022-02-17 22:40:33 | バイク

思い返す事 7年前 SUZUKIのグラストラッカービックボーイ250㏄を手放しました。

だいたい10年程所持してましたが、最後の方は年に2~3回位しか乗らなくなって、いざ乗ろうと思うとバッテリー上がり・・・。

そんな感じなので売却しました。

たぶん、もうバイクは乗らないのだろうなぁ~~って思ってましたが、2年前ハンターカブが復活するらしいと言う噂が。 で、発売されたらかなりカッコイイ!!

欲しい!!って思ったら、注文しても半年以上の納車待ちの状況。

YouTubeでは、有名芸能人が何人もハンターカブを買ってカスタムしてます。

羨ましいなぁ~~って指をくわえておりました。

そして先日。ヤフオクを見てたら安価な中古が出てました。

で、冷やかしで入札したら、なんと落ちてしまったのです。

全然買うつもりなかったのに!!

焦った 冷や汗かいた でも落ちてしまったので仕方なし。

購入しました。

↓ これ

ホンダですが、タイからの輸入モデル 国内モデルも生産国はタイらしいので一緒です。

ただ、原付二種の白い標識が前後になかったり、タンデムステップがなかったり、細かい違いがあります。

2700km走行の中古車ですが、ピカピカ タイヤの髭もあります。

ただ、マフラーカバーが凹んでます。

とりあえずプラスチックハンマーで叩いて直しました。

キズは消えませんが、そのうち耐熱のブラック塗料を塗ってしまう予定なので問題なしです。

ステッカーは何をかいてあるのかわかりません。

125ccバイク 高速には乗れませんが近所の買い物なんかには便利に使えそうです。

これから いろいろとカスタムしたいなぁ~~。

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バイク 売却

2015-06-12 09:06:32 | バイク
2005年に買った グラストラッカー ビックボーイ 最近は全然乗っていなかったので、手放す事を決意。

もともとが安価なバイクなので高く売れなかったけど 仕方なし・・・。

カスタムしてカッコ良くした愛着のあるバイク

 なくなると ちょっと  いや  かなり寂しい。




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グラストラッカー 修理

2014-05-12 09:16:09 | バイク
家族や知人から「ぜんぜん乗らないバイクなんか売ってしまえ!!」と常々言われているバイク グラストラッカー ですが、バッテリーを交換しメーターの修理をして、とりあえず乗れる様に整備しました。

まずバッテリーですが、1年前に新品に交換し、まめに充電してたのにダメになりました。
1年保障でしたが、ちょっとだけ期間が過ぎていたので返品不可能・・・。
仕方なく新品を買いましたがメーカー名不記載の安価な輸入品でメーカー物の1/5の値段 大丈夫だろうか???

次にメーターの交換。 純正品は積算の距離計(オドメーター)しか付いていなく走行距離と照らし合わせてガソリン残量の計算が出来なく不便なのでトリップメーター付きのメーターに変えていましたが、1年位まえから針が不安定に動き、最近はまったく不正確になってしまい、修理をした所故障と判断。 純正品に戻しました。

故障メーター



純正品



最近は全然乗ってないバイクなので売ってもいいけど、もともと車体価格が安いので、売ってもたいした値段にならないんだよなぁ~~。

どうしよう???

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バイクの日

2013-08-23 08:53:14 | バイク
もう、だいぶ過ぎてしまいましたが8月19日はバイクの日です。

なぜか、その日に合わせたかのように自賠責と任意保険継続のハガキが・・・。

全然乗らなくっても支払は同じ・・・。 

春先からここらへんまで税金保険関係の支払の嵐が。 大金ではないけどボディブローのように効いてきます。

あぁ~~。

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ZEP1100

2013-08-15 08:40:54 | バイク
昨日、押入れを片付けていたら大きな紙袋に入った昔の写真が出てきた。

99%が風景写真で、冨士近辺や裏磐梯の湖、奥入瀬がちょっと、美瑛や富良野の写真は無数にありました。
その中でバイクの写真が1枚だけ。旅行の途中でたぶん富良野の河原。
Kawasaki ZEPHYR 1100
巨体を持て余し気味でしたが、ずいぶん走ったものです。いろいろとカスタムもしました。20代の思い出です。

懐かしなぁ~~。
 
あの当時は“懐かしい”なんって一切思わなかった。 
う~ん、歳を取ったって事なんだな。


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バイク始動

2013-03-03 10:21:36 | バイク
バイク、も~~~う、いつから乗ってないのだろう? でも、たまにバッテリーは充電してました。
でも、そろそろエンジンをかけなきゃマズイ感じなのでバッテリーを外してみたら2008年購入だった。フル充電し、セルとキック併用でもエンジンがかからないので車のバッテリーと繋いだら何とか。
乗らなくっても4年超えたらダメですね。仕方ないのでヤフオクで安いバッテリーを購入。一応GSユアサの製品なので今度は3年位は使えるでしょう。
ホントはリチウムイオンバッテリーが欲しかったけど懐具合を考えて辞めました。なにせ春は税金や年金、車検等々出費の嵐だから・・・(涙)

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819の日です

2012-08-19 21:24:53 | バイク
今日はバイクの日なんです!! 819をバイクとは・・・。

ダジャレの類の安易な笑いが好きじゃない私としては???ですが、やっぱりバイク乗りとしては“特別”な日です。

なので、数ヶ月乗らなかったバイクを引っ張り出し、プラグを磨き、エンジンをかけて数キロ走りました。

う~~~~ん 気持ち良い!! 五感が磨かれる感じがします。 “危険”と引き換えに“快感”が走るのです。

肉体は老年、気持ちは20代(笑)  あ~~バイクはいいものです。



 
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